• ベストアンサー

ACCESSのフォーム内のレコードへのサブフォーム内のレコードの表示

いつも色々な方々に大変お世話になっております。 今回は見積書というフォームの中に、得意先一覧というサブフォームがあり、その得意先一覧にはもちろん得意先の名前があります。 現時点では、見積書フォーム内の得意先名レコードにコンボボックスを設置して選べるようにしてあります。 これを得意先一覧サブフォームの中から、見積書フォーム内の得意先レコードに表示させたい、得意先名をダブルクリックすると転記されるようするのは可能でしょうか? 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Gin_F
  • ベストアンサー率63% (286/453)
回答No.1

> 得意先名をダブルクリックすると転記されるようするのは可能でしょうか? サブフォームの得意先名をということですよね? Me.Parent!得意先レコード = Me!得意先名 のように、サブフォームのイベントに記述すれば、親フォームのコントロールを指定できます。

hikari_tai
質問者

お礼

凄い!凄く難しいと思えたけど、構文自体は短いものなんですね? でも凄く役に立ちます。本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • Access97:サブフォームを切り替え表示したい

    アクセスで仕事で用いられる専門用語の和英辞書データベースを作っております。 その辞書は用語の持つ意味や使われ方などから分類をしています。 分類一覧テーブルは分類ID,分類からなり、用語一覧テーブルは用語IDと用語からなります。 これらをつなぐのが和英辞書テーブルで、辞書ID,分類ID,用語IDからなり、 分類ID,用語IDはそれぞれ分類一覧テーブル,用語一覧テーブルのそれとリレーションシップを 組んでいます。 メインフォーム(既定のビュー=単票フォーム)には分類フィールドを作り、コンボボックスにします。 分類を選択したときまたはその横に「表示」ボタンを設置しておいてそのボタンをクリックしたときに 選択された分類に属する用語一覧がサブフォーム(既定のビュー=帳票フォーム)にリロードされてるように切り替えて表示させたいと考えています。 メインフォーム元:分類一覧テーブル,サブフォーム元:用語一覧テーブルにしたフォームは作成できました。 メインフォームのレコードを切りかえるとサブフォームも切り替わりますが、 コンボボックスの選択でサブフォームを切りかえ(たように見せ)る上記のようなフォームに このフォームから編集することはできるでしょうか? 無理なら新規にフォームを作りなおすとしてできるでしょうか? 自分の発想で2通りやってみましたが、いずれも失敗でした。 (詳しく書いたら文字数が800を超えたので省略します) テーブルの構成やリレーションを多少変えてもいいしフォームのレコードソースにクエリービルダを使ったりVBを組んでもいいので、メインフォームのコンボボックスの選択値によってサブフォームの表示を切り替える方法について教えて下さい。

  • Access2007 サブフォームの新規レコードをすぐにフォームに表示させる方法

    サブフォーム上で適当なレコード(IDと商品名)を選択して、そのレコードにある入力ボタンを押すと、フォームのコンボボックス上にその商品名が出るようなフォームがあります。 すでに入力済みのIDと商品名は表示されます。 ところが、サブフォーム上でIDと商品名を新規入力して入力ボタンを押すと、フォームのコンボボックスは空白となり、商品データが表示されません。 しかし、一旦フォームを閉じて開くと、データは表示されています。 IDと商品名を新規入力して、そのままフォームのコンボボックスに反映させたいと思います。 入力ボタンはこのようにやってみました。 Private Sub 入力_Click() DoCmd.DoMenuItem acFormBar, acRecordsMenu, acSaveRecord, , acMenuVer70 Forms!フォーム!ID = Me.ID End Sub または、 Private Sub 入力_Click() DoCmd.RunCommand acCmdSaveRecord Forms!フォーム!ID = Me.ID End Sub ご教授いただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

  • ACCESSのサブフォーム

    ACCESSのサブフォームで、レコード表示について教えてください。 添付のサブフォームの一番左のコンボボックスに値を入力もしくは選択すると、未入力のレコードが下に1行分増えます。 (その他項目は連動して表示されます) サブフォームは帳票フォームを選択しているのですが、一般的には帳票フォームを選択した場合、レコードの数分だけ表示されると思うのですが、これは1レコードづつ増えていきます。 このサブフォームを作った人がもういないので、どうやって作ったのかが分かりません。 どなたか分かる人がいれば教えて頂けますでしょうか。 必要な情報があれば、調べて回答します。

