• ベストアンサー

旅客船沈没

乗組員のほとんどは脱出し、乗客の多くが取り残されたようですけど 乗客はお客様ではないのでしょうか。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • miraras
  • ベストアンサー率75% (3/4)
回答No.1

人の命を預かっているプロという意識がないんでしょうね。日本もだんだん良心が希薄になってきていますが、韓国は五常(仁義礼智信)に欠けた国だと改めて思います

habataki6
質問者

お礼

大きな衝撃音がして船傾けば、沈むであろうという のは過去の海難事故であり映画化された事でも有名ですよね

その他の回答 (2)

  • makocyan
  • ベストアンサー率39% (1039/2623)
回答No.3

 海難事故がおきた時、乗員は乗客の避難誘導を最優先するのがシーマンシップの基本です。たいていの船員はそれをキチンと備えていると思います。  過去に起きた海難事故のほとんどでもそれは証明されています。  今回韓国で起きた不幸な事故ではまだ原因も状況もわかっていませんが、それができない「何らかの」理由があったのかもしれませんね。

habataki6
質問者

補足

出来ない理由あるのなら、乗船させなければ良いだけの話ですよね、例えば霧深く出航が遅れたとしても、近道して時間稼ぐ なんて普通はしませんよね、なぜならル-ト外れれば予期しない 現象に遭遇するであろうことは、誰にも想像できます。

回答No.2

イタリアの客船が座礁したときも、イタリア人船長が真っ先に逃げていましたね。 半島国家として、なにか共通性があるのかもしれませんね。

habataki6
質問者

お礼

動いてはいけないと乗客に指示しておいて、乗組員は なぜ勝手に脱出するのでしょうかね、沈みかけている 船で一緒に居ればどうなるかは、誰にも想像できます よね、動いては危険というのなら、いては危険のほう が正しくないのですかね。

関連するQ&A

  • 韓国旅客船沈没は計画的に起こったのでは?

    韓国旅客船沈没で新たな情報や映像が報道されていますが...おかしな点が多いと思います。 (1)乗客に動かない様に最後まで指示!? 純粋な高校生は、指示に従い出れなくなった! また、遺体は指が折れてた方が多く発見されており、普通で考えれば水圧でドアが開かなかったと考えるべきですが...誰かがドアを閉めたとは考えられないでしょうか? (2)救命ボートが全て使えなかった?! 事故を計画してたので使えないようにされてたのでは? (3)船員がみな先に脱出してたのもおかしいですよね。 沈むまで、かなり時間があったので、全く救助活動しないのは考えられない。 初めから客を助けない予定だったのでは? 女大統領が葬儀の映像で悲しいというより怒りの表情だったので、「あら?この事件には裏があるのでは?」と、思いました。 この事件以来、マレーシア航空の行方不明も一切報道されませんが、何か関係あるのでしょうか? 韓国旅客船沈没は、故意によるものでしょうか?

  • 沈没事件

    船が傾いて航行しても良いのでしょうか 最近目撃情報がでてきたようですけど 船には知らせる手段ないのですか、それ とも承知で航行していたのでしょうか、ある いは現在の状態は気にもならないほど、 乗組員は無関心だったのでしょうか。 乗組員は助けてくれと外部に連絡していたようですけど 自分が避難誘導しないで何を考えているのでしょうかね、安全な 場所に退避しておいて、状況も報告できないほど、乗客は 大切ではないのですかね。 宜しくお願いします。

  • 韓国 旅客船沈没。国民が徐々に不幸になる。

    笑い事では無いのですが、韓国で旅客船が座礁し、沈没しました。どんどん増える乗客にびっくりしましたが、少なく済まそうとしたのでしょうか?それとも、事ここに及んでも、正確な乗客数も把握出来なかったのでしょうか?座礁しながら、甲板にも出ておらず、乗組員も言っていましたが、結局は現時点での、日韓関係にも関係しますが、韓国人自体のモノの考え方の甘さも要因の一つの気がします。責任感の著しい欠如と言う他、ありませんが、国内的にも、国際的にも、このような状況の中で、やっぱり朴クネの祟りのようなものですが、だんだんと韓国自体が、不幸になっています。ここらで一つ、一致団結して、大統領の座から、引き摺り降ろすしかないのではないでしょうか?あからさまな内政干渉ですが。

  • 韓国沈没船

    ニュースを見て、韓国大型客船のように船長が乗客の避難指示をしないままに乗客を閉じ込めたままで乗組員と共にそのまま救助されるケースがあることを始めて知りました。 乗客は船と共に沈んでから救助を待つのは無謀で、船がある程度傾いたらすぐにできる限りデッキに出なければそのうちに船内での移動が不可能になるし濁った黄海の船の中で溺れ死ぬよりフローティングジャケットを着て海面に浮かんで救助を待ったほうがいいと韓国では考えないのですか? この違いは海の民(日本人)と陸の民(韓国人)の違いでしょうか?

