• 締切済み

大阪の一人暮らし、どこまでが駅近?

カテゴリ違ってたらすみません。 大阪の西区新町や、谷町四~六丁目、本町~南森町といったところで一人暮らしを考えています。30歳女性です。 残業で終電かタクシーになるくらい夜が遅いので、駅から徒歩1分!と言った感じの物件を探していたのですが、多少広さが欲しいこと(1DK以上が希望です)、近すぎると大きい道が多くうるさい気がする、その割りに高い、ということで徒歩5分くらいまで広げて探してみようかなと思っています。 この辺りの深夜0時ごろ、女性が徒歩3分で帰宅するときくと、どうでしょう?物騒なのか、大通りを歩けば大丈夫、なのか。 徒歩5分って駅近に入るのでしょうか? ニュアンスでもいいので教えてください。 ちなみに、本町や南森町であれば、昼間、夜(~22時ごろ)、歩いたことがありますが、あの程度なら大丈夫だと感じています。

みんなの回答

  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21354)
回答No.4

一言だけ。 東京に比べて大阪は終電が1時間くらい早いです。 0時ちょうどぐらいに出てしまいますから、東京の 感覚で居ると「足が無い」と慌てることになります。 もっとも、街がコンパクトなので、タクシーでも大した 金額にならないんですけどね。それに、東京より街が 平たいので、自転車通勤の人も少なくないようですし。 どうしても「終電」と思われるなら、JR沿線で、どぞ。 民鉄や地下鉄より、30分ほど終電が遅いですので。

oldblush
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 説明が足らずすみません。関西在住で、仕事や飲みで梅田~北新地はよくJR終電までいるのですが、その他の場所はそんな時間に歩いたことがなかったもので…明かりがないとか、人通りがないとこわいなと感じています。 地下鉄だと終電が早いのは気がつきませんでした。 タクシーは出来るだけ使いたくないので、最寄り駅の終電を確認するようにします。

noname#204885
noname#204885
回答No.3

徒歩5分は駅チカに入ると思いますが、周辺環境は結構千差万別なので、物件単位で確認した方が良いと思います。 新町は、徒歩5分でも、ちょっと寂しいかなと思う地域もあります。なにわ筋沿いを歩くのなら良いですけど、裏道は真夜中は暗いし人通りも少ないです。もちろん、ライフとかもあるし、マンションもあるので、決して住むのに不適と言う訳ではありませんが、物件を選ぶ時は、一度夜中に実際に歩いて雰囲気を確認しておいた方が良いと思います。 谷四~谷六は大丈夫だと思いますけど、松屋町筋より西側は酔っ払いとかも多くなるので、東側をお勧めします。住むのなら、空堀通り商店街の周辺が便利だし物件も多いと思います。 本町~南森町も良いと思いますが、本町周辺は夜間人口が少なくて以外に裏道は寂しいですよ。南森町、それも住所で言うと西天満あたりが住みやすいように思います。

oldblush
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 じつは新町に良さそうな物件があったのですが、すこし歩かないといけないので今回の質問になりました。 住宅街すぎるより、ある程度お店が賑わってる方が、個人的には安心なので… 不動産屋の徒歩1分は信用ならないので、どうかなーと迷っているところです。 住所をあげていただいて参考になりました。

回答No.2

その辺で、夜中にあるいてる人は普通にいますが、 何もないようですよ。 環状線の内側で危なさそうな場所って、ニシナリ ぐらいとちがうのかな? あ、ニシナリはギリギリ外か・・・・

oldblush
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 大丈夫そうということで、良かったです。あんまり暗かったりさみしかったりは嫌だなと思っています。 大阪はこれまで、キタ界隈で仕事しています、と言った程度しか知らなかったのですが、いざ住むとなると避けた方が良さそうな場所がけっこうありますね。

回答No.1

>あの程度なら大丈夫だと感じています ということなら、 あげられた3カ所はどこも大丈夫だと思います。 (もっとも本町~南森町はちょっとエリア広すぎですが) 物騒なのは、ホームレスがうろちょろしている場所、 (本町でも西本町から阿波座にかけて高速の高架下にいます) 繁華街近くでちょっと怪しげな若者が闊歩しているところ。 あたりです。 肝心なのは、会社がどこで、どのルートを歩くのか もしくは自転車で移動するのかです。 終電まじかくらいだと、完全な住宅地はちょっと閑散な 雰囲気になりかねませんし、 阪神高速高架下周辺も割と閑散で暗がりが 広がる感じで、これも避けたほうがいいと思います。 自分的には多少遠目でも自転車で通えるところ。 のほうが安全なような気もします。 交通事故のリスクはありますが。。 雨の日なんかはそれこそタクシーでいいでしょうし。

oldblush
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 具体的に物騒な場所を教えていただいて助かります。 高架下が要注意とは意識したことがなかったですが、物件を見る時には気をつけてみるようにします。 自転車は持つこと自体考えていなかったのですが、やはり必要でしょうか… 勤務地は、JRや地下鉄沿線をあちこち、プロジェクトによりかわりますので、どこか乗換えやすい地下鉄沿線で、と思っています。

