• ベストアンサー

「光回線OK」 ADSLもOK?

引っ越し先のアパートは「光回線OK」と書いてあるのですが、 ADSLでインターネットをしたいのですが、光がとおっていればADSLもとおってると思っていいですか? それとも回線ルートが違うのでしょうか? 築4年のアパートで新しいからADSLはないのでしょうか?

• ADSL

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • piyorina
回答No.5

ADSLはメタル回線が必要になりますが NTTがメタル回線を新設しておらず 加入電話回線が確保できても光収容の場合があり ADSLの契約の為には 光収容からメタル回線へ収容替え工事が必要になります。 集合住宅向け光回線が導入されているのであれば ADSLより光の方が安くなる事もありますから 一度確認される事をお勧めします。

JMFPRAPPKWDIQ
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• koi1234
回答No.4

>光がとおっていればADSLもとおってると思っていいですか? 物理的に別のものなのでそういった思い込みをしない方が賢明だと思われます 確実なのはNTTなどに問合せすることでしょう 実際に弾けるとなっていた場合でも別途オーナ承認もらう必要があるかもしれません

質問者

お礼

• dondoko4
回答No.3

ADSLは一般電話回線です。光とは全く違う回線です。光回線でも電話はできます。IP電話というものです。

質問者

お礼

• DAV
回答No.2

従来のメタル回線でも、光回線でも選択できるということでしょう。 アパートですと、アパート内はメタル回線で配線され、光回線マンションタイプを契約するとマンションに設置されている共同利用の光回線からメタル回線に接続する工事を行います。 従って、メタルのまま利用すればADSLが使えますし、光回線に申し込めば(共同利用ですが)光が利用できます。

質問者

お礼

• k-josui
回答No.1

アナログの電話回線があれば大丈夫です。 ADSLはアナログ回線を使いますから(交換器内でADSL回線に接続するだけで使用可能になります) 光電話になっていればアナログ回線を使うことができないため不可能です。

質問者

お礼