  • Access コンボボックスへのレコードの更新

    サブフォームにコンボボックスを設置しており、リストに無い場合に追加登録するためのフォームを開くボタンを作ってあります。 このボタンからフォームを開き追加して閉じたあと、メニューのレコードの更新をしないと元のサブフォームのコンボボックスに反映されません。 自動ですぐに反映させる方法、またはレコードを更新するボタンの設定方法を教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • Access2013 vbaサブフォームのレコード

    [Access2013 vba] ■したいこと サブフォームのレコードの中から、一レコードだけをチェックボックスなどで選択したいのですが、どのようにしたら出来ますでしょうか。 複数行選択は出来ないようにしたいです。 選択したのち、メインフォームの選択ボタンを押すと、そのレコードのID番号を取得して、呼出元のフォームのIDフィールドに代入したいです。 ■画面の流れ・・・ Aフォーム → 帳票型Bフォームで、レコードを選び「開く」ボタンを押す→ B 'メインフォームとCサブフォーム)が開く Cサブフォームのレコードをチェックボックスにチェックを入れて選択する B ' メインフォームの「選択」ボタンを押すと B ' メインフォームと、その前のBフォームが閉じて Aフォームに戻り、AフォームのIDフィールドに選択したIDが格納される。 よろしくお願いします。

  • ACCESSのコンボボックスのレコードを変更する方法

    いつもありがとうございます。 以下のような事を行いたいと思っていますがそのようにすればいいでしょうか? ------------------------------ [得意先コード ▽] [得意先名] [<-] [->] ------------------------------ 上記のようなフォームがあります。 コンボボックスで得意先を選択すると、 得意先コード、得意先名が表示されます。 コンボボックスの値集合ソースはSELECT文で定義してありまして、 ここまでは問題なくできています。 問題はここから。 現在 得意先コード 10 得意先名 静岡産業 だったとして、 [<-] をクリックすると 得意先コード 9 得意先名 神奈川商店 [->] をクリックすると 得意先コード 11 得意先名 愛知製作所 というようにボタンをクリックする事で コンボボックスの値を変更するには どんなコードを書けばいいでしょうか?

  • アクセスのサブフォームでのトラブル

    サブフォームにコンボボックスがあります。値集合ソースにクエリを指定しており、クエリの抽出条件でメインフォームのリストボックスの値を参照しています。 ところがなぜか、メインフォームのリストボックスを変更しても、それがサブフォームのコンボボックスに反映されません。どういうわけか、変更する前の値が反映されてしまいます。 ところがデータベースウィンドウからそのサブフォームを開くと、同じコンボボックスにメインフォームの変更がちゃんと反映されています。 メインフォームのリストボックスの更新後処理イベントでサブフォームのコンボボックスのリクエリを実行しています。 原因が分からず困っています。よろしくお願いします。

  • アクセス サブフォームのレコードの値が変更したら

    フォームの中にテーブルに基づいたサブフォームを入れています。 サブフォームはデータシートビューで表示しています。 そのサブフォームのレコードの値が変わったら msgboxを表示させるにはどのイベントで行なえば良いですか? サーブフォームのコントロールに Private Sub ページ名_AfterUpdate() MsgBox "" End Sub としたら確かにメッセージボックスは表示されるのですが 全てのコントロールにつけないとだめですか? 「サブフォームのレコードの値が変更したら」 とするにはどうすればいいでしょうか?

  • アクセス2000でフォームに入力したレコードを表示させたいのです

    初歩の質問ですがよろしくお願い致します。 顧客TBを作成して、それを単票フォームで入力 できるようにしています。 同一フォームにサブフォームを設けて入力したレコードを 登録毎にサブフォームへ一覧表示させるにはどうしたらよいでしょうか サブフォームに直接入力していくと可能なのですが できれば上記のような形で行ないたいのです。 それとサブフォームでは編集できないようにすることは出来ますか? 宜しくお願い致します

  • Accessのサブフォーム

    教えてください。 フォームの中にサブフォームを作っているのですが(入力用の)、 サブフォーム内のテキストボックスは、1件目のデータと新規レコード が表示されています。 この新規レコードのテキストボックスを表示しない方法はありますか? 2件目以降のデータ(新規レコード)を入力する際は「追加」の コマンドボタンを使用して、その都度、新規レコードを表示させたい のです。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう