• ベストアンサー

タイルのアイコンの文字が消えて無地になる

Win8.1を使用していますが昨日まで何ともなかったが 朝、起動したら1部のタイルのアイコンの文字が消えて無地になっていた。 主に、Office2013の1部(Exel、word等)。 Office系以外は正常に表示。 無地のタイルを削除して該当のプログラムをピン止めしても変わりません。 このような症状が判る方教えて下さい。 ちなみにネットで調べてもこのような症状が見当たりませんでした。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • azuki2014
回答No.2

私もさっき同じ現象が起こりました。 ネットで検索したところ、Microsoft Office 2013 Service Pack 1を インストールすればなおる、とのことでしたので直ちに行ったところ 無事復元しました。 アップデートを自動に設定しているのに?と思いましたが 結果は満足できるものになったので良しとしました(苦笑)。 試してみてください。

satoru0613
質問者

お礼

Microsoft Office 2013 Service Pack1をインストールして解決しました。 ご回答有難うございました。

その他の回答 (2)

noname#227802
noname#227802
回答No.3

Win7でもなりますよ。 Windows 7 でショートカットのアイコンが白紙に szdy.info/wp/2009/11/22/872/ これのことですね。 IconCache.db というファイルを 空のテキストで置き換える方法ですが やり方は ここで書くよりもリンク先を見れば早いかも。 アイコンキャッシュを無効化したほうが良いという OS自体の不具合でしょうかねえw

回答No.1

大型アップデートは済ませていますか?  シャットダウンして起動後、しばらく(3~4分)放置してもだめですか?