• 締切済み

転校したいです

ぼくは工業高校に通っている高校1年生です。 実は、今になって工業を無理して学ばなくてもいいと思い、レベルの高い、普通科の公立高校への転校を考えています。 愛知県にすんでいて、いじめなどの問題や、引っ越しもありません。 どうしたらいいのでしょうか。

• 高校

みんなの回答

回答No.6

理系進学の場合、同じ学力なら、工業高校の方が大学進学はラクですよ。

• 1paku
回答No.5

学んだことが役に立つのは、何年も先ですよ。 工業系から進路変更するにしても、3年後の大学受験のときでいいじゃないですか。 高校3年間、ブレずにがんばったという実績作りが重要です。 授業のレベルが高い高校より、いろいろな人間関係を学ぶには、工業高校の方がいいでしょう。 授業の内容なんか、おまけみたいなものです。

1999331
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自分の決めた道なのでがんばって三年間過ごしたいと思います。

• xxi-chanxx
回答No.4

愛知県では全日制普通科への転校は不可能です。 一家転住があったとしても、工業科から普通科ではカリキュラムが異なるので転校できないことが多いです。 残念ですが退学して再受験でしか望みは叶いません。

noname#213833
noname#213833
回答No.3

今の環境で特に問題なくやっているのなら転校する必要なし。 工業高校ならいろんな資格が結いい条件で取れるでしょうが普通科はできないと思います。 工業高校に学べることは沢山あります。 自分なら在籍中に取れる資格沢山取りたいですね、就職に資格はとても大事です。 国家試験の資格取り捲りましょう。資格部とか作っちゃえば? 取れる資格は何でも挑戦する部にしてみるとか(高校生でも取れる資格はたくさんあります。) がんばってください。

• yaasan
回答No.2

その前にどういう理由で工業高校を選んだの? その高校よりレベル(偏差値?)の高い学校へ行ける学力が元からあるなら、そっちを受験するのが普通ですよね?工業高校を選んだ理由が学力も含めてあるんじゃないの? 悩む内容は今更感が強すぎるね。ここで頓挫するのは後々良くないと思います。大学をあなたの思うレベルの高い所を目指すのがベターかな。 人生やり直しが効きにくい事もたくさんあるからね。

• nacci2014
回答No.1

詳しくは愛知県高等学校教育課0529546786にお問い合わせ下さい。転入学考査という学力試験を受けていただいて学力に見合った学校に転入学することができますので偏差値を考慮して受験する高校を選択して下さい。考査は5月8月12月3月に実施しているようです。