• 締切済み

海外通販での注意事項に関して

EBAY USかAMAZON UKでの購入を考えてます。 海外通販だと大分昔に、LLBEANで購入したことはあるのですが、それ以来ありません。 EBAY と AMAZON ならどっちがより安心、安全でしょうか? 価格的にはほぼ同じですので、リスクの少ない方で注文したいです。 購入商品は新品のものですが、何かこちらで気を付けるべき点とかありますか? 決済したはいいけど、届かないとかあるのでしょうか? 海外ネット通販ほぼ初めてなので、ご教授頂きたく。 英語に関しては、この程度の英語は何ら問題ありません。

みんなの回答

• ddeana
回答No.1

ebayもamazonも両方使っていますが、どちらをお使いになるにしても、プロの出品者なのか、個人の出品者なのかによって評価も違ってきますので、自分で見極める以外ありません。その為にebayもamazonも、出品者の評価が見られるようになっています。ただし評価というのは絶対ではありません。人がどういった視点でその評価に繋がったのかまでは提示していませんので。ですから評価数やポイントだけではなく、面倒でも過去のコメントまできちんとトレースした方がいいかもしれません。 私個人の経験では、プロから購入するならばどちらから買ってもさほど大差はないと感じますので、あとは価格だけでなくどういった方法で送ってくるか、保証はどうなっているかを自分でチェックしてOKならば購入します。 個人出品のものを入札して購入する場合は、ebayの方がより注意が必要です。 amazonとebayの一番大きな違いは、amazonはそれ自体が小売業ですから商品の在庫を持っています。対してebayは店舗はありませんし、ebayが在庫を持っている訳でもないです。単にWeb上で売りたい人と買いたい人の仲介場所を提供しているに過ぎません。最近は配送に対するトラブル解消の一貫としてebayが第三者として配送業務の仲立ちをするサービスを始めていますが、それでも基本、トラブルが起きた時は出品者と落札者間での解決となります。 >決済したはいいけど、届かないとかあるのでしょうか? どちらもありますよ。そしてこれはいつ誰に起こるかわからないから厄介です。ただしamazonの場合はお金をかければ確実にある程度解消できます。私が実際に体験したことですが、一番送料の安い方法で購入したところ、品物が1ヶ月過ぎても届かない事態となりました。ですが追跡サービスがついていないからこそ安い送料だったし、相手は送ったので、待てというばかり。ただその商品はとある期日までのどうしても必要だった為、無駄になるのを覚悟でスピードプラス保証付き配達(当然その分送料は倍近く高くなります)で再度購入しました。するとなんと後から購入したものが手元に届いた、その後に先に注文したものが届きました。その時実感したのです。アメリカではよいサービスを受けたいならばその分多く支払わねばならないのだと。ですからリスクを減らしたいのであればその分、送料や保証にお金をかけてください。さすればより安心が買えるという仕組みです。「安かろう良かろうはない」これが欧米の通販を使う時の鉄則です。