• 締切済み

自転車 空回りからのガチッとについて

質問が分かり辛くて申し訳ないです。 自転車で軽いギアの時に漕ぎ出すと最初空回ってからガチッと力が入りますよね。そのガチッと入る時は結構強めに「コーン」って音がなるぐらい押すと故障の原因になってしまいますか? 自転車を大切に乗りたいです。 回答よろしくお願いします。

• gkmi
  • お礼率94% (94/99)

みんなの回答

回答No.2

軽いギアと言うより、ゆっくり回すだけでは、空回りするのではないですか? たぶん、ワンウェイラッチの油切れ固着だと思われます。 ワンウェイ機構は 後に回して空回りする、 前に回してロックする、部分に有ります。 注油し難いです。 まず、 軽いスプレー油を注入して洗って、動作を正常にしてから、 エンジンオイルより軽めのオイルを注油しましょう。 黒い油だらけになりますよ。

gkmi
質問者

お礼

申し訳ないです。違うんです。 もっと簡単なことです。 ただ回して、引っかかって力が入る時に勢い良くやっても大丈夫か気になったのです でも回答ありがとうございました。

noname#252929
noname#252929
回答No.1

ギヤが変化されている状態ですので、当然ですが無理が掛かって居ます。 止まる前に軽いギヤに変えておけば、発進時のギヤチェンジはなくなりますよ。

gkmi
質問者

お礼

申し訳ないです。違うんです。やっぱり伝わり辛いですね。 僕が言いたいのはギアが軽い時に、足を踏み込んで空回りから引っかかって力が入るときの話です。 でも、回答ありがとうございました。