• ベストアンサー

旅客船沈没

乗組員のほとんどは脱出し、乗客の多くが取り残されたようですけど 乗客はお客様ではないのでしょうか。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • miraras
回答No.1

人の命を預かっているプロという意識がないんでしょうね。日本もだんだん良心が希薄になってきていますが、韓国は五常(仁義礼智信)に欠けた国だと改めて思います

habataki6
質問者

お礼

大きな衝撃音がして船傾けば、沈むであろうという のは過去の海難事故であり映画化された事でも有名ですよね

その他の回答 (2)

• makocyan
回答No.3

海難事故がおきた時、乗員は乗客の避難誘導を最優先するのがシーマンシップの基本です。たいていの船員はそれをキチンと備えていると思います。  過去に起きた海難事故のほとんどでもそれは証明されています。  今回韓国で起きた不幸な事故ではまだ原因も状況もわかっていませんが、それができない「何らかの」理由があったのかもしれませんね。

habataki6
質問者

補足

出来ない理由あるのなら、乗船させなければ良いだけの話ですよね、例えば霧深く出航が遅れたとしても、近道して時間稼ぐ なんて普通はしませんよね、なぜならル-ト外れれば予期しない 現象に遭遇するであろうことは、誰にも想像できます。

回答No.2

イタリアの客船が座礁したときも、イタリア人船長が真っ先に逃げていましたね。 半島国家として、なにか共通性があるのかもしれませんね。

habataki6
質問者

お礼

動いてはいけないと乗客に指示しておいて、乗組員は なぜ勝手に脱出するのでしょうかね、沈みかけている 船で一緒に居ればどうなるかは、誰にも想像できます よね、動いては危険というのなら、いては危険のほう が正しくないのですかね。