• 締切済み

エクセルシート連動

パソコン初心者で 分からず色々調べたのですが見つからなかったので質問です 例えばエクセルシートが1・2・3とあるとします そして先頭のシートのセルに1月1日と入れたら シート2シート3の同じセルに自動で1月2日・1月3日と なる方法ってありませんか? 週間で日別に計画シートを作成してるのですが 毎週打ち直すのが面倒で困ってます。

みんなの回答

• pc_net_sp
回答No.6

2mameta7さん nonamochiさん 私も勘違いしていたようですね!! シートをまたいでのセル計算は回答No.2で可能です。 また、nonamochiさん 私の疑問に答えて下さいまして有り難うございます。 後ほどテストしてみます。 2mameta7さんへ 惑わせてしまうような回答をしまして大変申し訳ありません。 m(_ _)m       

• nonamochi
回答No.5

こんばんは いえいえ、月をまたいでも自動で計算してくれますよ。

• nonamochi
回答No.4

pc_net_spさん、おはようございます 実はpc_net_spさんが書かれたNo.1の回答内容が理解出来ていませんでしたが、今回の質問をよく読んでみて多分理解できたと思います。 まず初めに2mameta7さんの質問内容ですが、 > そして先頭のシートのセルに1月1日と入れたら > シート2シート3の同じセルに自動で1月2日・1月3日と > なる方法ってありませんか? であって、セルを対象にしています。 特定のシートのセルに日付を入力したら、別のシートの同じセルにそれぞれ1日づつカウントアップした日付を自動で入れたいという内容です。それぞれのシート名を該当する日付に変えていくと言うものではないです。 当然ながら私が書いた計算式はセルに対して有効であって、シート名そのものの変更には使えません。 次にpc_net_spさんの質問に対してですが、シート名に関数やマクロを埋め込む事が出来るかどうかはやった事が無いのでわかりません。多分出来ないのではと思います。 では、今回の質問内容をシート名の変更と言う事に置き換えて考えた場合、実現可能かどうか。 出来ます。 この場合にはVBAを使います。シート名はVBAで変更する事が出来ます。 何をもってシート名変更処理のトリガとするかは様々な方法が考えられます。 例としては、 シート名変更処理のためのボタンを埋め込み、ボタンを押して処理を開始する。 シートの変更を監視し、特定のセルの内容が変更されたら処理を開始する。 等々。 こんな感じでいかがでしょうか? もし説明不足の点があるにも関わらず2mameta7さんが質問を閉じてしまった場合には、遠慮無く私のホームページにいらっしゃってください。

2mameta7
質問者

お礼

すいません初心者の紛らわしい質問を理解してくれてありがとうございました(^_^) pc_net_spさんやnonamochiに回答して頂いて解決できたので心強く感じます また困って質問した際にどうぞ宜しくお願いします(^_^)

2mameta7
質問者

補足

初心者で本を買って読んでも中々理解できなくて ピンポイントで教えてもらえると凄く助かります<m(__)m>

• pc_net_sp
回答No.3

nonamochi さん 私も興味がありますので便乗質問させてください。 nonamochi さんの回答では、Office2003では適用されませんでした。(セルシート名は=・・・・・と関数式がシート名になりました。) セル関数内のシート間計算には使える、計算式です。 質問者2mameta7 さんは、シート名に関数計算式かマクロの組み込みを望まれていると、私は判断いたしました。 nonamochi さんの回答で、シート名に関数計算式かマクロの組み込みが可能なバージョンを明確にして頂きたく存じます。 なにとぞ私にもご教授願います。    

2mameta7
質問者

お礼

pc_net_spさんこんばんは すいません知識がないもので紛らわしい質問をしてしまいました<m(__)m> nonamochiさんが言って下さったようにセルを対象に考えてました。 それでも回答して下さった事は有難かったので また質問した際にはどうぞ宜しくお願いします。

• nonamochi
回答No.2

おはようございます 先頭のシートがSheet1 セルA1に日付を手入力 とした場合、その後のSheet2 Sheet3 ......の各該当するセルには単純に =Sheet1!A1+1 =Sheet1!A1+2 =Sheet1!A1+3 と言う関数を入れてあげれば自動的にSheet1に入力した日付をカウントアップします。 日付の表示形式は書式設定でどうぞ 他にもわからない事があれば、声をかけてください。 エクセルの定型処理や入力は可能な限り自動化した方がいいです。

2mameta7
質問者

お礼

お礼遅くなりました! nonamotiさんの方法で月変わりは難しいですが 日にちだけでも自動でカウントされるので十分楽になりましたありがとうございました(^_^)

• pc_net_sp
回答No.1

エクセルシートは、関数やマクロの管理外だったと思います。 よって、最新Officeでも無理と思われます。 昔、Office2003でよく似た理由で、何年1月と打ち込んだら何年12月までのシートがコピーできないかと調べましたが、見つかりませんでした。 ただ、最新Officeはまだ使っていないので、改良されているかもしれませんが、MSサイトのUS版で検索する必要があります。 ほぼ日本語翻訳されていません。     

2mameta7
質問者

お礼

そうですか そううまくいきませんね^^; でも詳しく教えて頂きまして 本当にありがとうございました。