• 締切済み

スマホのキャッシュバックは復活しませんか?

この4月で使っているガラケーの2年縛りが切れるのでスマホに代えようと 思っていたのですが、キャッシュバックが終わってしまい、一括ゼロ円も殆ど 見かけなくなってしまいました。 新規加入者は激減するのではないかと思うのですが、キャッシュバックに 似たようなことが復活する、或いはiphoneのような最新機種をゼロ円で手に 入れられることはもう無いのでしょうか? もし復活するならもう少し待とうかなと思っているのですが・・ 皆さんの予想をお聞かせ下さい。

みんなの回答

回答No.4

>或いはiphoneのような最新機種をゼロ円で手に入れられることはもう無いのでしょうか? 無いでしょう。 ほぼ10万円のiPhone5sを通信キャリアが0円で売ってもアップル関係ないし。 全て通信キャリアが端末代金負担してます。 その負担をiPhone買ってない(長期利用)ユーザーで負担してるだけ。 「総務省の指導」についてですが、 改善命令(指導)ではなく、全キャリアに対して「にらみ」を入れてます。 「総務省の指導・・・」のリーク情報が既に指導です。これでやめないと全キャリア呼び出されます。 それでまず(当然)、高額キャッシュバックを仕掛けたドコモが新料金発表しています。 6月にドコモが新料金提供開始(予定) https://www.nttdocomo.co.jp/charge/new_plan/ 「ずっとドコモ割」みたいなサービスを各社提供するはずです。 いままで、 高額キャッシュバック ほぼ強制加入のオプション及び抱合せ販売 長期利用ユーザーへの負担 とかなり問題となってましたから、「総務省の指導・・・」の情報を当然わざと漏らしたのです。 大手キャリア全てiPhone扱いましたから、もう復活はないと思います。 >新規加入者は激減するのではないかと思うのですが しないですよ。 携帯持たない(社会)人なんていないでしょ。 携帯手放しますか。(携帯のない家電話のみの生活に戻れますか?) 購入できる端末を購入するだけです。 10万円のiPhone5s等を購入者自身が適正価格で支払う健全な状態となります。 例えるなら車と同じです。1000万円のベンツと80万円のダイハツといった感じでしょうか。 長期利用ユーザーが機種変更する場合、得点として端末価格の割引はあると思います。(新端末購入の促進の為。) これで 他キャリアへのNMP防止 NMPの為の高額キャッシュバックも不要(キャリア負担減) 新規加入の為の高額キャッシュバックも不要(キャリア負担減) となる。 さらに、端末代金のキャリア負担も軽減と良いことだらけです。 キャリア負担減で通信料金が下がれば、利用者も得と良い循環が生まれます。 以上

回答No.3

でもAUさんはまだやっているところ ありますね。

回答No.2

総務省の指導というのはガセらしいですが 三社とも実弾を打ち合う消耗戦を辞める頃合いを 探っていたようです。 これからは客に留まって貰うためのサービスの 充実を望みますね。

回答No.1

キャッシュバックが終わったのは、総務省の指導があったからで、これが復活するのは難しいでしょう。 しかしながら、もともとキャッシュバックなり、一括0円というのは、販売店が身銭を切って、値切りをしているのであって、週末や月末なら、多少復活する傾向にあります。 先週の土曜日は、docomoの夏モデルが、機種変更一括0円でやってました。 また、現在でも複数台同時MNPなら、1台だけよりキャッシュバックが多くなる傾向にあります。 たとえば、1台なら5000円、2台なら20000円など。

Tawa0464
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございました。 複数台持ってない身としては殆どメリットが無くなってしまいました。ケイ・オプティコムから3000円スマホが出るということなので(遅いだろうけど)そっちの比較もしながら考えてみます。