子宮頸がんの検査で見つかった異常な細胞が心配です

このQ&Aのポイント
  • 20歳の私は1年ほど前に子宮頸がんなどの検査を受けました。
  • その際、癌ではないですけど異常な細胞が見つかりました。
  • 最近、ネットで子宮頸がんについて調べ、心配になりました。何か間違っているのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

医療ミスですか?(>_<)

20歳です。 1年ほど前に子宮頸がんなど色々な検査を受けました。 その時に先生に、癌ではないですけど異常な細胞が見つかりました。心配ないですよ。少し様子見ましょうか。と言われました。 私はその時子宮頸がんのことなど何も知らなかったので、とりあえず先生が心配ないって言ってるし、きっと大丈夫だろうと安心して帰りました。 最近、ネットで子宮頸がんなどを詳しく調べ私は大丈夫なのだろうか...と心配になってかかりつけの先生に電話で聞いてみました。 すると、検診に来てくださいって言ったじゃないですかと逆ギレ。 私は、この1年間でおりものがちょっとおかしかったり、性病の疑いがあったりして、10回以上先生のところで診察してもらってます。 その時に、そういえばあの時異常があったので検診しますね。ってお医者さんは言うべきなんじゃないでしょうか?(>_<) それとも心配ないと言われ、そのまま放って置いた私が悪いのでしょうか?(>_<) すごく不安で怖いです...

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • caf-caf
回答No.5

過剰診療となりますから、通常の診療時に、それ以外の検査は医師の判断のみではできません。 >癌ではないですけど異常な細胞が見つかりました。心配ないですよ。少し様子見ましょうか。 異形成のクラスがあると思います。ご自身の検査結果は、医師はもちろん把握していますが、ご自身でもしっかりと把握しておきましょうね。 クラス1~2なら、定期的な検診のみで経過観察です。 これは、細胞に少し悪い変化があるけれど、9割程度はがんになる前に排除されてしまうので経過観察をしましょうねということです。 「少し様子を見ましょうか」と言われたとのことなので、これ以下のレベルであるとすれば、検診を強制的にすすめることもできませんし、診療ついでに検査というわけにもいきません。 患者さん本人が検診を希望されていること、検診の手続きをとっていただいていることで、はじめて検診ができます。(詳しく書くと長くなるので割愛します。そういうシステムだとご理解ください。) >その時に、そういえばあの時異常があったので検診しますね。ってお医者さんは言うべきなんじゃないでしょうか?(>_<) 検診は、上記のクラスであれば1年1回程度です。 それ以上の検診をすれば、過剰診療の可能性で病院側が調査を受けるはめになります。 >医療ミス 医療ミスではないですよ。患者さんご自身が検診を希望されていないのですから、医師はどうすることもできません。 検査をするのも、治療をするのも、手術をするのも、全て患者さんの意思ですから、希望されるのも希望されないもの自由ですよ。

arisa7557
質問者

お礼

詳しく教えて頂きありがとうございます(^ ^)

その他の回答 (4)

• precog
回答No.4

細胞云々という話がでてるなら、ガンの疑いという意味だから放置したらダメですね。 手遅れになる典型的なパターンです。 こんなところに書き込んでるより検診を受けるべきだと思います。 その先生が合わない (コミュニケーションが取れない) と思うなら別のところにかかりましょう。 そういう選択も自己責任ですよ。 あと、性病歴があるとガンになりやすいというデータもあったかと思うので、思い当たるフシがあるならハイリスクグループだと思っておいた方がいいです。大人になったら自分の心配は自分しかしてくれませんよ。

arisa7557
質問者

お礼

翌日、検査を受けに行ってきました。 アドバイスありがとうございます(^ ^)

• jusimatsu
回答No.3

>そういえばあの時異常があったので検診しますね。って 現代においては、逆に過剰診療、過剰検査と言われて叩かれる可能性があります。

arisa7557
質問者

お礼

知らなかったです‼︎ ありがとうございます(^ ^)

• alflex
回答No.2

「少し様子見ましょうか」の解釈に違いがあったように思えます。 質問者さんとしては「心配いらない」という部分ばかり印象に残ってしまい、様子を見るという事に対して何をしたらいいかということを全く考えてなかったように見受けられます。 一方医師の先生にとっては様子を見るということは「継続的にがんの疑いの検診に来てくれるもの」というように思っていたのでしょう。 ただ、少なくとも性病の検査のついでにがん検診をしてくれなかった、というのを医療ミスというには乱暴な気がします。

arisa7557
質問者

お礼

なるほど‼︎ 教えて頂きありがとうございます(^ ^)

noname#257847
noname#257847
回答No.1

産婦人科の先生もいろいろいますから。 他の病院で検査してみてはいかがですか?

arisa7557
質問者

お礼

考えてみようと思います(^ ^) ありがとうございます‼︎