JavaScript初心者がブレイクポイントを設定できない理由は?

このQ&Aのポイント
  • JavaScript初心者がChrome developer toolsを使ってデバッグを行っている中で、ブレイクポイントが設定できない問題に悩んでいます。
  • 他のHTMLファイルではスクリプトが表示されるのに、現在制作しているファイルだけ表示されない理由は何でしょうか?
  • 問題の原因について、要素の検証のスクリーンショットを添付しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

javascript初心者です。

javascript初心者です。 現在、勉強の為に書いているコードを Chrome developer tools を使ってjavascript のデバッグを行っているのですが、 Sourcesからスクリプトが表示されません。。。 なので、ブレイクポイントが設定出来ず、悩んでいます。 制作環境は mac os X エディター:mi ※勉強中という理由により 1つのhtmlファイルにスタイル、スクリプトをまとめて書いています。 他のhtmlファイルはSourcesからスクリプトが表示されます。 現在制作しているファイルだけ見れないのはなぜでしょうか? 要素の検証のスクショを添付します。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • b0a0a
回答No.4

>ANo.2補足 原因は知りません しかし自分もしょっちゅう遭遇してるので仕様だと思います あまり気にしなくていいと思います

sui1193
質問者

お礼

b0a0a様 補足の回答ありがとうございます。 経験者の方に気にしなくていいと言われると 心強いです。学習も次に進めるので楽しくなります。 ありがとうございます。

その他の回答 (3)

回答No.3

No1で回答したものです。 添付の画像を確認したところ、ajax通信を行っているようですが、developer toolsのConsoleに、「XMLHttpRequest cannot load file:~. Origin null」のようなエラーは出ていませんでしょうか? もし出ているのならば、ajax通信時にChromeのセキュリティ制限で、ローカルファイルを読み込めないことが原因と思われます。 参考サイトをご確認頂き、Chromeのショートカットに起動オプションを設定して下さい。 または、ローカル環境にWebサーバを構築することで、回避できるかと思います。

参考URL:
http://www.finefinefine.jp/web/jquery/kiji861/
sui1193
質問者

補足

tetsuo0101様 重ねての回答、誠にありがとうございます。 developer toolsのConsoleに、「XMLHttpRequest cannot load file:~. Origin null」のようなエラーは出ていませんでしょうか?とのことですが、 Consoleには<top frame> ▼ しか表示されていません。 他の方からのご指摘により、埋め込みスクリプトを外部ファイルにしたところ、 Sourcesからスクリプトを確認できました。 しかし、他のファイルは、1つのhtmlファイルにスタイル、スクリプトを まとめて書いても、 Sourcesから、エディターの行数と同じ行数からスクリプトが確認できるので、 なぜ、このファイルだけ見れないんだろう?と、もやもやしています。

• b0a0a
回答No.2

スクリプトは外部ファイルにして下さい

sui1193
質問者

補足

b0a0a様 回答ありがとうございます。 ご指摘より、埋め込みスクリプトを外部ファイルにしたところ、 Sourcesからスクリプトを確認できました。ありがとうございます。 また、他のファイルは、1つのhtmlファイルにスタイル、スクリプトを まとめて書いても、 Sourcesから、エディターの行数と同じ行数からスクリプトが確認できるので、 なぜ、今回の制作中のファイルだけ見れないんだろう?と、もやもやしています。

回答No.1

htmlのソースを開示できますか? また、chrome以外のブラウザでは見えますでしょうか?

sui1193
質問者

補足

tetsuo0101様 回答ありがとうございます。 chrome でhtml のソースは開示できます。 メニュー→ツール→ソースを表示 にて確認しました。 chrome 意外のブラウザで確認したところ、 firefoxの 要素の調査 からデバッグページにてソースが確認出来ています。 safariの 要素の詳細を表示 からファイルのDOMツリーとソースコードを確認しています。 chromeのみ ファイルの種類もリンクを張っているjQuery.min.js しか確認できません。 初心者の現状把握なので言葉足らず、また不適切な表現かもしれませんが、 回答頂ければ幸いです。