• 締切済み

自転車 空回りからのガチッとについて

質問が分かり辛くて申し訳ないです。 自転車で軽いギアの時に漕ぎ出すと最初空回ってからガチッと力が入りますよね。そのガチッと入る時は結構強めに「コーン」って音がなるぐらい押すと故障の原因になってしまいますか? 自転車を大切に乗りたいです。 回答よろしくお願いします。

  • gkmi
  • お礼率94% (94/99)

みんなの回答

回答No.2

軽いギアと言うより、ゆっくり回すだけでは、空回りするのではないですか? たぶん、ワンウェイラッチの油切れ固着だと思われます。 ワンウェイ機構は 後に回して空回りする、 前に回してロックする、部分に有ります。 注油し難いです。 まず、 軽いスプレー油を注入して洗って、動作を正常にしてから、 エンジンオイルより軽めのオイルを注油しましょう。 黒い油だらけになりますよ。

gkmi
質問者

お礼

申し訳ないです。違うんです。 もっと簡単なことです。 ただ回して、引っかかって力が入る時に勢い良くやっても大丈夫か気になったのです でも回答ありがとうございました。

noname#252929
noname#252929
回答No.1

ギヤが変化されている状態ですので、当然ですが無理が掛かって居ます。 止まる前に軽いギヤに変えておけば、発進時のギヤチェンジはなくなりますよ。

gkmi
質問者

お礼

申し訳ないです。違うんです。やっぱり伝わり辛いですね。 僕が言いたいのはギアが軽い時に、足を踏み込んで空回りから引っかかって力が入るときの話です。 でも、回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 自転車の空回り

    自転車が空回りします 1週間前にクロスバイクを購入しました そして、今日3回目のライドでギアの確認をしていました ギアは前3後8の24段あります 最初はミドルでリア3にしていて、アウタートップにしたり、インナーローなど弄っていたら突然ペダルが空回りするようになりました とりあえず、家に帰って色々調べましたが結局直りませんでした 明日、自転車屋に行こうと思いますが、これは自分では直せないのでしょうか? また、保証書が有るのですが今回のケースは保証して貰えるでしょうか? よろしくお願いします

  • 空回りする

    三段変速ですが、ギアが急に軽くなったり重くなったり、変な音がしたりします。ギアの故障でしょうか。修理料金はどのくらいするものでしょうか。高ければ買え変えた方がいいかも知れませんが。よろしくお願いします。

  • 自転車のペダルをこぐとガリガリ音がする

    ママチャリの自転車のペダルをこぐと走行中にガリガリ音がします。 通勤でもう4年以上使っています。 よくあるママチャリの6段変速のようにギヤの輪が6個見えているような変速機ではなく 変速機がどうなっているのかわからない形の3段変速自転車です。 しくみはわかりませんがそこらへんに良く売っている3段変速ママチャリです。 量販店で購入しました。もう4年以上乗っています。 乗ってこいでいるときにガリガリ音がしています。 しかしスタンドを立てた上体でペダルを回し後輪を回しても音はしません。 自転車を持ち上げて前輪だけ回しても音はしません。 タイヤの空気はきちんと入っています。 自転車に乗っている状態でもこがないで惰性で進んでいる時は音が出ません。 あまりスピードが乗っていない状態で一番重い(進む)3番目のギヤでスピードをあげようと力を入れて踏み込むと50回に一回くらいのごくたまにギヤが抜けたような感じになりますがすぐに戻ります。 音はなんとなく後輪の軸あたりから出ているような気がします。 乗ってこがないと音がしないので正確に場所を特定することができない状態です。 原因はいったいなんでしょうか? 直し方などが分かる方がいれば教えてください。

  • 自転車のギアについてお伺いします。

    最近古くなったので自転車を新たに買い替えようと思っているのですが、普通のシティサイクルの自転車なのですがシマノ製6段ギアが付いているのと付いていないのがありまして、私はこれまでギアが付いている自転車に乗ったことが無かったので、ちょっと興味本位で乗ってみたいと思いつつも、どうせすぐに飽きて使わなくなるだろという気持ちもありまして、購入に悩んでいます。そこで質問なのですが、 1.ギアは並みの中年だとだいたい何度ぐらいの坂道までなら利用価値(座って登れる)と思われますか? 2.日常の近所への買い物利用が主の勾配の無い道の運転でギアは変えたくなりますか? 3.故障の頻度や修理費用はタイヤのパンク(摩耗が原因)と比べてどうでしょうか? これらのいただいた回答からオプションで付けようか判断してみたいと思っております。すみませんがご助言の程よろしくお願いいたします。