関連するQ&A

  • 大阪で住みやすい地域を教えてください

    このたび東京から大阪へ転勤となりました。 勤務先は御堂筋線・四ツ橋線の本町です。 そこでいろいろと物件を探していて、今4つが候補にあがっています。 1:大国町(駅から5分ほどの場所) 2:南堀江(桜川駅から徒歩5分くらいの場所) 3:新大阪(駅から5分くらいの場所) 4:谷町六丁目(駅から徒歩5分くらいの場所) です。 そこでこれらの町の雰囲気や住みやすさを教えてください。 また、これら以外にもこういうところお勧めという場所あったら教えてください。 今月の第四週までに移らなくてはならなく、かなり切羽詰っています(汗) あとこれはカテゴリー違いかもしれませんが、やはり電気コンロというのは調理しにくいものでしょうか? また、1DKは個人的にはモノを置きづらいと感じたのですが、1DKに住まれてる方、住まれてる感想を教えていただければありがたいです。 どうぞよろしくおねがいします。

  • 谷町六丁目か南堀江4丁目住むならどっち??

    3月か4月に一人暮らしを始めることになりました。 わたしは四つ橋線本町に勤務する女性です。 何件か物件を見て、谷町六丁目(谷町六丁目駅徒歩三分・長堀通り沿い)か南堀江四丁目(ドーム前千代崎駅徒歩三分・歩道橋渡って木津川のすぐそば)の物件でどっちにするか迷ってます。 場所的に谷町六丁目はすごく都会で苦手な感じがして、谷六では探していなかったのですが、物件的にはすごくいいので迷ってます。 谷六、南堀江にお住まいの方、おすすめポイントやデメリットなどなんでもいいので教えてください!! 会社で契約するので、もう二日後には答えを出さなければなりません><

  • 阪急梅田→堺筋本町への所要時間

    阪急を使って梅田駅に到着後、堺筋本町へ大阪市営地下鉄を使って行きたいのですが、 1.御堂筋線で梅田から本町まで乗り、堺筋本町まで徒歩 2.谷町線で東梅田から乗り、南森町で堺筋線に乗り換え、堺筋本町へ どちらの方が早く着くでしょうか? 大した差は無いとは思いますが、よろしくお願いします。

  • 北大阪急行沿線からNHK大阪ホール

    地下鉄御堂筋線と直通している北大阪急行の駅からNHK大阪ホールへ行く予定があるのですが 最寄駅の谷町四丁目駅へ行く場合 梅田で下車→東梅田まで徒歩で→東梅田から谷町線で谷町四丁目 のルート 本町まで御堂筋線→本町で中央線に乗換て谷町四丁目 のルート この2つのルートではどちらが便利でしょうか。 乗換に関しては本町で乗り換えるよるも梅田→東梅田を歩いた方が楽な感じはしますが 大阪市交通局の駅周辺図を見ると、谷町四丁目駅からNHK大阪ホールまでは 中央線の改札口からの方が近い感じがするのでどちらで行くか迷っています。

  • 大阪での女性の独り暮らしについて教えてください。

    初めて質問させていただきます。 当方、四国在住の22歳です。 この度、大阪に就職が決まり引っ越さなければならないのですが、大阪の女性の一人暮らしでも、比較的安全な場所を教えてください。 職場には最寄駅というほど近い駅がなく、御堂筋線の西田辺駅、長居駅、または谷町線の駒川中野駅が比較的近いかなという感じです。 それらの駅に乗り換えなしで30分程度でつける御堂筋線か谷町線の駅で悩んでいることを、大阪に住んでいる友達に相談したところ、「昭和町駅、四天王寺前夕陽丘駅、谷町4~6丁目、南森町駅(紅梅町、天満周辺)辺りは、治安が良く住み易いのではないか」と言われたのですが、間違いないでしょうか。 大阪に、対する知識がニュースで見聞きするようなものしかないため、過度に恐れており住めば都なのかもしれないのですが、より多くの皆様のご意見をお聞かせいただければ幸いです。

  • 大阪で女性の一人暮らしに向いている場所を教えてください。

    大阪で女性の一人暮らしに向いている場所を教えてください。 堺筋本町駅から歩いて5分・本町駅から歩いて10分の場所での仕事が決まりました。そこで引越を考えています。 出来れば通勤は45分以内(今がそれぐらいなので)で7万以内くらいでも1DKに住めるようなところが希望です。 わがままな条件ですが、おすすめや体験談など教えていただけたらと思います。

