最近聞こえる音の大きさが変化するのですが。

このQ&Aのポイント
  • 最近、耳に入ってくる音の大きさが変化します。
  • 音量を変えていないのに音が大きくなったり小さくなったように聞こえたのです。
  • 症状としては2,3秒ほど音が大きくなるもしくは小さくなって元に戻る、ということがたまに起きます。自分でも聞いたことのない症状で不安です。
回答を見る
  • ベストアンサー

最近聞こえる音の大きさが変化するのですが。

最近、耳に入ってくる音の大きさが変化します。 日常生活では気付かず、イヤホンで音楽を聴いているときに気付きました。 音量を変えていないのに音が大きくなったり小さくなったように聞こえたのです。 最初は故障を疑ったのですが、生活音(ファンの音やテレビの音)も同時に変化していることに気付いたので体に原因があると気付きました。 症状としては2,3秒ほど音が大きくなるもしくは小さくなって元に戻る、ということがたまに起きます。 とりあえず次の休みに耳鼻科にでも行ってみようかと思いますが、 自分でも聞いたことのない症状で不安です。 明日会社を休むか、土日まで我慢するか選択しかねる為、質問させていただきました。 回答よろしくお願いします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#222636
noname#222636
回答No.1

突発性難聴ではないでしょうか?浜崎あゆみが発症してしられるようになりました。ストレスによる症状で、軽度であれば薬で数週間で治る場合もあれば、浜崎あゆみのように放置していたら重度になり左耳(右耳?)が聞こえなくなったりします。 私も4年前に介護職のストレスのせいで、夜勤明けから起きるとエコーがかかっているような感じを一日放置していたら、左耳が聞こえにくくなっておりすぐ耳鼻科へ行って1週間薬で治りましたが、未だにストレスを感じたりすると耳鳴りや耳を塞がれたような感じになりこれは一生続くのかなという感じです。母も突発性難聴を持っているので遺伝でストレスが耳に来やすいのかなと。 トピさんが本当に突発性難聴かどうかわかりませんが、仕事などでストレスを感じているのであれば症状も近いので可能性はあると思います。仕事を休んでまで受診するかどうかは仕事の都合もあると思いますのでトピさんに任せますが、気になるようなら上司と相談して決めてみてください。 一日休みにならなくても、午前中受診して午後出勤という形が出来るのであれば有効活用させてもらってもいいのではないでしょうか。 長文乱文失礼しました。