最近聞こえる音の大きさが変化するのですが。

このQ&Aのポイント
  • 最近、耳に入ってくる音の大きさが変化します。
  • 音量を変えていないのに音が大きくなったり小さくなったように聞こえたのです。
  • 症状としては2,3秒ほど音が大きくなるもしくは小さくなって元に戻る、ということがたまに起きます。自分でも聞いたことのない症状で不安です。
回答を見る
  • ベストアンサー

最近聞こえる音の大きさが変化するのですが。

最近、耳に入ってくる音の大きさが変化します。 日常生活では気付かず、イヤホンで音楽を聴いているときに気付きました。 音量を変えていないのに音が大きくなったり小さくなったように聞こえたのです。 最初は故障を疑ったのですが、生活音(ファンの音やテレビの音)も同時に変化していることに気付いたので体に原因があると気付きました。 症状としては2,3秒ほど音が大きくなるもしくは小さくなって元に戻る、ということがたまに起きます。 とりあえず次の休みに耳鼻科にでも行ってみようかと思いますが、 自分でも聞いたことのない症状で不安です。 明日会社を休むか、土日まで我慢するか選択しかねる為、質問させていただきました。 回答よろしくお願いします。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#222636
noname#222636
回答No.1

突発性難聴ではないでしょうか?浜崎あゆみが発症してしられるようになりました。ストレスによる症状で、軽度であれば薬で数週間で治る場合もあれば、浜崎あゆみのように放置していたら重度になり左耳(右耳?)が聞こえなくなったりします。 私も4年前に介護職のストレスのせいで、夜勤明けから起きるとエコーがかかっているような感じを一日放置していたら、左耳が聞こえにくくなっておりすぐ耳鼻科へ行って1週間薬で治りましたが、未だにストレスを感じたりすると耳鳴りや耳を塞がれたような感じになりこれは一生続くのかなという感じです。母も突発性難聴を持っているので遺伝でストレスが耳に来やすいのかなと。 トピさんが本当に突発性難聴かどうかわかりませんが、仕事などでストレスを感じているのであれば症状も近いので可能性はあると思います。仕事を休んでまで受診するかどうかは仕事の都合もあると思いますのでトピさんに任せますが、気になるようなら上司と相談して決めてみてください。 一日休みにならなくても、午前中受診して午後出勤という形が出来るのであれば有効活用させてもらってもいいのではないでしょうか。 長文乱文失礼しました。

関連するQ&A

  • 最近ずっと、音を聴き取ることに集中できません。

    どうも最近、耳の聞こえ方に違和感を感じます。 なんか詰まった感じがして、耳鼻科で聴力検査をしても異常ないと言われるので困ってます。 音はちゃんと聴こえるのですが、何か映画をみる時も全然集中出来なかったり、音楽もイヤホンやヘッドホンをして集中して聴けないので ますますストレスが溜まり、困ってます。 どうすればいいでしょうか。

  • -音を聞くと響いて耳が痛い-

    -音を聞くと響いて耳が痛い- 耳の聴こえはまったく悪くないのですが、金属音やクラクション、ドアホンの音、大きな声や音などを聞くと耳に響いて痛みが出ます。音を聞かないときは痛みはほとんどありませんが、片側から聞くと特に痛いです。 そんなにおおきくない音でも、聞いたらイライラする感じがします。 耳鼻科では、腫れていると言われ、週一回程度通い、風通し、鼓膜マッサージの処置をしてもらっているのですが、 なかなか治らずストレスがひどいです。音を聞いただけで痛いというのは日常生活の間でも困ることがたくさんあるので、しっかり直したいと思っていますが、とても不安です。 詳しい病名とかを言わない先生のため、受付でカルテを見せてもらいましたが、中耳カタルと書いてありました。 薬はエンピナース、デパス、クラリスロマイシンを朝晩飲んでいます。 もともと肩こりがひどいので、肩がこっていると直りにくいとは言われたのですがもう2ヶ月以上も経ちますがあまり良くなりません。 この治療法で大丈夫か、日常生活・食生活で気をつけること、などあれば教えて下さい。 同じような症状になった方や、医院の方、回答よろしくお願いします。

  • ipodのイヤホンから音が流れない・・・

    はじめまして。 表題に、書いたとおりipodから、音が流れないのです。しかし、まったく音が流れないというのではなく、片方(右側)のイヤホンからは音がしっかり聞こえるのですが、左のイヤホンからは音がまったく聞こえないのです。 もしも、イヤホンが壊れているのなら、イヤホンだけどこかで購入したいのですが、もしも、本体が原因なら、appleに修理に出すことになるので非常に困ります。 今はまだ、保障期間ないですが、ipodのない生活は考えられないので、できれば、イヤホンの故障であってほしいのですが・・・ そこで、上記のような場合、イヤホンの故障か、本体の故障かを見分ける方法はないでしょうか? また、同じような症状にあった方、助言をお願いいたします。

  • シーン、キーンという音が聞こえてくる。耳鳴り?