  • (はじめての一人暮らし)日当たりか駅近か選べません

    20代の女性、都内在住。 一人暮らしを始めようと考えています。 ・実家から職場まで1時間半近くかかること ・実家は最寄り駅までバスを使う必要があること ・仕事が忙しく、帰宅時間が遅くなりがちなこと が、実家を出ようと思った理由です。 職場まで直通で行ける沿線で2つほど住まいの候補があり、仮契約をしたあとも悩んでいます。 《物件A》 ・駅徒歩2分 ・東向き、すぐ隣に建物があり昼間でも明かりが必要、換気口あり ・スーパーを始めとして駅近なので利便性は高い 《物件B》 ・駅徒歩10分 ・南向き、住宅街で日当たりがよくバルコニーから居室へ日が入る ・スーパーなどは近く、利便性は悪くない ※その他 ・オートロックマンションの3階真ん中の部屋で窓は一つで、広さなどは両物件とも変わらない ・家賃は物件Aのが5,000円ほど高い ・収納はBのが広め ・キッチンの広さはAのが広め 両親や職場の同僚が、強く物件Aを勧めるため、Aに傾いていましたが、いろいろと調べるうちに、 ・日当たりが悪いと洗濯物が乾きにくいし、湿気でカビが生えやすい ・日当たりが悪いと、気持ちも鬱々とする という意見を見つけ、またもや悩んでしまいました。 歩くのは嫌いじゃないし健康にも良さそうだけど、疲れた日や雨の日は確かに歩くの大変ですよね。 でも湿気やカビはいやです……。 自分なりに考えて結論を出したいのですが、アドバイスをいただけないでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 大阪での住まいについて

    大阪での住まいで迷っているので質問させてください。 4月から仕事場が、喜連瓜破駅周辺になるため、谷町線の沿線上に住もうと思っているのですが土地勘が無いため、物件決めで迷っております。 現在の候補としては、四天王寺前夕陽ヶ丘、南森町あたりを考えているのですが、周辺に住まれている方がいましたら、住みごこちなどを教えて頂ければと思います。また、その他にも谷町線で一人暮らしに便利な駅等有りましたら教えて頂ければ幸いです。できればある程度静かな所で、夜11時頃まで利用できる弁当屋や飲食店(飲み屋ではなく食事が出来るところ)などが、数件ある所が良いのですが、いかがでしょうか。よろしくお願い申し上げます。

  • 大阪市天満橋付近へ勤務の女性一人暮らし

    大阪市天満橋付近へ勤務の女性一人暮らし 4月より大阪の天満橋駅、谷間地4丁目駅近くの会社に勤めることになりアパートを探しています。 女性の一人暮らしにオススメな駅がありましたらどうぞ教えてください。 地理・治安などまったく分からない状況です。 条件としては、以下のように考えています。 ・家賃6万円以内 ・通勤時間30分以内 ・なるべく乗り継ぎ無し ・付近に買い物できるところがある ・2階以上の物件 乗り継ぎ無しということで、谷町線、中央線の駅を希望しています。 阪急京都線に行きやすそうな天神橋筋六丁目や南森町など気になるのですがどうでしょうか? (京都が好きなので京都線に行きやすいと嬉しいなと思っている程度で特に重要視していません) また、淡路は以前の回答で治安が良くないとあったので候補には入っていません。 その他に、森ノ宮、四天王寺前夕張ヶ丘なども以前の回答で見かけたので気になっています。 みなさまの意見を参考に駅をしぼり、物件を探しに行こうと思っています。 親が非常に治安を心配しているので、その点を考慮して回答していただけると嬉しいです。 どうぞよろしくお願いします!

  • 来年から天満橋で働くのですが、一人暮らしの住まいはどの辺りがおすすめですか?

    気が早くて申し訳ありませんが、来年から天満橋駅付近で働くことになりそうなので、どこで一人暮らしをするか目星をつけておきたいと思い、質問させていただきました。 今のところ、谷町線での通勤が便利かと思い、天六や南森町、谷四を候補に挙げています。とは言うものの、大阪に住んだことがなくてイマイチよくわからないので、他にもおすすめなところがあればぜひ教えてください。天六や南森町などの町の様子についても教えていただければと思います。 希望としては… (1)最寄駅まで徒歩10分以内。 (2)天満橋駅まで30分以内。 (3)家賃が管理費等込みで6万5千円以内。 (4)飲食店やコンビ二など一人暮らしに便利な店舗や郵便局や銀行などの機関が豊富なところ。 です。ちなみに京都や奈良よりも三ノ宮への交通の便を優先したいので、今のところ京阪は考えていません。 一人暮らしは初めてなので、合わせてアドバイスなどがあれば宜しくお願いします。