• ベストアンサー

mt2sファイルが再生できたりできなかったり

BD-Rに録画したmt2sファイルを再生しようと、Windows 7のPCでWindows Media Player(v.12.0.7601.18150)で再生するとちゃんと再生できるのに、Windows 8.1のPCではWindows Media Player(v.12.0.9600.16384)では再生できません。再生できない原因として出るメッセージには、「そのファイルの圧縮に使用したコーデックをサポートしていない可能性があります。」との1文があります。  再生できるようにする方法があるのでしょうか、ご教示いただきたいと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

>Windows 8.1にはこれが入っていないので再生できなかったということで、これからこのソフトをダウンロードしてインストールすれば再生できるようになると思います。 どうやらAACSはそのままだったようですね。しごく普通というか、あたりまえのようなことで・・ ただWindows8(8.1)対応でない視聴ソフトがいまも販売されています。非対応のものをインストールしてもきちんと動作してくれませんので、8(8.1)対応であることを必ず確かめてください。

TAKAMEYAMA
質問者

お礼

tarepanda009 さま、大変お騒がせすることになってしまいました。でも大事なことがわかりました。ありがとうございました。

その他の回答 (6)

• wormhole
回答No.7

一応、書いておきますけど、友人知人などに渡すための複製は違法行為にあたります。 私的利用の範囲には、友人知人に渡すためというのは入らないので。 著作権権利者に許可を貰ってるなどであれば別ですけど。

TAKAMEYAMA
質問者

お礼

wormhole さま、コメントありがとうございます。 放送ビデオをダビングしたものは他人に渡してはいけないのですか。それは知りませんでした。今後気を付けるようにします。

回答No.5

地デジ録画したものをBDにダビングしたものをWindows7のWindowsMediaPlayer(WMP)で再生できますか? 普通はAACSかかっていてBD視聴ソフトを用いないと再生できないはずなんです。 それなのにWMPで再生できるということはAACSがかかっていないと推測できます。 #3の補足内容についても、ご自身で地デジ録画したものをダビングしたBDがWindows7のWMPで再生できると読めますが、その通りなのでしょうか? 我が家のWindows7機、BD視聴ソフトはインストールされていますが、デジタル放送録画のBDにあるm2tsファイルをWMPで再生しようとするとこの通り。(添付画像)

TAKAMEYAMA
質問者

お礼

tarepanda009さま、たびたびすみません。  Windows 8.1のPCで録画したDVDがそのままで再生ができないので.m2tsファイルをWindows Media Playerで再生を試みたところ、本ご回答にあるのと同じメッセージが出て再生できませんでした。そこでWindows 7のPCにかけたところすんなり再生できたのでこれがWindows Media Playerで再生できたと勝手に思い込んでいました。  よく調べてみると、PCにCyberlink PowerDVDというソフトが入っており、これで自動的に再生していたことがわかりました。  すると、bardfishさまのご回答にあるように別のソフトが入っていたことになります。これならこれまでのことは当然ということになります。  余計なお手数をおかけしてしまいました。申し訳ありませんでした。

• bardfish
回答No.4

Windows7のパソコンにDVD/BD再生ソフトがインストールされていませんか? Windows Media Playerとは別の再生ソフトです。 例えば、目ジューメーカー製のパソコンでBDドライブ内蔵モデルだとBDビデオに対応した再生ソフトが最初からインストールされていたりします。 で、Windows8にはそういったソフトがインストールされていない。 という状態であれば、質問の症状は納得の当たり前の状態。 Windows8.1でもBDを再生させたいのなら、Windows7にインストールされているものと同じ名称のソフトでBD対応のものを購入してインストールしましょう。

TAKAMEYAMA
質問者

お礼

bardfishさま、ご教示ありがとうございます。  回答#5に先にお礼を書いてしまいましたが、結局Windows 7のPCにはCyberlink PowerDVDが入っていて、それで再生できたことになります。Windows 8.1にはこれが入っていないので再生できなかったということで、これからこのソフトをダウンロードしてインストールすれば再生できるようになると思います。

回答No.3

元が地デジということでめちゃくちゃ違法性高そうで、回答していいものかどうか考えてしまいます。 違法性ないなら続けますけど、まずはコピーの方法を具体的に説明していただけますか? それによって判断したいと思います。

TAKAMEYAMA
質問者

お礼

tarepanda009 さま、自分のビデオレコーダーでBD-Rにダビングして調べてみましたが、結果は同じでした。 ダビングのとき圧縮をしたりしなかったりしてみましたが、どういう場合でも同じでした。同じバージョンのWindows Media PlayerでもPCの違いまたはWindowsが7か8.1の違いで変わってくるようです。

TAKAMEYAMA
質問者

補足

すみません、もらったビデオなので詳細はわかりません。  でも、内容が地デジの放送であることは間違いありません。うちにある市販のビデオレコーダーでもHDDに録画してからBDにいろいろな圧縮率でコピーができるので、多分その方法のどれかだと思います。もちろんコピー回数の制限はあります。自分のビデオレコーダーで同様なコピーを実行してみればわかるのかもしれません。

回答No.2

BDの詳細がわからないと確実な回答は無理ですが、違法性高そうな感じはしますね。 とにかくWindows7と8の違いとしてこのようなことがあるので、そのせいかなと私は思ったわけです。 http://www.atmarkit.co.jp/ait/articles/1211/09/news062.html

TAKAMEYAMA
質問者

補足

tarepanda009 さま、再びありがとうございます。  BDは普通のビデオレコーダーで録画したものをBDに圧縮して記録したようです。BDに入っている放送番組は30時間分くらいあるようなので10分の1ほどに圧縮されているようです。  同じBDがWindows 7のPCでは再生できて、8.1のPCで再生できないということは圧縮の仕方に問題があるということでしょうか。  まずは、ご紹介いただいた視聴ソフトを入れて再生することが早道ということでしょうか。

回答No.1

m2tsという拡張子のファイルは単なるコンテナファイルであって、中の動画形式まで同じとは限りません。 たぶん再生できないというのはH.264ではなく高解像度のmpeg2の動画がはいっているのではないでしょうか。 Windows8.1対応のBD視聴ソフトをいれれば大丈夫だとは思います。

TAKAMEYAMA
質問者

補足

tarepanda009さま、早速のご回答ありがとうございます。  質問文での説明がやや不十分だったと思うので補足させていただきます。  使用したBD-Rは他からもらったもので、これに入っているのは地デジ放送テレビを録画機で録画したものをコピーしたもので、コピーするときかなり圧縮したようです。  その同じBD-Rを2台のPCで再生しようとして、7のPCでは再生できるのに、8.1のPCで再生できないということです。  8.1のマシンにWindows Media Playerでなく、専用のBD視聴ソフトを入れればよいということですね。