• ベストアンサー

週刊少年ジャンプ毎週月曜に読める?

週刊少年ジャンプって火曜日発売ですよね。 なんで月曜日にはもう読んでる人がいるのか疑問です。 どこで売っているのでしょう・・? 書店orコンビニは、仕入れたら発売日を待たずに売っても いいの? 気になっています。 教えて下さい!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • narinar
回答No.15

ジャンプは木曜日に印刷所をでます。そこから距離を計って出荷します。 以前は国際空港での販売が一番早いといわれてました。 また、予定日前に販売することは基本的に問題ですが、それを問題としなければ とくになにもありません。秋葉原などでは販売日の一日前にゲームが手に入る時代がありました。また角川刊の雑誌を販売日一日前に販売していた新宿まんがの森は 暫く叩かれた記憶があります。 首都圏のジャンプはほとんど日曜の夜過ぎから入荷します。が、取次ぎ(問屋)からの指導では月曜朝5時までは並べてはいけないことになってます。 守られてませんし、破ったからといって問題とされていませんが

その他の回答 (14)

回答No.14

初めまして。  6年前まで本屋の店員をしていた者です。  まず、ジャンプの発売日の事ですが…  基本的な(雑誌に載っている)発売日は火曜日ですが  月曜日発売という所が多いようですね。  私のいる地域も月曜日発売になっていますが。  ま…ジャンプに限らずなのですが  雑誌に書いてある発売日なんて本当にあいまいなものです(笑)。  次に、仕入れたら発売日を待たずに売ってもいいの?という質問ですが…  基本的には駄目なんです。  あくまでもその地域内で(例えば北海道なら北海道内で)  同日に発売しないといけないというお約束があるので…。  例えば、本来なら月曜日に入荷する本(ジャンプとか)が  何かの拍子で一部の書店やコンビニなどに土曜日に入荷してしまった場合  土曜日には店頭に並べる事は出来ません。  地域内の全ての書店などに行き渡る月曜日まで必ず待たないといけないのです。  祝日とかの関係上、早く入荷になったというのなら話は別ですが…。  なお、それを守れない場合は  取次ぎさん(有名な所ならトーハンさんとか日販さんとか)にお叱りを受ける事もあります。  悪質な場合どうなるかは聞いた事が無いのですが…。   結局…書店サイドはその日に送られてきた本がその日発売の雑誌と思い  店頭に出しますので…  早売りだ何だと騒がれた時点で初めて気付くと思うんですよ。  もしかしたら、故意にやっている所もあるかもしれませんけどね(笑)。  何かお役に立てなくてすいません。それでは。

• celena
回答No.13

私の地域では土曜の12:00時には売ってますよ。でも今まで気にも止めてなかったけれど、今思えば店頭などではなくレジの奥の方に置いてありますね。1986さんの言うようにもしかしたらちょっとフライング気味なのかもしれませんね。

• 1986
回答No.12

基本的によっぽど田舎(言い方悪いですが・・・)で無い限り、月曜日に手に入ります。 そして月曜日に手に入る地域でしたら、土曜日には入荷していると思います。 バレにくい、小さい店(個人営業の店が多い。コンビニなどではよほど親しくないと無理。)でしたら秘密に土曜日発売・・・ってとこもあります。 また堂々と発売しているところも結構ありますよ。 それと高速道路のSAでは日曜日に発売しているのを見たことがあります。 土曜日の夜に行けばっもう並んでいるかも知れませんね。 フライング発売でも土曜日はいけなくて、月曜日はいい。 と言うのはCDや、他の本も結構前日発売が多いですよね。 この辺りのことも含めて、月曜発売は容認しているのだと思います。

• mie-k
回答No.11

大阪でも月曜日です。小さな店では土曜日に売ってくれる所もありますが・・・ しかし以前、宮崎に行った時は月曜日に買いに行ったら無くて3日ぐらい遅れての 発売になってました?地方ではおそいのかなぁ?

