• 締切済み

過敏性腸症候群

はじめまして 春から専門学生1年の女子です 高2の秋にガス漏れの症状になり、周りから「臭い」と言われ続け高3が終わる頃には 「精神でも病んでるんじゃない?」と一部で噂されるようになりました 実際そうなんですがね 自分の中でのピークは高2の3学期で数日に分けて10日ほど休みました 中退も考えましたが冷静に将来を考えて高卒を目指すために卒業まで頑張りました 今は専門の2年間の過ごし方でかなり悩んでいます 先日行ったのですが、早速クラス全体に嫌われ者です 孤立することは覚悟していたので平気でしたが、このままでは迷惑をかけすぎるので症状はなんとか少しずつでも和らげないとと思っています 先週くらいからエチケットビューを飲んでいます モリンガの購入も検討中です ほかになにかいいものはありますか? 対策グッズでも構いません 試された方、感想をよろしくお願いします<(_ _)> それと病院は心療内科でいいでしょうか? 実はまだ病院に行っておらず、親も「気にするな、出るのは普通だ」と理解してもらっていません 中学時にできた≪親友2人と精神病持ちの後輩1人≫は理解してくれました 皆に理解してもらうためにも病院へ行こうと思います 2つの質問に回答よろしくお願いします<(_ _)>

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数1

みんなの回答

回答No.3

睡眠、食事、運動を規則的にバランス良く摂ることが体調を取り戻す手助けとなります 自分の性格と相談して貴女にあった生活環境をつくる学校に通い勉強をし、帰宅後にお風呂に入る血行、からだの老廃物をリセットして趣味などで自信をつける 難しい事かもしれませんが一歩前へ進みましょう ゆっくりでも良いのです今はまだ重たいのでしょうから継続は力なりです

回答No.2

こんにちわ。 質問者様の文章を見て非常にがんばっておられるという印象を受けました。 私なら、挫折しそうな環境でも質問者様のがんばりに勇気付けられます。 きっと理解してくれるひとはいると思います。 まずは病院にいって質問者様の症状が和らぐことを切に願います。

  • re4
  • ベストアンサー率56% (9/16)
回答No.1

私も同じ症状で悩んでいるのでよく分かります。 質問者様は立派ですね。 私の場合、便を出すと少し症状が和らぐので 下剤とガスコンを飲んでできるだけ出すようにしています。 また消臭下着というものを着ています。 気休めかもしれませんが、これを着ると臭が気にならない気がします。 病院は心療内科で良いと思いますが、 私は消化器内科にも行きました。 少しでもお力になれれば嬉しいです。

shiguha
質問者

お礼

私はそんな立派な人じゃないですよ(苦笑) 言ってみればこれからな奴です 私はDEOESTの消臭パンツを試したんですが効果なく、変わりませんでした。 あたり前ですけど便が出る前は臭いがいつもよりキツイです だからと言っても出た後は元通りです(泣) 病院は近くにある方から行ってみようと思います 病院にはあまりかかったことがないので母と行こうと思います! 一緒に頑張りましょうね! 回答ありがとうございます

関連するQ&A

  • <過敏性腸症候群の治療に関して教えてください。>

    <過敏性腸症候群の治療に関して教えてください。> 週明けに、過敏性腸症候群(IBS)の疑いで受診します。 受診に際して、いくつか気になる事があります。 1)診断にあたってどのような検査が行われるのでしょうか。 特に血液検査、大腸内視鏡検査は必須なのでしょうか。 2)受診する病院は以前疑われた機能性胃腸障害の診察も兼ねて内科・消化器科を予定しています。 専門外の精神科系の薬も適切に処方してもらえるのでしょうか? 身体症状も辛いのですが、不安感・焦燥感が持続することが一番辛くもあり、発症の原因でもあるので治療に際しては精神状態を安定させることに重点を置きたいと考えています。 また、以前不眠症に罹ったときにも同様の精神症状があったのでデパスやメイラックスを服薬していましたが、あまり効果を感じられなかったのでその辺りも相談したいのですが、専門外ですし不安を感じています。

  • 過敏性腸症候群?

