• 締切済み

子宮がん検診についての、素朴な疑問です。

こんにちわ。よろしくお願いします。 先日、子宮がん検診を受けてきました。 検診のたびに、いつも疑問に思うことがあるのですが・・・。 子宮がん検診は、頸ガンも体ガンも、組織全体のごく一部だけを採取して調べますよね。 もしガンがあっても、採取した組織にガン細胞が含まれていなければ、検査結果は「異常なし」と出ると思うのですが・・・どうなんでしょう? それとも、ごくわずかな組織を調べれば、頸部全体・体部全体の細胞の状態がわかるものなのでしょうか? このような事に詳しいかた、よろしくお願いします。

noname#199201
noname#199201

みんなの回答

• bekky1
回答No.1

その通りです。 銀座4丁目のかどで、年に1回、写真でもとって、指名手配犯人・テロリストが映ってない。 それで、銀座に潜伏している指名手配犯人はいない・・・でしょうか? それ以前に、銀座にどうして常に指名手配犯人がいるとおもう? 銀座で・・・と思うなら、新宿も、渋谷もでしょう? ただ、見つかる可能性は「0」ではないですよね? 沢山のテロリストがたむろっているなら・・・ですが。 見つかるような’固形’なら、細胞の数として膨大なんです、たとえ5mmでも。 その中の1個がはがれて・・・・その辺をプラプラという可能性での検査・調査です。 テロリストが日本を歩いてないとはわかりませんが、 がん細胞自体は、毎日、体の中をぐるぐる回ってます。 ソレを排除するシステムも同様に、ぐるぐる。 常に追っかけをやってる。 健康なら、ソレで間に合ってるということです。