ネットにつなぐと誰が攻撃?

このQ&Aのポイント
  • セキュリティソフトを入れず無防備な状態でネットにつなぐだけでウィルスに感染するのか?
  • ネットにつなげたことを誰かが感知して攻撃してくるのか謎
  • ネットをつなげてブラウザなどを起動しなければ大丈夫なのか?
回答を見る
  • ベストアンサー

ネットにつなぐと誰が攻撃?

XPのサポートが切れ、セキュリティの関心が高まっていますが、疑問があります。 Windows2000やXPなど、セキュリティソフトを入れず無防備な状態でネットにつなぐだけで ウィルスに感染するのでしょうか? ネットにつなげたことを誰かが感知して、攻撃してくるのでしょうか? どうやって感知して、どうやって攻撃してくるのか謎です。 怪しいサイトに自分からアクセスすれば感染するのは理解できます。 しかし、ネットをつなげて、ブラウザなど起動しなければ大丈夫ではないのでしょうか? よろしくお願いします。 ・ネットにつないで1分でウィルスに感染した動画 http://www.nicovideo.jp/watch/sm8969919 ・何十億というパソコンがインターネットにつながっているのに、なぜ分かるのか。。 私でも、誰かのパソコンにアクセスできるのでしょうか?(法律で禁止されていることを考えず)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Gotthold
回答No.1

> ネットにつなげたことを誰かが感知して、攻撃してくるのでしょうか? > どうやって感知して、どうやって攻撃してくるのか謎です。 別に感知しているわけでなく 攻撃先IPアドレスを適当に(ある範囲内で総当たりとかランダムとか) 決定してアクセスしているだけです。 世界のセキュリティ・ラボから - 「Downadup」ワームの巧妙なるネットワーク・スキャン:ITpro http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20090208/324395/ インターネット上には大量のワームなどが存在しているでしょうから インターネットに接続すれば程なく 適当に選ばれたIPアドレスとあなたのIPアドレスが一致します。 言い換えると、攻撃されているのはあなたのPCだけではなく インターネット上に存在する端末ほぼすべてです。 > ・何十億というパソコンがインターネットにつながっているのに、なぜ分かるのか。。 有効なグローバルIPアドレスはもうちょっと少ないようですね。 全世界のIPアドレスは7億あまり, インターネットのユーザ数は10億超で前年より10%増–AkamaiのQ1レポートより | TechCrunch Japan http://jp.techcrunch.com/2013/07/24/20130723akamai-there-are-now-734m-ip-addresses-worldwide-up-10-y-o-y-1b-internet-users-u-s-languishes-as-9th-fastest-broadband-country/ > 私でも、誰かのパソコンにアクセスできるのでしょうか? インターネットに繋がっているならアクセスできます。 意味のある応答が帰ってくるかどうかは別の話ですが、 たまに自宅サーバーでWebサイトを公開している人もいるので そういう所にアクセスすればその人のWebサイトが見られますね。 ただ、最近はパソコンが直接インターネットに繋がっていることは少なく ルーター経由でインターネットに接続していることが多いですから、 インターネットからアクセスしようとした場合は たいていはルーターにアクセスしていることになると思います。 ルーターがあるとインターネット側からの直接アクセスが困難になるので、 何もしなくても感染することは起こりにくくなります。 (とはいえ、ネットに繋がったPCを人間が使っている以上は 何かしたから感染するという事例は無視できないでしょうけど。) > 怪しいサイトに自分からアクセスすれば感染するのは理解できます。 怪しくなくても、場合によっては感染することがあり得るのでそこは注意してください。 これは、欧州のYahooですが。 Yahoo!に不正な広告、欧州でマルウェア感染の被害 - ITmedia エンタープライズ http://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/1401/07/news030.html

hp_win7
質問者

お礼

本当にありがとうございます!!!!

その他の回答 (1)

• DarkMoon
回答No.2

>セキュリティソフトを入れず無防備な状態でネットにつなぐだけで >ウィルスに感染するのでしょうか? コンピュータウィルスの動きの一つに ・自分自身の複製をどんどん作る というのがあります。 厄介なことに、 感染したPCが属しているネットワークをスキャンし 発見したPCに手当たり次第自分自身の複製を送り込もうとする という動き方をプログラミングされたウィルスソフトが存在します。 これは「ワーム」と呼ばれています。 >ネットにつなげたことを誰かが感知して、攻撃してくるのでしょうか? あなたのPCに勝手に「バックドア」を作成し、 PCに割り当てられているグローバルIPをウィルスソフトの作成者or配布者に通知する そういう動き方をする悪質なソフトが存在します。 バックドアとは、例えばあなたの家に、勝手に出入り口を作成し しかも巧妙に隠すような手口です。 ウィルスソフト作成者or配布者は、ウィルスソフトが通知してきた グローバルIPアドレスに向けて、バックドアからの侵入などの ハッキング攻撃を仕掛けます。 >ブラウザなど起動しなければ大丈夫ではないのでしょうか? 先述の「ワーム」はブラウザの起動の有無に関係なく あなたのPCに入り込もうとしてきますし バックドアを作成する「トロイの木馬」は 便利なソフトウェアを装って、ユーザーがインストールするよう仕向け ユーザーからは分かりにくい形で密かにPCのデータを盗み取って送信したりします >私でも、誰かのパソコンにアクセスできるのでしょうか? はい。100%出来ます。 ソフトウェアの知識、ハッキングツールソフト、無防備なPCが揃えば出来ます。 結論:もうXPをネットワークに繋ぐのは危険。    MSに貢ぐのは癪だがWin7/8にアップグレードする。    またはApple教に入信し、最新のMacOSXを使う。    使いこなすためには知識が要るが、無料で配布されているLinuxOSにする。    この三択です。