• ベストアンサー

ハウステンボスで

今度ハウステンボスへ行きます。 数年前は一部の店舗でEdy(現・楽天Edy)が使えたのですがハウステンボス公式サイトを見ると利用できるクレジットカードの所にEdyはなくWAONが掲載されてます。 楽天Edyで調べてみると使用できる店舗にハウステンボスはありません(ただし、福岡と長崎の空港店では使用可能)。 現在もハウステンボスでEdyは使えるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kifimi
回答No.1

私もハウステンボスの最新情報はわかりませんが、経営が交替してからのここ数年、ハウステンボスは毎年のように新システムの導入や変更があります。先月OKでも今月はNGかもしれません。 なので、最新情報は直接ハウステンボスに問い合わせるのが確実だと思います。 Edyの公式サイトで、利用店舗としてハウステンボス場内の店舗が出てきませんし、以前はハウステンボス入場ゲートでもEdyが使えたはずですが、ハウステンボス公式では、いまは使える電子マネーはWAONでEdyの表示はなし。 場外のホテルオークラJRハウステンボス(旧ハウステンボスJR全日空)内やコンビニではEdyが使えますね。 WAONの導入は2012年ですので、そのあたりからハウステンボスとしての対応電子マネーを切り替えたのかもしれません。 空港支店でEdy利用可なのは、空港ビルとして全体的にEdy対応になっているからだと思います。 EdyはANAのマイレージカード、WAONはJALのマイレージカードと提携していて、福岡空港も長崎空港もANAとJALの両方が就航していますから、空港ビル店舗(航空会社直営店舗を除く)としては、両方の電子マネーに対応しないと利用客から苦情が出るでしょうからね。

misuzu_958
質問者

お礼

やはりハウステンボス自体に問い合わせてみるのが一番の方法ですね。 あれから自分なりに検索などをしてさらに色々調べてみましたが現在はWAONが主流みたいです。Edyが使えなかったお店でWAONが使えるようになっていましたので。 WAONカードは持っています(しかしチャージをしたことがない)のでせっかくポイントがたまる事だし今回の訪問ではこちらを使ってみようと思います。 回答ありがとうございました。