• ベストアンサー

勝手に写真撮ったバカを

イギリスでは電車内で景色の写真とってた人が たまたま近くにいた機関士にケリを入れられていましたね (ニュースになっているので検索してください) 自分もたまに電車とかでこういうことがあって ハラがたつときがあるのです もちろん自分を撮ったわけじゃないのは承知していますが・・・・ みなさんどうしてますか?

  • efdhf
  • お礼率37% (384/1033)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

>みなさんどうしてますか? こういうのは肖像権を著しく侵害する。 というような撮り方でなければ、 気にするものでもありません。 風景の中に映り込んでいる。 そういうのを気にするほうが神経質に 過ぎると思います。 ましてや暴力をふるうってのは ありえませんね。

その他の回答 (2)

  • SEI-R
  • ベストアンサー率31% (361/1146)
回答No.2

なんとなく分かる気はします。 でも、旅の思い出に風景の写真を撮りたい、という人は多いと思います。 もちろん車内の写真や人を勝手に撮るのは問題かと思いますが、特に誰の邪魔をしているとかスペースを取ってるわけでなければ、ある程度は許容してあげるべきではないでしょうか。 私はマナー的にはどうかと思いますが、外国の方が旅行に来て、思い出に撮影していたりするのは、シャッター音がうるさいとか、本人らがうるさいとか、人が写るわけでもなければ放っておきます。 仮に日本人でも、周りに迷惑にならなければ放置します。 ただ、騒がしかったり動きが激しい時は、周りに迷惑なので注意します。

  • kusirosi
  • ベストアンサー率32% (2838/8861)
回答No.1

相手にしても仕方ないので、 自分でバンバンしなさいo/)~~(^^)と思いつつ、 下車する。\(^^;)...マァマァ

関連するQ&A

  • 写真に写る景色と鏡に映る景色・・

    僕がやってみた素朴な実験から産まれた疑問です。 僕は視力が低く、メガネ必須なのですが、それでも遠くの景色はハッキリ見えません。 山の山頂から綺麗な景色を見ようとしても、イマイチよく判りません。 でも、写真を撮ってそれを現像した物を見れば遠くの景色も綺麗に見えます。まあ、これは当然ですよね。写真はリアルに描かれた絵みたいなものですから、写真の中の景色に遠近感はあっても、実際の写真は近くにあるわけですから、写真の中の遠くの景色も綺麗に見えるのだと思います。 ここまで考えて、ふと一つのアイデアが浮かびました。 写真を使えば遠くの景色も見える。ならば、遠くの綺麗な景色を鏡に映して、その鏡を近くから覗き込むという方法を使えば、目が悪い僕でもその場で綺麗な景色が見られるのではないか?と。 ところが・・・・うまくいかないのです。 鏡に映した景色を覗き込んでも、遠くのほうがボヤけているんです。 どうして?!納得出来ない! 鏡には綺麗な景色が映し出されているはずなのに! そしてその景色が映った鏡を、僕はすぐ近くから見ているのに! 誰か教えて下さい。鏡に映る遠くの景色と、写真に写る遠く景色では、何が違うんですか?

  • 他人に写真を撮ってもらうことできますか?

    こんばんは。 来週彼女とディズニーシーに行きます。 いつもは出かけても写真や写メなどは撮らないんですが シーという特別な場所に行くって感じがするので 写真を撮ってみようかなと思っています。 いつも写メをとるにしても自分達で撮ろうとすると2人がアップで 写るだけで周りの景色が入らないのが悲しいです。 だったら人に頼んで撮ってもらうのが良いのかなと思います。 ですがなかなか他人に「写真とってもらえますか」なんて 声をかけにくいと思ってしまいます。 みなさんはどうしますか? 自分で撮りますか?頼みますか?それとも諦めますか? 乱文ではありますがアドバイスお願いします。

  • 人の写真を勝手にとるのって犯罪?

    自分が高校生のころ 撮り鉄が電車の写真を一生懸命とってて 俺が邪魔だったらしく 「写真を撮るのでどいてくれませんか?」と言われたので 「俺に話しかけんな、失せろ」と答えたところ なんか、写真を撮られましたwwww だからこっちも携帯でとってやりました そんな出来事が昔あったんですが 人の写真を本人の了承なしで勝手にパシャッとやったら犯罪なんですか? もし、そのようなことがあったら、どういう対処をすればいいですか? 「勝手に取らないでください」といって撮るのをやめるとはおもいませんし・・・ そしてあなたはこういうときどういう対処をしますか? う~~ん、難しいw

  • 彼にどんな写真を送りますか?

    遠距離恋愛中の彼から「写真を送って!」と言われました。 私も彼もカメラを趣味としてるので、最近撮った写真のことかな?と景色の写真を送ったところ、 喜んではくれたのですが、私自身の写真も送ってほしいといわれました。 でも最近写真をとっていない&思いつくのは変な顔ばかり(苦笑)、 なので少し前の旅行中の写真を送りました。 でも・・もしかして私の顔写真がほしいわけではなく 「こんなことがあったよー」っていうような自分もうつった写真を送ってと言われてたのかなと思って。。 そうだとしたら、いきなり何のゆかりもない、自分が写った写真を送ってしまい、検討違いだった?!と・・(苦笑) もし彼女(彼氏)に写真を送ってと言って、 前の何のゆかりもない写真が送られてきたら、ひきますか?

