子宮頸がんの検査で見つかった異常な細胞が心配です

このQ&Aのポイント
  • 20歳の私は1年ほど前に子宮頸がんなどの検査を受けました。
  • その際、癌ではないですけど異常な細胞が見つかりました。
  • 最近、ネットで子宮頸がんについて調べ、心配になりました。何か間違っているのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

医療ミスですか?(>_<)

20歳です。 1年ほど前に子宮頸がんなど色々な検査を受けました。 その時に先生に、癌ではないですけど異常な細胞が見つかりました。心配ないですよ。少し様子見ましょうか。と言われました。 私はその時子宮頸がんのことなど何も知らなかったので、とりあえず先生が心配ないって言ってるし、きっと大丈夫だろうと安心して帰りました。 最近、ネットで子宮頸がんなどを詳しく調べ私は大丈夫なのだろうか...と心配になってかかりつけの先生に電話で聞いてみました。 すると、検診に来てくださいって言ったじゃないですかと逆ギレ。 私は、この1年間でおりものがちょっとおかしかったり、性病の疑いがあったりして、10回以上先生のところで診察してもらってます。 その時に、そういえばあの時異常があったので検診しますね。ってお医者さんは言うべきなんじゃないでしょうか?(>_<) それとも心配ないと言われ、そのまま放って置いた私が悪いのでしょうか?(>_<) すごく不安で怖いです...

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • caf-caf
  • ベストアンサー率64% (1414/2208)
回答No.5

過剰診療となりますから、通常の診療時に、それ以外の検査は医師の判断のみではできません。 >癌ではないですけど異常な細胞が見つかりました。心配ないですよ。少し様子見ましょうか。 異形成のクラスがあると思います。ご自身の検査結果は、医師はもちろん把握していますが、ご自身でもしっかりと把握しておきましょうね。 クラス1~2なら、定期的な検診のみで経過観察です。 これは、細胞に少し悪い変化があるけれど、9割程度はがんになる前に排除されてしまうので経過観察をしましょうねということです。 「少し様子を見ましょうか」と言われたとのことなので、これ以下のレベルであるとすれば、検診を強制的にすすめることもできませんし、診療ついでに検査というわけにもいきません。 患者さん本人が検診を希望されていること、検診の手続きをとっていただいていることで、はじめて検診ができます。(詳しく書くと長くなるので割愛します。そういうシステムだとご理解ください。) >その時に、そういえばあの時異常があったので検診しますね。ってお医者さんは言うべきなんじゃないでしょうか?(>_<) 検診は、上記のクラスであれば1年1回程度です。 それ以上の検診をすれば、過剰診療の可能性で病院側が調査を受けるはめになります。 >医療ミス 医療ミスではないですよ。患者さんご自身が検診を希望されていないのですから、医師はどうすることもできません。 検査をするのも、治療をするのも、手術をするのも、全て患者さんの意思ですから、希望されるのも希望されないもの自由ですよ。

arisa7557
質問者

お礼

詳しく教えて頂きありがとうございます(^ ^)

その他の回答 (4)

  • precog
  • ベストアンサー率22% (966/4314)
回答No.4

細胞云々という話がでてるなら、ガンの疑いという意味だから放置したらダメですね。 手遅れになる典型的なパターンです。 こんなところに書き込んでるより検診を受けるべきだと思います。 その先生が合わない (コミュニケーションが取れない) と思うなら別のところにかかりましょう。 そういう選択も自己責任ですよ。 あと、性病歴があるとガンになりやすいというデータもあったかと思うので、思い当たるフシがあるならハイリスクグループだと思っておいた方がいいです。大人になったら自分の心配は自分しかしてくれませんよ。

arisa7557
質問者

お礼

翌日、検査を受けに行ってきました。 アドバイスありがとうございます(^ ^)

  • jusimatsu
  • ベストアンサー率11% (171/1438)
回答No.3

>そういえばあの時異常があったので検診しますね。って 現代においては、逆に過剰診療、過剰検査と言われて叩かれる可能性があります。

arisa7557
質問者

お礼

知らなかったです‼︎ ありがとうございます(^ ^)

