• ベストアンサー

アンペア数を一度変更するとしばらくは変更できない?

家の電気のアンペア数を一度変更するとしばらくは変更できないと聞いたのですが その期間はどのくらいですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • katokundes
  • ベストアンサー率22% (492/2217)
回答No.2

無料で契約用ブレーカー(SB)を交換してくれるので頻繁にされると困るので1年だったと思います。 しかし電気がブレーカーが頻繁に落ちて困る場合もあるので上げる方は短期間でも可能だったかも? 契約用ブレーカーは単3配線では一般のブレーカーと違い総合の「A」なのでどこのブレーカーが切れるのか確認が必要。

EDAZKKHABU
質問者

お礼

回答頂きありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • stardelta
  • ベストアンサー率25% (293/1135)
回答No.3

電力会社や担当者によります。 いちおう規定はあるのでしょうが、かなり柔軟に対応してくれます。特に上げるのは。 実際上げた翌日に再申し込みで再度上げてもらった実績があります。

EDAZKKHABU
質問者

お礼

回答頂きありがとうございました。

  • nantamann
  • ベストアンサー率30% (342/1138)
回答No.1

正確を期すには電力会社に聞いてください。無料変更はアンペア変更した時に1年と言われました。1年以内なら実費徴収だそうです。(東電)

EDAZKKHABU
質問者

お礼

回答頂きありがとうございました。

関連するQ&A

  • 電気のアンペア数ですが、プラン変更を検討しています

    電気のアンペア数ですが、プラン変更を検討していますが、独身の皆様は何アンペアで契約されていますか? 参考までにお願いします。

  • アンペア数の変更

    最近、地デジ対応テレビを買ったところ、今までなかった、「ブレーカーが落ちる」という現象が2回も起きるようになりました。 現在、30アンペアで契約しているのですが、余裕を持って40アンペアに変更したいと思っています。 ところが、実家が築30年くらいの一戸建てなのですが、電線が細い(?)ため、工事が必要で、そのためには、10~15万円くらいかかると電気工事店に言われたそうなのですが、それしか方法がないのでしょうか? 電力会社さんにもっと安く別の方法でアンペアをあげてもらうことはできないのでしょうか? ぜひ、ご回答お願いします。

  • 契約アンペア数の決め方

    家を新築中なのですが、電気の契約アンペア数を決める段階になりました。 これは、どのような基準で決めればいいのでしょうか? 普段使う家電製品の電力の合計?お教えいただけると助かります。

  • 適切な契約アンペア数は?

    一軒家に住んでいますが、一人暮らしです。電気の契約アンペア数が50Aになっており、さすがに多いと思うので減らしたいのですが、今までアパート暮らしだったので、適切な契約アンペア数が分かりません。家の大きさに関わらず、一人暮らしなら単純に30Aぐらいに減らしてしまって大丈夫でしょうか? 家にある電化製品としては・・・ 門灯(蛍光灯) 冷凍庫付き冷蔵庫(単身者用の小さなもの) 電子レンジ(500W) 石油ファンヒーター(8畳間ぐらいまで対応の小さなもの) エアコン(8畳間ぐらいまで対応のもの) ※2部屋に1台ずつありますが、同時に使うことはありません。ただし、将来的に泊まりの来客などあれば、同時に使うことはあり得ます。 ドライヤー 室内灯(蛍光灯) ※同時に3部屋ぐらい使うこともあります。 洗濯機(二槽式) ざっと思いつくだけで、こんな感じですが、契約アンペア数はどのぐらいが適当ですか? アドバイスお願いします。

  • 【アンペア変更】について

    【アンペア変更】について 先日引越しをしたのですが、 150Aの電力の契約になっていて、基本料金が非常に高いので、 50A程度に変更すべく、東京電力に電話をしました。 ところが、今の家の電力契約は専用線?が使われているので、 電気屋さんに工事をしてもらってからでないと変更できないといわれました。 そして、電気屋さんにいったところ、 工事代として2万円と言われました。 2万円もかかるなら今のAで我慢するか。 と一時は思いましたが、 もしもう少し工事が安く出来るなら、やはり変更したいと思います。 一般的な工事の相場/費用内訳など、ご存知の方がいましたらお教え頂きたく思います。

  • 皆さんの契約アンペア数を教えてください。

    我が家のブレーカーがスグ落ちて困っており、契約アンペア数を上げようと思っています。 皆さんのご家庭のアンペア数はどのくらいですか? 我が家は20アンペアですが、クーラー、洗濯機、電気ポット、テレビ、乾燥機を同時に使うことがあるので、ちょっと足りないようです。参考にしたいので、ぜひあなたのご家庭のアンペア数を教えてください。

  • 自宅電気のアンペアを変更したいのですが・・・

    現在60平方メートル位の自宅に住んでいます。 最近になって自宅の電気契約が80アンペアで契約されていることがわかりました。通常の家だと60アンペアで十分ということを聞いたのですが皆さんのご自宅ではいかかでしょうか?うちは電化製品も少なく、あまり電気を消費する方ではないので容量だけあっても基本料金だけがかかって勿体ない気がしています。60アンペアで十分なら変更したいのですが、工事費もかかるようなので迷っています。どなたかアドバイス頂けないでしょうか?宜しくお願いいたします。

  • 分譲マンションでのアンペア変更

    北海道で築30年以上の中古マンションを購入しリフォームをしました。数日で引き渡し予定のタイミングで部屋のアンペア数が20アンペアと低く、30アンペアへ変更出来るとリフォーム業者から言われたが、管理組合より却下されました。 購入の契約時、重要事項説明でもアンペア数を上げられないとは言われておらず、いただいたマンション規約(平成25年のもの)にも居室の電気量契約は管理組合への届け出不要と書かれています。 引き渡し直前で20アンペアから変えられないと言われ困っています。 これは泣き寝入りするしかない状況なのでしょうか?

  • 20アンペアから30アンペア変更にかかる費用

    築40年の家をキッチンのみ新しくしようとリフォーム中です リクシルのキッチン入れて壁(フローリング)と床と天井もクロス貼り、コンロはガスからiHに変更して157万円で見積が出て了解して今週から工事が始まってます 今日で5日目ですがここに来て今まで20アンペアだったのを30アンペアに変更しなくては いけないので15万円かかると言われました 15万円といったら全体の工事費用の一割にあたりますよね。。 この築40年の家には年寄一人暮らしです そもそもガスでは危ないので電気(ih)にリフォームを考えました 見積もりの内訳明細 給水給湯ガス排水配管移設 一式 100、000円 電気設備移設 一式 100,000円 キッチン据え付け メーカー取り付け一式 100,000円 これらは157万の中に入ってます そもそもアンペア変更が必要かどうか、また必要ならこの金額(15万円)は妥当ですか? 見積もりの仕様書みたいな図の中には電源線1メートル出し250v30A3線 2。6mm と書かれた図面があります 工事が始まり5日もたってから見積もり書の金額以外にお金が必要と言ってくる業者への 対応に困っております

  • ブレーカーのアンペア数を変更した方が良いですか?

    現在のブレーカーのアンペア数は40Aです。 この度、大きなエアコンを付けることになったのですが、40→50Aにした方が良いと家電販売店の人に言われました。やはり変更した方が良いのでしょうか?教えてください。 尚、エアコンは以下の主に16畳用というものです。 http://www.national.co.jp/aircon/product/index.html