  • 旅客機の非常口について

    こんにちは 先日、アメリカのテレビドラマ(オカルト系)を見ていたら、 悪魔的存在が取り付いた乗客が、飛行中に、旅客機(767位の大きさの)の 非常口を開けて、外に吸い出され、扉も飛んで、水平尾翼が破壊され、機内がパニックになる、なんて話が出てきました。 これをみて、疑問に思ったんですが、旅客機の非常口というのは、 このドラマのように飛行中でも、誰でも簡単に開けられるものなんでしょうか? 乗務員がなにか解除の操作しないと、あけられないようになっているんでしょうか? そうだとすると、逆に、乗務員が皆動けなくなったら、客だけでは 外に脱出できないんでしょうか? それとも、不時着などした場合はロックが自動的に解除されるようになっているんでしょうか?

  • 韓国船沈没について

    船内放送でその場に留まるようアナウンスがされていて 結果、多くの人間が死んだと思われますが、 高校生なら、このようなアナウンスでその場に留まってしまうのは考えられますが、 引率の教師やそのほかの大人たちはどうしてたんでしょうか? 自分なら、船が傾いてる時点で、アナウンスなど無視して とりあえず、いつでも船外に脱出できる場所へ移動すると思います。

  • 韓国・旅客船沈没事故航海士や機関長逮捕

    もし乗客を救助している場合ではなかったとしたらどうするべきでしょうか? 教頭の自殺といい 生徒以外は生還してはいけないのでしょうか?

  • 巨大客船が事故に遭った時、乗客が避難する順番は?

    巨大客船が事故に遭った時、乗客が避難する順番は? タイタニック号の事故で、救命ボートに避難する順番が、まず特等や1等船室に宿泊していた乗客が最初で、安い部屋になるほど後に回されて、随分と批判の対象になったと聞いた事があります。 部屋の料金の差はあっても、どうして人の命にも差があるのかという批判ですね。 タイタニック号の場合は、さらに救命ボートの数も乗客全員が乗れない数しか搭載されていなかった事が被害者の数を増やした原因のひとつだったようです。 今では様々な安全基準があって、最低でも乗客と乗組員の数はカバーしていると思うのですが、気になるのは避難する順番です。 何千人もの乗客を乗せる巨大客船の場合、どんな避難順序にするように定められているのでしょうか? もうひとつ、やっぱり乗組員が避難するのは、最後の乗客を避難させた後でしょうか? もし最後の乗客が屈強な若い男性で、逆に乗組員にか弱い女性が多くいた場合でも、やっぱり乗客優先になっているのでしょうか? 巨大客船はホテルと同じなので、接客担当の女性乗組員も大勢乗っているはずです。 ちょっと気になったので質問させて頂きました。

  • 「沈没」という単語を別の言葉に置き換えると?

    現在、ある小説を翻訳しているのですが、「沈没」という言葉を別の言葉で言い表す必要がある場面がでてきました。 帆船の乗組員が「沈没するぞお」という場面があるのですが、「沈没」を別の言葉に置き換えたいと思います。 具体的には、乗組員同士のみに通じるような、仲間言葉を知りたいです。 一般人には、「なにそれ?どういう意味?」ってなってしまうような言葉をご存知の方がいらっしゃったらぜひ教えてください。 よろしくお願いします。

  • 韓国旅客船沈没事故で疑問、よく解りません、!?

    やっぱり解りませんので、教えてください。 韓国の旅客船沈没事故で、救助された人々の発言によるとの報道では、「その場で待機して動かないでください」、との船内放送により、その場に居続けた人々が多くいたようですが、この助かった発言者らは、それでは助からない、このままではマズい、と判断したので、自ら動いたが、その場に留まった人の方が多かったような…云々、とのことですが、この船内放送のとおりに、その場を動かず、そして結果として助からなかった人達、この人達の判断というか行動が解りませんので、教えてください。 (1)これらの人達は、もし船内放送が、「直ちに救命胴衣を着けて海上に脱出してください」、と放送されていたら、そのとおりに、その場を移動していた、というのでしょうか? (2)これらの人達は、船内放送が「その場で待機して動かないでください」と指令しても、何故どうして、状況を自己分析し、これはヤバイこのままでは死ぬかも、と自分の状況判断でもって行動しなかったのでしょうか? 教えてください。