    高校1年の女子です。授業になると、お腹の中でオナラのような音が鳴り困っています。我慢しようと思うのですが、急に自然に鳴り出すので本当に嫌です。 後ろの席の男子と わりと仲がよく、彼に対する恋愛感情もあるので意識してしまうとお腹が痛くなります。私は普段結構緊張するタイプで その度にお腹が痛くなったりするのですが、数日前に静かな授業中に何度もお腹が鳴ってしまい、その時の恐怖がトラウマとなり今では毎朝学校に行く前から「今日も鳴ったら嫌だな」と思うと余計不安になったり緊張してしまいます。授業で先生が話してたり友達が騒いでいる時はあまり緊張しませんが、静かになると「オナラの音が人に聞かれると嫌だな」と思い、思えば思うほど緊張してオナラが出そうです。ですが、目を閉じて寝る体勢になると症状が和らぐのです。(目を開けると再び緊張に襲われますが…)リラックスする事で一番和らぎます。 彼と席が近くなる前までは空腹時に鳴る事はありましたが緊張してもお腹が鳴る事は無かったように思えます。 昔から便秘気味で、それが続くと下痢になるタイプです。オナラも昔からよく出ます。実は兄も高校時代にオナラ(ガス)で悩んでいたようで、高2のとき中退しました。私が中学生の頃は多少オナラが出そうになる時がありましたが、我慢できるモノでした。今気になっているオナラは、肛門というより、お腹の中でグーッと鳴る感じです。臭くないです。お腹は常に張っています。また、他人より神経質でストレスを溜めやすい性格です。PCや携帯などでも いろいろ調べてみたのですが、過敏性腸症候群のガス型ではないか、と思っています。あくまで推測ですが。病院に行くのが一番良いとは分かっているのですが、親に心配かけたくないですし、兄の高校時代を思い出させたくないのです。 お腹の鳴らさないためにはどうすればいいのでしょうか。教えてください。

  • 過敏性腸症候群 ガス型...

       私は県立高校をワケの分からぬいじめにより、 身体を壊してしまい中退をして、今現在は通信制に通っている17の♀です。  タイトルからお察しの通り【過敏性腸症候群 ガス型】で、今でもガス型の症状が出ています。県立高校に在学していた時には、かかった多大なストレスで欝やパニックのようなのもありました。 ガス型の症状は地獄のようです。食後すぐにガスが溜まるし、どこにいてもガスが漏れてしまいます。自他共に分かります。ゆっくりぶらぶらと買い物も苦になって楽しくできないし、友達と食事をしようにもゆっくりと落ち着いて居られません。映画館等も平気で行けなくなりました…ストレスがかかり精神的に疲れた状態で家に帰り、辛くて少し泣いてしまうのが大体です…傷つきやすい心なので滅入ってしまいます…。  過敏性腸症候群のガス型を患っている、 または患っていた方はどのような毎日を送られていますか??? 私、普通の生活をすることがいかに幸せなのか知りました。 そして自分の身体を大切にすることも。 自分がしてみた効果がよく表れる「治療法」や、「サプリメント」、 また対策の「グッズ」など教えていただけるとうれしいです。 私は夢をつかむため、今年1年通信高で勉強した後は 専門学校進学を考えています… 体調の改善をどうにかしてはかりたくって。 自分で調べるよりも経験をしている方に聞いてみたりした方が 良い情報が得られるのではと、ここに書き込みをしました。。。 どうか皆さま お願いいたしますm(_ _)m 長々と申し訳ないです。