  • 自転車について

    自転車でもともとギアのない自転車をギアつきにかえることなどできるのですか?普通は買う時についているかないのかの味方になりますが、ないのをあとからつけられるかで・・・?3弾速とかで内装の音のないので(個人的に外装6段もみたけど音がでて変速しずらいとみてあえて内装3段とかきましたfが

  • 自転車のペダルがおかしいです、、

    自転車のペダルが重いうえに、漕ぐのをやめて足を離すとロックが掛かったかのようにペダルが固定されて動かなくなります。試したのですが、本気の力ずくで漕げば進まないことはないので何が以上の原因かわかりません。 ギア設定はないです。外見は普通です

  • 自転車のギアについて

    まだ購入して1ヶ月ほどなのですが、 種類的にはマウンテンバイクみたいな感じですが、 通勤通学用だけど、マウンテンバイク寄りみたいな感じです。 ブレーキは強めだし、タイヤもギザギザしています。 で、昨日乗った際に不具合がありました。 6段変速なのですが、 (ハンドルを回すタイプではなく、引っ掛け?見たいなのを回すタイプで、ギアを下げる際はボタンを押して下げます) ギアは4になっていたものの 800mぐらい走行してる間に10回以上ギアが変わりました。 ギアはいじっていません。 最初はチェーンがおかしいのかなと思っていたのですが、途中でギアが変わっているんだなと感じました。 感覚的に5,6ぐらいのギアに変わった時は、心構えしとくのですが やっぱり1,2ぐらいに変わられると正直運転しづらかったです。 行きも帰りも同じ状況でした。 で家に帰ってきてそれを親に行ったら、親が確認のため、その自転車に乗って走ったのですが、 私も危惧していたのですが、 やはり親が走ったら特にそんなことはなかったようです。 お前の漕ぎ方がおかしいんじゃないかとか 後ろまわりにペダルを動かしてないかと言われたのですが、 変な動かし方は絶対にしていませんし、普通に漕いでいるだけです。 原因は何が考えられるでしょうか。 また親が運転してもおかしくなかったのはたまたまでしょうか? 私が運転したときに感じた感じでは、結構頻繁にギアが勝手に変わっていたのですが。 自分が運転して自転車屋に行ければ、行く際に問題がなければ、あの時たまたまおかしかっただけで終わり、同じように不具合があれば修理してもらえればいいのですが、 当分自転車屋に行ける時間が無いので家族に頼もうと思っていたのですが、 親が運転しておかしくなかったとなると、どうしたらいいのか分からないので質問します。

  • 自転車のギアがおかしいです

    3速のギアが付いた自転車でギアを2速に入れたとき、ペダルを漕ぐと『ガタ、ガタン!』とペダルが噛み合わない音と振動があり、時に空転してしまい、1速と3速しか使えない状態です。 既に2台の自転車が同様の事態になっており、分解してみようにも復元できなかったら恐ろしいし、もし自力でなんとかできるのなら、ご教授願います m(_ _)m

  • 自転車の調子が悪くなりました。

    自転車の調子が悪くなりました。 ペダルを漕いでいると突然、ギアを変えた時のような「カチッ」という音がします。 その時一瞬ペダルが軽くなるような感じがするのですが、特に支障はありません。 これを直すにはどうすればよいのでしょうか?

  • 買ったばかりの自転車から異音。。。(T_T)

    先日 GIANTのROCK5500を購入しました。 ペダルのところのギヤが3枚 後輪のところにギヤが8枚ついています。 主に使用するギヤは通常は前を3で後ろを6~8上り坂は前を2で後ろを5~7で 使用しています。 走行中ギヤの変速をする際すんなりとギヤチェンジができなかったり、 ペダルをこぐと常にギシギシ音がします。ガチャガチャ音がしてギヤが変わっていなくて忘れた頃にギヤが変わることが多々ある。 まだ、買って間もないのに(1週間)ポンコツのような音がします。 心なしかチェーンが緩いような気がするのですが、購入店へ電話で確認したら、整備は完璧だと思う。 ギシギシ音は、どんなバイクでもしますよ。前後ギヤを対角で使ったり、ペダルを逆回転したら壊れますよ。と冷たく答えられてしまいました。 何が原因なのでしょうか?仮にチェーンが緩いのなら、自分で調整はできるのでしょうか? また、張り具合やなんかは。。。。 買った店がなんとなく信用できなくなったので、これは本当に正常なのか24段ギヤと言われましたが実際には24段使用不可なのか(まぁ、そんなに使い分けられませんが)真実を教えてください。 因みにMTBだからトップギヤでも重いは重いけどスピードが出ないんですよね? もう少し重いギヤに交換できるのでしょうか? ポンコツのような音はしますけど、自転車って楽しいですね。 初心者な質問ですみませんが、教えてください。