  • 写真を欲しがる彼について。

    私は今、友人から紹介された好きな人にアプローチ中です。 私から誘うことが多いですが、休日に彼の家の近くで公園散策などのデート?をすることもあります。 彼の家の周りは、カフェスポットになっている所もあります。 先日、女友達と二人でそのカフェスポットに行き、例の公園散策をしました。 公園はちょうどバラが綺麗な時期で、私はスマホでバラの写真を撮ったり バラと一緒に友達に撮ってもらったりしました。 Facebookにのせるような普通の日常の写メで、特に技術的にすごい!!!といったものもありません。 * そしてこの間の休日、好きな人と食事をしたので、近況報告みたいな感じでその時の写真を見せました。 写真を撮ったのは6枚で、3枚くらい見せたと思います。 「これどこかわかるー?」と見せたら「もしかして○○公園?俺も行ったよ。」と彼。 彼の家の近くでもあり、職場の近くでもあるので、昼休みに一人で来たそうです。 「そうなんだー」みたいな感じで話していたのですが、彼に「その写メ、家のパソコンに送ってほしい」と言われました。 たとえば一緒にどこかに行って、その時に一緒に撮った写真や、思い出の写真を送るとかならわかりますが 自分が一緒にいたわけじゃなく、もちろん自分も写っていない、人が撮った写メってほしいものですか? しかも彼にとってはいつでも行けるような、近くの公園です。 まぁバラの時期は限られており、もう終わってしまいましたが…。 友達と、彼ちょっと変わってるよねみたいな話になったんですが 皆さんはどう思いますか?

  • 勝手に使われている自分の写真を消してもらう

    私は専門学校を卒業し、専門の職業につきました。 学校は私の写真を撮り、卒業生の声というページを設け、 ネットで誰でも見れる状態になっています。 私は自分の写真が嫌で嫌でしょうがないのです。 そんな嫌でしょうがない写真を名前で検索したら誰でも見れる状態になっているのです。 在学時には、担任の先生から、お前らのコメントが載るという説明は簡単でしたがありました。 さらに入学時に、入学者には学校に貢献してもらうみたいな誓約書を書かされました。 私はしょうがないと泣き寝入りしていました。 しかしつい最近、私の知人がネットでそのページを見ていたのです。 知人はそこに書いてあるコメントと、写真を使ってことあるごとにからかってきます。 私は泣き寝入りするしかないのでしょうか。 どうか皆様のお力を貸してください。

  • 添付の写真は日の丸写真でNGですか?

    望遠で撮影しています。色々見てるとまさに典型的日の丸写真に感じるのですが望遠でこういう向かってくる電車を撮る時ってこういう感じにならないですか? 近くにきて引いた写真なら日の丸構図にはならないのかもしれませんが…てことは望遠でこういうのは撮るなってことですか? ※そりゃ場所が広くて横にずれたりとか何かできればいいですがホーム上そんなに広いわけではないし同業者がいればどいてとも言えない(-_-;)

  • 写真の撮り方を指示してくる

    私の彼氏は写真は撮りませんが 私は旅行などへ行ったらパシャパシャスマホで写真を撮ります。 珍しい物や良い景色を見たらパシャパシャ撮るのですが それに対して彼が 「この角度から取った方がいい」とか 「もっとここをズームさせて撮った方がいい」と言ってきます。 別に私は取れれば細かい事は気にしないので 「そうやって撮りたいのなら自分で撮ってよ」 と言うのですが 彼は自分では撮りません。 彼のスマホももちろんカメラ付です。 彼は普通のサラリーマンで写真家でも趣味で写真をやってるわけでもありません。 何度も何度もこういう事を言われてイライラするのですが 何で彼はそんな事を言うのでしょうか? 「そうしたいならそうするから口出ししないで」 と言っても何度も言って来てしつこいです。

  • 小さい写真をたくさん使って大きい絵を作る技術

    以前、たくさんの写真を使って大きな1つの絵に仕上げている作品をニュースで見ました。 近くで見ると沢山の写真の集まった作品に見えるけど、ある程度遠くに離れると人の顔などに見えるように配置してあるとのことでした。 (ニュースでみたのはヤンキースの松井の写真でした) 点画のようなものだと思うのですが、点の一つ一つを写真で作っているものです。 このような技法の名前をご存知の方、作り方、アプリケーション等ご存知でしたらぜひ教えて下さい。

  • 下着写真を送ってしまいました。

    本当に恥ずかしく、バカな質問です。 見ず知らずの人を信用して、顔つきの下着写真を送ってしまいました。 ひどく後悔し、ネットを検索しては、震えがとまりません。 法律など、詳しい方、被害者の方などいましたら、どうか、教えてください。 自分がバカなのは重々承知しています。 どうか、メールをくれなどの回答は、ご遠慮ください。

専門家に質問してみよう