    半年ほど前からシーン、キーン?という高い音が頭の中から聞こえてきます。外に出ると聞こえないのですが家、自分の部屋など静かなところにいくと絶えず聞こえます。半年ほどまえあやまって大音量の音楽をイヤホン(カナル型)で一瞬、一秒ほど聞いてしまいびっくりしたことがあります。もしかしてこれが原因で耳鳴りがしてるのか気になり耳鼻科にいったところ聴力に以上はなく大音量を聞いたためでなくストレスが原因ではないかということでした。心療内科に今通ってるのでやはりストレスが原因かなとも思います。音の大きさは部屋で勉強するときに意識すると気になります。夜寝るときも絶えずなっていますが寝れます。これは誰でも聞こえる生理的な耳鳴りの範囲内なんでしょうか?ストレスが原因でもなく大音量を聞いたためでもない健康だと思いたいです。

  • 高い音が耳に刺さるように痛い

    こんにちは。僕は高校1年生の男です。 普段から、ヘッドフォン難聴という言葉を聴いてからは、よりいっそう音量に気をつけて、音楽鑑賞をしています。 電車通学往復30分、家で1時間くらい、休憩をはさみながら、聞いていました。ここ最近は、以下に書きます耳の不調が心配であまり聞かないようにしています。 実は、ここ2,3週間、耳に違和感を感じることがあります。 たとえば、食器同士のぶつかる音、マウスや机などにペンが当たったときの音、エンターキーを強くバシッと押したときの音、雨戸をしめる時の音などなど、大きいもしくは割と高い音を耳が拾ったとき、なんか耳がズキッっと痛くなります。 それは、その音が鳴る瞬間だけで、「いたっ」だけで、普段は何も感じません。 テレビをみたり、人と話すなど、日常生活ではなんら痛みも感じません。 しかし、つい最近になって、そういった現象が起こり、ネットで調べれば調べるほど、心配になってきています。 また、上に挙げた音はきっと、誰しもが不快に感じる音ばかりかもしれませんが、耳が痛くなったりしませんよね? そもそも、1ヶ月前の自分なら、何も感じなかったでしょう。 そこで、みなさんに、この後僕はどうしたらいいか、そしてこの現象はなんなのか、ぜひご意見お聞かせください。 ちなみに、今週か来週には耳鼻科に行こうかなと考えています。 よろしくお願いします。

  • 耳の痛み・閉塞感

     8月頃から、ごくごくまれに左耳(耳たぶの少し後ろ辺り)の痛みを感じるようになりました。痛みは日常茶飯事に起こるのではなく、ごくごくまれに軽いズキッとしたものが1~3秒程起こります。また時々、左右とも少し耳が詰まっているのではないかと感じることがあります。(風呂上りやイヤホンで音を聴いている時など)  このような場合は、耳鼻科に行ったほうが良いのでしょうか。 もし、耳鼻科に行った場合にはどのような治療が行われ、どれくらいの費用がかかるのでしょうか。また、診療時間はどのくらいかかるのでしょうか。  分かる方がいらっしゃったら、回答よろしくお願いします。

  • 右耳から入った音に合わせて左耳の鼓膜が震える様な音が聞こえます。

    夜中など静かな時に、右耳だけにイヤホンをつけてTV等を聴いていると、イヤホンから聞こえる音に合わせて左耳の鼓膜が震える様な音?(ボッボッ・・)が聞こえます。 右耳のイヤホンをはずすと左耳の音も止まります。どうやら右耳から音が聞こえている時だけ左耳の鼓膜の震える様な音が聞こえるようです。 左耳から聞こえる音は鼓膜が振動しているのか耳骨?なのか分かりません。 ちなみに右と左を逆にしたら、この様な事はおきませんでした。 昼間は、いろんな騒音のせいかほとんど気にならないので日常生活に支障はありませんが、静かな環境の時は、気になります。 何かご存じでしたら教えてください。

  • パソコンの音がでません

    PCで音楽CDを聴いていたのですが、 途中から急に音がならなくなってしまいました。 そこから、PCの起動音から何もかも音が出なくなってしまいました。 ミュートや音量は、確認したのですが、だめです。 イヤホンでも、だめでした。 これは、故障なのでしょうか? 教えてください。

  • こんにちは。実は最近ヘッドホンが壊れてしまって困っています。

    こんにちは。実は最近ヘッドホンが壊れてしまって困っています。 症状としては時々右側の音声に「バリバリ」という音が混じってしまうことです。 はじめは断線かなと思いコードを変えてみたのですが(コード脱着式のヘッドホンです)症状はおさまりませんでした。そこで思い切ってイヤホンを変えてみたのですがまた同じ症状があらわれました。(右側のみからバリバリ音が…) 買って1カ月ということもあり初期不良かな?と思ったのですがとても二度も初期不良が続くとも思えません。しかも全く同じ症状ですし… 何か他に原因があるのかなと探しているのですか自分では全くわかりません… 一つ思い当たるのは一つ目のイヤホンを買う時に同時にヘッドホンアンプを導入したことです。 真空管アンプのha-1aというものです。真空管アンプはノイズが多いといいますがバリバリという音が鳴ることもあるのでしょうか? また、アンプの故障だとしても右側の音声だけ乱れるなんてことがあるのでしょうか?最近ではバリバリという音を超えてジューッという音も鳴るようになりました… 壊れたイヤホンはakgのk702とゼンハイザーのhd650です。迷った末にk702を買ったのですが故障したので修理にも出さずにここぞとばかりにhd650にも手を出してしまいました… わかる方がいらっしゃれば誰か助けてください。よろしくお願いします。

  • クリック音がうるさい

    こんにちは。私はパソコンの知識があまり無くて、検索しても引っかからないので投稿させて頂きました。 家でパソコンを使っているのですが、音量を一番小さくしていても、クリック音などがとても大きいものとなってしまい困っています。 また、暫くすると音が消えたり、また大きくなったり・・・ 困っているので、今はとりあえず音が聞こえないようにイヤホンを差し込んで耳に当てずに放置しています。 解決法があったら是非教えて下さい。

専門家に質問してみよう