• 締切済み

津和野観光リフトは幼児をダッコしては乗れないのか

先日、松山城観光に行ったとき、観光リフトに幼稚園児をダッコしては乗れなかったので、ロープウェーで昇ったのですが、津和野にはリフトしかありません。園児を連れてでは、徒歩しか手段がないのなら、津和野観光自体をやめようかと思うのですが、やはりリフトはダメなのでしょうか。観光リフトの案内自体にも記述がないので、行ってからダメではつらいので、知っている方がおられたら情報をください。

みんなの回答

• cactus48
回答No.4

観光リフトの案内に記述が無いのは、それは抱っこでは駄目だと言う 事です。定員1名とされているなら、抱っこしても1名にはならないと 言う事です。 これは車でも同じで、幼稚園児ならチャイルドシートに座らせないと違 反になりますよね。抱っこは道交法では駄目だと言う事は御存知だと 思います。これと同じだと考えれば納得されるはずです。 納得が行かないなら、リフト乗り場まで行かれて抱っこして乗ろうとし て見てはどうですか。間違いなく係員からリフト乗車は断られるでしょ うね。行かなくても電話で確認は取れるのではありませんか。

• Komiker
回答No.3

〉徒歩しか手段がないのなら、津和野観光自体をやめようかと思うのですが、やはりリフトはダメなのでしょうか。  リフトの構造を安全性から考えてみましょう。  また、子どもは 「どこでどう行動するか予測できないもの」 という認識はありますか?

回答No.2

リフトの定員が1名ですから抱っこして乗れば定員オーバーとなるので乗れません。

noname#215107
noname#215107
回答No.1

3歳児を抱っこして乗った人はいるようですが、上がってからはちょっと険しいですよ。 1人乗りのリフトなので安全性の観点からは、決してお勧めしません。