• 締切済み

出雲市駅から須佐神社までの所要時間とトイレ事情

8月の上旬か下旬に(中旬は避けます)出雲大社周辺に行く計画を立ててるんですが、出雲市駅から須佐神社までバスで40分とのことですが、 1,この40分は渋滞込みと考えてよろしいでしょうか。やはり渋滞考えるとプラス20分くらいを想定すべきでしょうか。 2,バスにトイレはついているでしょうか。お恥ずかしい話、IBSで下痢しやすく、また、頻尿気味なもので。 3,上のような体質というか病状なので、タクシーなりレンタカーなりも考えてますが、須佐神社までの途中、コンビニや公衆トイレの数はどうでしょうか。 調子いいときは40分くらいどうってことないのですが、やはり不安もあるもんで・・・ よろしくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.2

1 普通に40分かかりますよ。 http://drive.mapion.co.jp/route/?nl=35.267238491906575&el=132.7391995598606&scl=7&stx=132.7592168356339&sty=35.35754777955765&edx=132.73942663093035&edy=35.23193802237761&chg=0 バスはある程度余裕見て運行してますから 余分はみなくても大丈夫だと思います。 http://www.ichibata.co.jp/bus/rosen/pdf/time_susa.pdf 2 路線バスですから普通にないと思います。 3 基本国道184号線を走るわけですが、 ・山陰道の下をくぐる手前にコンビニポプラ ・朝山郵便局の隣にデイリーヤマザキ ・立久恵峡温泉の前に公衆トイレ ・途中乙立町のコミュニティセンター (トイレを貸してくれるかは不明) ・39号線の分岐のところに市役所があります。 (ここは休日でなければ貸してくれそうです)  ・県道39号線にはいったら途中に吉田ストアという ローカルなショップと交番があるくらい。 ・須佐神社のすぐそばにデイリーヤマザキがありますね。   途中はずっと山の中の田舎道を走る感じで、 場所場所ごとに民家があるくらいです。 まあ、これだけあればレンタカーやタクシーなら 大丈夫でしょう。

kaizoh
質問者

お礼

ありがとうございます。 やっぱレンタカーが最も無難かなぁ。タクシーで、途中で「ちょっと待ってて」というのもどうかと思うし。 当日の体調に期待します! (笑)

• Saturn5
回答No.1

(1)都会にお住まいの方だと推察します。 都会ではバスが遅れるのは当たり前ですが、地方ではかなり正確に走っています。 出雲市周辺は朝夕に軽い渋滞がある程度でしょう。 (2)路線バスなのでトイレはついていないと思います。 (3)10年くらい前のことしか知りませんが。 出雲市近郊まではコンビニがあったように思います。 後半の50%くらいは何もなかったような気がします。

kaizoh
質問者

お礼

ありがとうございます。 後半が山場のようですね。当日の体調次第で、観光コースの変更も考えておきます。