  • alflex
  • ベストアンサー率26% (229/869)
回答No.2

「少し様子見ましょうか」の解釈に違いがあったように思えます。 質問者さんとしては「心配いらない」という部分ばかり印象に残ってしまい、様子を見るという事に対して何をしたらいいかということを全く考えてなかったように見受けられます。 一方医師の先生にとっては様子を見るということは「継続的にがんの疑いの検診に来てくれるもの」というように思っていたのでしょう。 ただ、少なくとも性病の検査のついでにがん検診をしてくれなかった、というのを医療ミスというには乱暴な気がします。

arisa7557
質問者

お礼

なるほど‼︎ 教えて頂きありがとうございます(^ ^)

noname#257847
noname#257847
回答No.1

産婦人科の先生もいろいろいますから。 他の病院で検査してみてはいかがですか?

arisa7557
質問者

お礼

考えてみようと思います(^ ^) ありがとうございます‼︎

関連するQ&A

  • おりものについて相談

    おりものがたくさん出ます、、、 同じような方いますか? 2~3日程ですが多く出る時があります、、、、 頸がん検診のときに先生が水のような おりものがバシャバシャ出たら 次の検診前に来てねと 言ってたことがあり、不安なのですが 水っぽくはないけど、 多い日は夜にはだいぶ下着が湿っています 蒸れた汗なのかも分かりませんが、、、 子宮癌検診では毎回異常はなく 母も体調で人それぞれだと言ってたのですが 自分だけかなと不安です。 体調でおりものって変化するものですか? また、多く出る原因がわかる方いますか?

  • 排卵痛ではない、生理前の腹痛、下腹の軽い痛み

    明日か、明後日くらいに生理が来る予定です。 (最近ストレス感じてるのでずれるかもしれませんが) 今日少し下腹の軽い痛み(チクっとした)がありました。 生理前に痛む事はありますか? 排卵の時に痛みがある事は知ってるのですが・・・ 8月頭に婦人科で検診で異常なしでした。 (問診、内視鏡検査、中に指入れ、お腹押さえて腫れがないか調べてもらいました。) また子宮頸がんの検診はしてます。 30歳前半ですが子宮体癌、卵巣癌の検診は必要でしょうか? (以前かかりつけの先生に聞いた時はもっと年配の人がかかる癌だからまだ検診は不要と笑われました。)

  • 子宮がん検診についての、素朴な疑問です。

    こんにちわ。よろしくお願いします。 先日、子宮がん検診を受けてきました。 検診のたびに、いつも疑問に思うことがあるのですが・・・。 子宮がん検診は、頸ガンも体ガンも、組織全体のごく一部だけを採取して調べますよね。 もしガンがあっても、採取した組織にガン細胞が含まれていなければ、検査結果は「異常なし」と出ると思うのですが・・・どうなんでしょう? それとも、ごくわずかな組織を調べれば、頸部全体・体部全体の細胞の状態がわかるものなのでしょうか? このような事に詳しいかた、よろしくお願いします。

  • 子宮頸癌の感染時期

    子宮頸癌のIII期?くらいだと診断されて 来週また詳しい検査をします。 私は7年前に子供を1人生み 2年位前にチョコレートのうしゅ?で手術をしましたが 癌検診ははじめてです。 その時に仮に調べてくれていたとしても、子宮頸癌の事は言われませんでした。 で、質問ですが 仮に去年に癌検診をして異常がなかった場合 今年検診して、疑いがあったなら 感染したのは去年から今年のいつかということになるのでしょうか? それとも10代20代の頃(現在33歳)に性行為をしたときのものが 今年になって子宮頸癌になる事はあるのでしょうか? よろしくお願いします

  • 子宮頸がん検診、ASC-USについて

    初めて受けた子宮頸がんの検診でASC-US(軽度病変疑い)という結果が送られてきました。これは癌ではないと思って大丈夫なのでしょうか。心配で仕方がありません。

  • 細胞の多核化はガンの原因?

