• ベストアンサー

GWの東北新幹線の混雑状況について

GW期間の東北新幹線の混雑状況について教えてください。 連休前半に八戸から東京に行き、後半に東京から八戸に行きます。一般的な旅行客とは方面が逆ですが、とはいえGWなので通常よりは混みますよね?閑散期とどのくらい変わるのでしょうか。 例えば4月28日の夕方~夜にかけて東京へ向かう場合、夕方と夜どちらが混んでいますか? 29日の方が無難でしょうか? 八戸に向かうときは、何時頃が空いていますか? 上り・下り共に当日購入は無謀でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tea-toki
回答No.2

GWでもキャンセルは出ることはありますので、時間の希望がなければ、かつ、 1人なら、当日購入でも何とかなると思いますよ。 夕方と夜なら夕方の方が込んでいるかと思います。 ただ、八戸からですと、運航本数が少ないので、確実に乗りたい時間があるなら、 早めに予約をされた方が無難かとは思います。

TOK0609
質問者

お礼

キャンセルが出るとは思い付きませんでした。でも出なかったらそれまでなのでやはり予約するのが賢明ですね。 めちゃくちゃ空いてるよ!というわけではないようですね。席は離れてもいいのですが一人ではないので… できるだけ空いている夜の便で行こうと思います。 予約するために駅に行くのが少しネックだったので質問させて頂きました。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#241737
noname#241737
回答No.4

わざわざ駅まで行かなくても、ネットが使える環境があり、クレジットカードをお持ちであればJR東日本の「えきねっと」で予約できます。 https://www.eki-net.com/top/index.html ここで会員登録(支払に使うクレジットカードも登録が必要)をして、特急券(指定席)だけ予約することができます。予約した特急券は乗車前までにJR東日本の駅で受取が必要ですが、東北新幹線にのるなら当然その日はJR東日本の駅に行くわけですから、問題ありません。 代金の決済は切符を受け取るときに登録したカードで行われます(取り消す場合は所定の取消料がかかります)。また、万一受け取らずに放置した場合は予約した列車の乗車日の深夜に切符を受け取ったものとして全額決済されます。 ちなみに、新幹線の空席状況(並びで取れるかまではわからないが、とりあえず席があるかどうかはわかる)は以下のサイトで見られます。 (JRのグループ会社のサイトです) http://www.jr.cyberstation.ne.jp/

TOK0609
質問者

お礼

せっかくご丁寧に教えて頂いたのですが、あいにくクレジットカードを持っていないのです。ネットで予約出来るとは便利ですね、考えてみます。 サイバーステーションの方を参考にさせて頂きました。 ご回答ありがとうございました。

• mashkun
回答No.3

> 指定券を買っても同じ日なら別の時刻に自由席なら乗れるの それって何か誤解されていると思います。もしくは書き方が曖昧。 指定された列車に乗り遅れた場合の救済措置として、後続の列車の自由席に乗れるというのはありますが、前の列車には乗れません。 それと、盛岡より北に行く新幹線は早朝深夜の東京まで来ないもの以外、自由席はありませんから、質問者が混乱してしまいます。

TOK0609
質問者

お礼

そうなんですね。詳しい説明ありがとうございます。 つまり、指定席を買ってその列車に乗り遅れたら、次の列車には乗れるけど満席だったら座るところないよってことですよね。 やはりきちんと乗れる時間を見極めて予約しようと思います。 ご回答ありがとうございました。

回答No.1

こんな所で聞かずに駅に行けば確実な空席状況を教えてくれますよ それから、指定券を買っても同じ日なら別の時刻に自由席なら乗れるので乗車日を変えないならムダにはなりません。 旅行の予定を立てて早めに指定席を押さえるのが賢いですよ。  

TOK0609
質問者

お礼

そうしたいところなのですが、駅が少々遠く気軽に行けないのです。 ご回答ありがとうございました。