• kurio
回答No.10

静岡では月曜発売が常識です。 コンビニでもJR駅のキオスクでも、どこへ行っても月曜日発売です。 ジャンプのTV-CMで「発売日は一部地域で異なります」って言ってました。 ちなみに学生時代にジャンプを買っていた店は金曜日に販売してました。 (発売日の4日前) これは完全にルール違反だろうな(^^;

• miyarin
回答No.9

何年か前までは正式な発売日は火曜日だったけど 今は月曜日が正式な発売日になっていると記憶していますが。 私は青森県在住ですが、月曜日に本屋さんで見かけますよ。 前日発売に関しては皆さんがおっしゃっているとおり、 ばれると協定違反でなにやらペナルティーがあるようですよ。 私が以前前日購入していたお店はある日を境に前日販売をしなくなりまして その理由が「前日発売すると店に置かせてもらえなくなるから」と 言っていたような気がします。 なにぶんにも、10年以上前に聞いた話なのでかなり曖昧で、 いくらなんでも「置かせない」とまでは言わないのでは?とは思うのですが。

• PEPSI
回答No.8

とある掲示板でジャンプの編集者がこの質問に答えていました。 以下抜粋。一部略 まあ確かに、1部の地方では配達の関係で、どうしても卸されるのが月曜、火曜になってしまい、発売日が火曜以降になってしまいますね。そういう不公平をなくすために、公式の発売日を火曜にしているらしいですよ。 本来ならばいけません。けれど休み明けという事もあり、売上を考えて月曜発売は、許可しております。

• gould09
回答No.7

ジャンプは、月曜日が正式な発売日だと思っていました。 確認のために、ジャンプを調べてみましたら 【毎週1回月曜日発行】と書いてあります。 自分がジャンプを見る場所は、神奈川か東京になります。

• janb
回答No.6

ごめんなさい、下の書き込みまったく回答になってなかったですね。 コンビニなどには基本的に深夜に届きます。夜行くとならんでいますよ。 書店等は委託している業者によって違います。 ここでポイントは業者が違うと入荷日が違うというところです。 A店は土曜、B店は月曜に入荷されるとします。 どちらも入荷してすぐならべていたとしたらどちらの本屋が売れます? 答えはA店ですね。 公正な競争ができないということで発売日にならべないと~法に引っかかります。 (~の部分は忘れました) 私が利用している本屋は、カウンターの裏に隠してあって「ジャンプください」というと裏からだしてくれます。

Nancy
質問者

お礼

2回もご丁寧にありがとうございます。 そうですね、仕入れを実際に行っているのは書店じゃなくて委託業者(取り次ぎ??)ですね。 仕入れは済んでいるなら一刻も早く売りたいのが店主の本音でしょうねぇ~。 でも「公正な競争」じゃないですね。 カウンターで「ジャンプ下さい」ですか・・。 その手があったなんて!!

• madman
回答No.5

うーん雑誌には火曜発売とありますが、都市圏では月曜に発売されます。離島向け? しかし、書店への入荷は通常週刊誌の場合前日に入ります。ジャンプの場合は月曜発売日ですので前日は日曜のため土曜日に入荷します。 フライング販売(入荷後発売日前に売っちゃう事を私達はこう呼んでいます)している店では、ジャンプ土曜日、マガジン・サンデー火曜日、ヤンジャン水曜日に読んでいました。その他は読んでいなかったので知りませんが。。。 フライング販売は、厳しく規制されており(出版社から?)ばれると前日入荷をしてくれなくなります。そうなると売上に影響があるので、そういった事をする店は限られていますが...

Nancy
質問者

お礼

貴重な回答ありがとうございます。 そうしますとジャンプ本誌は最低でも土曜日には出来上がって(?)るんですね。フライング発売は厳しく規制されているということですが、実際取り締まりとかしてるんでしょうかね。