• ベストアンサー

車で聞きたい

NW-S785を購入しました media goで音楽を取り込み、ドラッグアンドドロップで転送しましたが、ナビのUSBに接続すると、再生可能な曲がありませんと表示されます。 どうしたら車で聞けるようになるでしょうか。 ※OKWaveより補足:「ソニー製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • panacft7
回答No.7

MediaGoの参考です CDからの取り込みファイルはFLACとAAC(mp4)とMP3のみです 互換性あるのはMP3です AACならMP3にMediaGoで変換可能です 曲を右クリックして「ツール⇒ファイルの変換」でフォーマットのMP3を指定 (ビットレートはご自由に・・) アルバムの曲全て変換なら一曲目選択し最後の曲で Shiftボタン押下で全選択状態にて上記の通り変換 その後プロパティにてAAC(mp4)を確認後削除です 削除で段々(飛び飛び)になってる場合は Ctrlボタン押下したまま選択します 判ってるハズですが基本はMUSIC内にコピペです http://www.sony.jp/support/walkman/forward/drag-and-drop.html

junkosugiyama
質問者

お礼

できました!ありがとうございます! 次からは取り込みの段階でmp3でやらないとダメですね!

その他の回答 (6)

• dimio38
回答No.6

この機種は、ウォークマンに対応しているみたいです、usb接続で大丈夫そうですね。

質問者

お礼

わざわざ調べていただきありがとうございます!

• seble
回答No.5

media goというのを使った事が無いので知りませんが、もし、単独の音楽ファイルとしてエクスプローラーなどで取り出せるなら、フォルダごとなどで一括変換できるソフトはありますよ。 http://www.wmamp3-converter.com/ など

質問者

お礼

ありがとうございます! これから仕事なので夜またやってみます!

• seble
回答No.4

http://www.nissan.co.jp/OPTIONAL-PARTS/NAVI_AUDIO/NAVI/MM113/index.html これですかね?オリジナルとはいってもどこかのOEMだろうと思うのですが・・ 対応するのはオーディオではCD(wave)MP3、WMAですね。MP4は別の規格です。 http://www.nissan.co.jp/OPTIONAL-PARTS/NAVIOM/DOP/manual_mm113d-aw-11.pdf で、混在はできない、と、、ややこしい。 MP3のフォーマットに変換してやればいいです。CDを持っているなら取り込む時に選択できますし、フリーの変換ソフトも多数出ています。 ただ、たいていはビットレートなどに制限があるはずです。見付かりませんでしたが、WMAのロスレスなどは再生できないオーディオは多いです。

質問者

お礼

詳しくありがとうございます! CDはレンタルで返してしまったので、media goの中にしか残ってません。変換ソフトを使えば簡単にできますかね? とりあえず変換してみたら1曲ずつやらなきゃいけないみたいで、しかも同じ曲が形式違いで2曲とかになっちゃうので、全てを変換して転送となると果てしない作業になりそうですね...

• dimio38
回答No.3

ナビがbluetoothに対応していれば、ウォークマンを登録すれば聞ける可能性はあると思います。 ナビの機種がわからないので、わかりませんが。 ウォークマンは、音楽は独自の形式で書き込まれているはずなので、USB接続では聞けないはずです。 

質問者

お礼

ナビの機種はMM113D-Wです。Bluetoothには対応してるみたいです。 音楽の形式を調べてみたらmp4でした。それが原因のようですね! こういうのは全く分からないので、頑張ってやってみます! でも何をすればいいのか...

質問者

補足

ごめんなさい! Bluetoothはハンズフリーのみと書かれてたので、無理でした!

回答No.2

ナビの具体的な型番が記載されていませんので一般論になりますが、ざくっと考えると 1)media goで取り込んだ音楽ファイルの形式がカーナビに対応していない形式である 2)そもそもカーナビがWalkmanの接続自体に対応していない のいずれかが最も原因としてありそうですね。 確認方法としては、 ・ナビの取扱説明書にWalkman対応と記載されているかどうか ・今回media goで取り込んだ音楽ファイルの形式を調べ、その形式がナビに対応しているか を調べられると良いでしょう。 以上、ご参考まで。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 どうやら形式の問題でした。素人なので頭のなかが?でいっぱいです! 諦めずに頑張ります!

• dimio38
回答No.1

ウォークマンを使わず、普通のUSBメモリーにMP3などに変換した曲をいれた方がいいのでは。

質問者

お礼

こんな時間にありがとうございます。 車で聞こうと思ってウォークマン買ったのに、意味がなくなっちゃいますね... どうにか聞ける方法を見つけたいです。