    細胞の多核化はガンの原因? 先日、子宮頸がんの検診の結果が届きました。 「細胞の多核化がみとめられたので、半年毎に検診を受けてください」 と書いてあったのですが、細胞が多核化すると、ガンの原因になるのですか?

  • 茶褐色のおりものが出ます。病気でしょうか…。

    今年の6月くらいから、生理が終わって約1週間ほどすると、 おりものにうっすらと茶褐色の色が付きます。 茶褐色の色が付くのは、だいたい1日くらいで終わるのですが、 何か病気ではないかと心配です。 そこで先日、婦人科を受診し、以下のことを話しました。  ・2年前に帝王切開で出産していること(逆子のため)  ・昨年9月の健康診断で、子宮頸がん検診を行い問題なかったこと、   今年は10月下旬に検査を行う予定であること 超音波で診察し、とりあえず以下の結果でした。  ・茶褐色のおりものは、普段より強めの粘着力があること  ・卵巣に異常はなさそうなこと  ・子宮頸がんの検査は、10月の健康診断を待っても良いだろう  ・子宮がんの年齢ではないので(私は32歳です)、   これからまだ、ずっとおりものに出血が続くようであれば、   子宮がん検診を行いましょう  ・帝王切開の治りが悪く、出血している可能性もあります 帝王切開は2年も前だし、今更、治りが悪いなんて あるかなぁ…と、あとで思いました。 可能性として、生理が終わって1週間してから、 生理の残りが出るなんてあるでしょうか。 また、数ヶ月待って子宮がん検診、、、 心配なら検査をした方が良いかなとも思います。 同じような経験をされた方、もしいらっしゃいましたら、 アドバイスをお願いしますm(_ _)m

  • 子宮ガン検診でわかること

    今度、初めて子宮ガン検診(集団)を受けます。 自分では、子宮ガンの心配より子宮内膜症の心配があり、 検診を受けてみようと思ったのですが、最近、 子宮ガンと内膜症の診察の仕方って違うということを知りました。 子宮ガン検診では子宮内膜症の疑いなどはわからないのでしょうか? あと、検診を受ける上で、アドバイスがありましたら、教えてください。 例)スカートで行った方がよい

  • 子宮がん検診を受けた日の入浴は?

    今日、子宮頸がんと体がんの検診(細胞診)を受けてきました。 内診台を降りるときに、看護士さんに「今日はシャワーだけにしてくださいね」と言われたのに 忘れていて、湯船につかってしまいました。大丈夫でしょうか?ちょっと心配です。 内診の直後に、少し出血していましたが、今は止まっています。 以前にも子宮がん検診を受けたことがあるのですが、その時には、「シャワーだけに・・・」とは 言われなかったように思うのですが・・・

  • 子宮ガン検診について

    私は月経困難症の治療のため低用量ピルを服用しています。 セックスをしたことはないので避妊目的には使っていません。 先日かかりつけの産婦人科の先生から区で無料でやってくれる子宮ガン検診を受けるようにと言われました。 子宮ガン検診はどのようなことをするのでしょうか? ピルをもらう為に初めて今のかかりつけの病院に行った時に内診があって、膣をクスコで広げられて中を見られたのですがそれがとても痛く、また肛門から指を入れられてお腹とお尻の中から子宮を触る診察もあり、これも辛かったです。 それでも私が痛くてじっとしていられなかったのであまりどうなっているかわからなかったようで、結局お腹の上から機械を当てて中を写して見る診察をしただけで終わりました。 先生は「多分」内膜症や筋腫はないだろうと言っていました。 子宮を直接チェックしないと病気かどうか確実に判断するのは難しいのですよね? 子宮ガン検診も子宮をチェックするものですよね? できればもう二度とそういった診察はしたくないし、考えるだけでも辛いのですが、ピルを服用している以上検査をしないのはもっと不安なのでがん検診に行く覚悟はしています。内容を知って心の準備がしたいのでどのようなことをするのか詳しく教えていただけたら幸いです。