ワンクリック詐欺について教えてください

このQ&Aのポイント
  • ワンクリック詐欺とは、広告やメールなどを通じてユーザーにクリックを促し、誤って商品購入や契約を行わせる詐欺のことです。
  • ワンクリック詐欺では、特定のリンクやボタンをクリックするだけで契約が成立し、高額な請求書が送られてくることがあります。
  • 注意すべき点として、ワンクリック詐欺では契約内容や支払い方法が明示されず、振り込み先や個人情報の入力を求められることがあります。怪しいサイトやメールには注意が必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

ワンクリック詐欺について教えてください。

山のように既出の質問で申し訳ありません。 ワンクリック詐欺について教えてください。 本当に恥ずかしい話です。 先ほど、スマートホンアダルト動画を検索していたところ、 「18歳以上ですか?」というような年齢認証が出たため、 クリックしてしまいました。 すると、「当サイトにご登録されました」という文言とお客様ID、 さらに「3日以内に99,700円を振り込むように」という旨の文言が表示されました。 慌ててブラウザの戻るボタンで戻ってページを確認したところ、 比較的長いブランク部分のあとの 下の方に小さく「利用規約に同意する」というチェックボックスがあり、 つけた覚えもないのにチェックがついていました。 これは契約が成立したと言えますか? ちなみに、「振り込むように」という旨の記述があるものの、 振り込み先は指定されておらず、電話で確認しなければいけないようです。 また、振り込みがない場合は、 住民票や本籍地、勤務先宛てで請求書を発行する旨の記述もあります。 現在、住民票や本籍地などの入手は容易ではないはずですし、 勤務先もどうやって調べるのか疑問です。 この時点でかなり怪しいのですが、典型的なワンクリック詐欺ととらえてよろしいでしょうか。 OKwaveのみなさまのお力をお借りしたく質問させて頂きました。 何卒、よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 177019
回答No.1

貴方が相手先に個人情報を教えない限り、分かる事はありませんのでもう二度とこういう動画を検索しないで下さい。万が一の場合はお近くの「消費者センター」で相談下さい。

lennonlegend
質問者

お礼

相手が個人情報を入手することができない旨、 また、消費者センターに相談することが可能である旨、 わかりました。 ありがとうございました。 もう2度と検索しないよう、心がけます。 お恥ずかしい限りです。

その他の回答 (1)

• eden3616
回答No.2

無視して大丈夫です。 ブラウザは終了させてください。 IP云々のうたい文句で個人情報特定できる等の趣旨があっても気にすることはありません。 接続情報でIPは簡単に取得できる情報ですので、 それを持ってどうにかすることは警察による操作でしか行えません。 問い合わせ先に電話はくれぐれもしないように。 電話番号が流出します。

lennonlegend
質問者

お礼

さっそくご回答くださり、ありがとうございます。 やはり無視して大丈夫なのですね。 問い合わせ先には、 電話やメールをしないようにします。 安心しました。 ありがとうございました。