• ベストアンサー

この植物は何でしょうか?

我が家の山で見つけた植物です。 近くには山桜と栗の木がありました。 わかる方よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

後ろのすっと立っている直線的なのは篠竹の林ですね。 前の葉っぱの方ですね。 葉の形で判断すると、栗(クリ)かどんぐりの仲間です。どんぐりならコナラ、アラカシ、ブナ、イヌブナのどれか。 実をつけるまでは区別はできないかも。

santake333
質問者

お礼

なるほど、やはりどんぐりの仲間なのですね。この手の樹木はお恥ずかしながらまだまだ見分けがつかず…。ありがとうございました。後学の為実がつくまで育ててみます。

その他の回答 (2)

回答No.3

追記 近くに栗の木があるなら、その実をリスなどが埋めておいたものが芽を出したのかもしれません。

noname#198653
noname#198653
回答No.1

私には、竹のように見えます。 竹ではないでしょうか?

santake333
質問者

補足

竹は仕事上よく扱うので流石にわかります。手前の葉ですね、わかりにくくて申し訳ありません。