• ベストアンサー

Twonky Beamの使い方について

Twonky Beam を Android端末のNexus7(2012)に入れて、ブルーレイディスクレコーダー(REGZA DBR-Z310)内の録画ビデオを見ています。 ホームネットワーク上では録画した番組をNexus7で見る事ができます。 でも、外出先での見方が分りません。 どうか、外出先で見る場合の設定方法を教えて欲しいです。 ホームネットワークの環境は、NEC PA-WG600HPで構築しています。 宜しくお願い申し上げます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tamu1129
回答No.4

外出先から、自宅内のレコーダーを見るにはVPNで接続してやれば見れます 通常は、ルータの特定のポート開放の設定とかが必要になってくるのですが、そんな事しなくてもSoftEther VPN Serverというソフトを使えば、そういった面倒な作業必要無しにVPN接続出来るようになります SoftEther VPN ServerをPCにインストールして設定をセットアップしておきます PA-WG600HPはマジックパケットを出す機能があるので、これでVPNのサーバーとなるPCを起動させます この時に必要なのは、PA-WG600HPに貼られているグローバルIPアドレスがいくつになっているかです 通常はWAN側のIPアドレスは変動してしまうので、DDNSという機能を使ってIPアドレスでは無くホストの名前で操作できるようにしておく必要があります(NECだと月額200円でDDNSサービス使えます) Android端末でDDNSサービスで設定したPA-WG600HPの設定画面を呼出してマジックパケットでSoftEther VPN ServerをインストしたPCをリモートで起動させる その後、Android端末でそのPCとVPNにて接続を行う VPN接続出来れば、Android端末は外出先にいてもネットワークは自宅内にあるネットワークを利用しているような状態になりますから自宅で操作しているのと同じようにレコーダーのデータ見る事が出来ます Android端末でVPN接続行う具体的な方法 https://ja.softether.org/index.php?title=4-docs/2-howto/L2TP%2F%2FIPsec_Setup_Guide_for_SoftEther_VPN_Server/3.Android_L2TP_Client_Setup 上記の方法で外部から見れるんですが、Nexus7が電話回線使ってネット利用しているようだと、すぐに容量規制で速度が制限されてしまいますよ 外出先が、無線環境がありNexus7が電話回線使わずに利用出来るならばそんな心配はしないで利用しても大丈夫です DDNSは無料の物もあるんですが、管理するのがちょっと手間です 200円かかりますが、BIGLOBEのDDNS使えばPA-WG600HPで直接管理できるので面倒がかかりません うちはWR8370N使ってますが、VPN貼って外部から自宅内のデータ利用はしています

その他の回答 (3)

• dimio38
回答No.3

このアプリは、外からアクセスは出来ないはずです、外で見たければ、一度本体にダウンロードする必要があるはずです。 http://www.digion.com/sp/dmp/4_1/index.htm こちらのアプリのほうが外からアクセスできる可能性はあると思います。

• black2005
回答No.2

何がしたいのかイマイチ理解不能。 わざわざネットワーク環境を書いてるところを見ると、外出先から自宅のBDレコーダにアクセスして録画番組を視聴したいってことかな? であれば、そんなことできるはずないけど・・・ 外出先で視聴するために、録画番組を持ち出すことなら可能。

mid_aga_man
質問者

補足

black2005さん、ありがとうございます。 仰られるように、要は外出先から自宅のBDレコーダーにアクセスして録画番組を見たいのです。 当方、イマイチ理解できていないのですが、 視聴するためには、持ち出せば可能。とありますが、 持ち出せば可能って言うのは、つまり、外出先から録画番組をインターネットでダウンロードし、 ダウンロード完了後に視聴する事は可能って事ですか? 持ち出し。っていう表現はどういう意味なのでしょうか? 素人なもんで・・。

回答No.1

私はそんなに詳しくないのですが、このセットでは外出先で見るのは無理かと思われます。 データをSDカードに落としてみるのではないかと思われますが・・・・