• 締切済み

イジメなきゃ

イジメられますか?

みんなの回答

noname#205097
noname#205097
回答No.5

悪人はイジメる事でしか快感を見出せない気持ち悪い存在だと思います。

noname#196301
noname#196301
回答No.4

その程度の根性じゃ、社会でやっていけないから、今のうちにニートになりましょう。 学生の頃のイジメくらい跳ね返せない、他の弱者を探すセコイ精神では、結局は壁にぶつかって引きこもりです。

• qadragon
回答No.3

そんなこともないと思いますよ。 社会ネットワークの研究者の安田雪さんの著書「つながりを突き止めろ」によると、全員が全員と顔見知りという密に繋がったコミュニティの中では、特に中心となって幅を効かせる少数の集団ができて、逆にコミュニティのなかで立場が弱い人がいじめに合うそうです。 個人的にも、小中学校のいじめや江戸時代の村八分のイメージと符合するので、上の話はしっくりきました。 逆に、1つのコミュニティの中でたくさん友達をつくらなくても、コミュニティとコミュニティをつなぐ橋のような役割をになっている人をブリッジと呼ぶそうですが、このブリッジの役割をする人が、情報の要となり社会的に優位らしいです。 学生生活で言えば、クラスだけでなく、違う学年の人や、塾や校外での活動で友達を持っている人が優位ということでしょうか。 この集団に嫌われたらもう後がないという余裕の無さがいじめを招くことにつながり、ここで嫌われてもヨソに友達がいるという心理的な余裕・開き直りがいじめに対抗する力になるのかもしれません。 いじめが怖ければ、友達の数では無くて、違うコミュニティ、違うグループの友達作りをがんばってください。

• karorumon
回答No.2

回答をいただいたので返答します。 >仲良くやれば→コイツ便利そうな奴→イジメたろ。になりませんか? なりません。なる人は家庭環境が悪いやらなんやら、 色々あるみたいですが…基本、ならないです。

sousoumoutoku
質問者

お礼

じゃあなる場合は?

• karorumon
回答No.1

イジメたら、そのうちしっぺ返し来ますよ? いじめられる側になります。 皆と仲良くやってればいじめられない、でしょうね。

sousoumoutoku
質問者

お礼

もちろんそれを完全にぶったおすぐらいのレベルでイジメれそうな奴をターゲットにするのです。 仲良くやれば→コイツ便利そうな奴→イジメたろ。になりませんか? だったら最初から「イジメ倒してやんよ」的なポジションにいけるようにしとかないとダメでしょう。 それが無理なら逃げたほうがいいかも。

専門家に質問してみよう