• ベストアンサー

リナックスについて懇切丁寧にメールで教えてくれそう

な人のサイトを教えて下さい セキュリティにも関わることなので非公開に聞きたいのです

noname#208105

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • vaidurya
回答No.2

たぶん、ありません。 同様に、WindowsやMacについても、そういうサイトは無いでしょう。 あるとしたら、有償のサポート契約を行う会社のサイトです。 Linux系OSをデスクトップOSとして使っている人は けっして多くはありません。ウェブアクセス記録による統計では 日本には、90%程度のWindowsユーザーに対して 0.5%程度しか、デスクトップOSとして利用する人はいないとされています。 これは推算すると20万人ちょっとといった規模にすぎません。 ですから、これを対象としたサポートビジネスは あまり盛んではなく、また個人ユーザーを主要対象とした事業が、たぶんありません。 (企業向けとしてはアシスト社や五橋研究所などが知られています) WindowsやMacに関しても、システム構築やそれを含む納入業者が そのシステムの範囲でのサポートを行うような場合を除けば 設定方法や運用方法についてのサポートを、安価で行う業者は無いでしょう。 これは、どんなOSでも、利用できる機能とソフトがあまりにも多く そのすべてをサポートすることは、コスト的に困難なためです。 Linux系OSやオープンソースソフトウェア(OSS)の界隈には フリーライドといった概念もあれば、また相互扶助の意識もあります。 ですから、こういった公開のサイトでの質疑は盛んに行われますし 数日待てば多くの質問にそれなりの回答が得られます。 Windowsのほうが20倍近くユーザーが多いことを考慮すれば 状況は、シェアの低さに対して悪くない状況だと思います。 たとえばMicrosoft純正のコミュニティサービスを見ても それほど難しい質問では無いのに、5日以上経っても 回答が0の質問があったりします。 http://answers.microsoft.com/ja-jp/windows/forum/windows_xp-windows_programs/%E3%83%87%E3%83%BC%E3%82%BF%E3%81%AE%E5%BC%95/d9b82543-925e-4b57-aeba-465b84148feb それに比べれば、公開の場での質疑については、Linuxユーザーは活発です。 しかし、これは相互扶助の意識などからくる、情報共有の手法ですから メールで非公開で受け付けようという人はほとんどいません。 メールで回答するようなサービスを提供するには、 質問に対してのアドバイスを 自分一人、あるいは、その基盤となる組織の中で 守秘義務で束縛しながら見つけ出さなければなりません。 それでは、アドバイスすることの負担も、こういった公開のサイトの何倍もありますし 情報は共有されるわけでも無く、承認欲求を満たすことも難しいものです。 雑に言えば、それでは楽しくも無いのです。 金をとらないでやる意味を見出すことができません。 こういった公開のサイトであれば、個々の回答者の専門分野じゃ無い質問でも 対応するための考え方を見つけること、確認すべき条件や機器の型番などの確認など 後から、ほかの人が回答するための情報を積み上げていくことができます。 それによって、解決率を上げることができますし 個々の回答者の負担は小さなものになります。 一日に数件の質問でも、質疑に付き合っていくためには いつ出てくるかわからない情報を待ちつつ 何日もかけて対応することになってしまいますから、簡単なことではなくなるんですよ。 それがメールで1対1でとなれば、精神的な負担を考える必要まであります。

質問者

お礼

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/8561219.html upしましたので ご回答を

その他の回答 (1)

回答No.1

一応、Linuxのどんなことが聞きたいのでしょうか? ジャンルにもよると思うので

質問者

お礼

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/8561219.html upしましたので ご回答を