  • 過敏性腸症候群と炎症

    去年の秋と冬から腹痛が2度程あり、ガスがたまっているといわれたり、細菌が入ったと言われ、色々な病院を回り便異常が始まり(下痢、便秘、ガス過多)尿検査、血液検査、内視鏡検査もしました。 過敏性腸症候群と診断されました。それから安定剤、整腸剤をずっと飲んでいますが、最近下腹部全体の痛みの為、胃腸科にいきました。 そこで血液検査をし炎症していると言われました。 便秘や下痢などが過敏症の症状だと理解しているのですが、 炎症を繰り返すのには何が原因なのでしょうか? どの医師の言う事を信じていいのかわかりません。 便異常がひどい時にはあばらの少し下に激痛がありすぐ収まる痛みでした。医師はその痛みが過敏症のものだと、今回みたいに痛みが 続くのは菌によるものだと疑いなさいと言われました。 疑うとかそういう事ではなくてどうすればもう菌が入らないかを 聞きたいのですが、納得のいく回答が得られません。 どなたか同じような症状の方、専門家の方教えて下さい。

  • 過敏性腸症候群ガス型の学生

    今年で大学2年になります。 大学1年の後半に便秘が酷い時があり、授業中ずっとガスがでないように我慢してました。 そしたら悪化してしまい、お尻から臭いが漏れるようになってしまいました。 後、肛門が熱く感じたり、不安になるとすぐにお腹が締め付けられたりします。 月に一度胃が痛くなったりもするし…。 電車やバスはなんとか大丈夫なんですけど、やっぱり授業がしんどいです。 後ろの人たちが臭いって言ってたり笑ってたり… 知らない人ならいいのですが 知ってる人だから傷付きました(;_;) 特にパソコンの授業ではデスクチェア?なので、発症しやすいです(;_;) 私がいなければ臭くないのになって思ってしまいます。 病院には胃腸科と心療内科に行きましたが、どちらにも私の症状を理解してもらえませんでした。 心療内科には、その症状は過敏性腸症候群ではありませんので精神科に行けと言われてしまいました。 不信になってしまい、今は病院に行っていません。 私のような症状のお持ちの方、どのような対策をされていますか?(´;ω;`) 後、消臭パンツには過敏性腸症候群の人もはけるものもあるらしいですね。 試された方がいましたら 感想を聞きたいです! この病気って気持ちの持ち方なんですよね(^^`) お腹痛くなると気持ちが下がってしまうのですが、くよくよしない!って思って生きてます… 文章雑ですみません(;_;)

  • 過敏性腸症候群のガス型です。8年になります

    最初はストレスから始まったと思うのですが、もう重症化しているのか、 全くなおりません。ストレスはほとんどないのですが、 ガスの量も ひどいですし、においが一番問題になっています 精神的というよりは身体的な感じです。 将来 経理職を希望しているため、どうしても治したいです。根本的な治療が必要だと思うのですが、 おすすめの病院や治療院は大阪でないでしょうか? 専門的に詳しく診てくれるところが希望です。いま市内に住んでいます。 今までいじめにも長い間あい、親切な人にも迷惑をかけ、本当に自分に自信がもてない状態です。 (;;)これが自分なんだと 思っても、やはり、いい人にまで迷惑をかけることが耐えられません。 難しい病気に苦しんでいる方もいますし尊敬してます、自分の病気なんて大したことないのかもしれません。ですが、あまり理解の得られない病気で 嫌悪感を与えてしまうため、ほんとうに自分が嫌で自分自身責めてしまいます。。 少しでも改善していけたらという気持ちです よろしくおねがいします。  

  • 過敏性腸症候群、腸に関してですが

    ストレスが結構たまる職種の上に、気にしがちな性格の私です。 そんなことからか過敏性腸症候群でしょう…と診断され、半年くらい前から、トランコロンという薬を処方されましたが、 症状に関してあまり自分でも気にならない時は服用しなくても良いとは言われていました。 最近、お腹が、 膨れる…膨満感&実際に膨れています。 座り方によって、ある1つの形をとるときに、ガス…おならが一気に出たりしてスッキリします。 便の色は普通にきれいですが、形がしっかりしない感じの柔らかい便やコロッと少しだけ出て終わりのときもあります。 今日から処方されていてしばらく服用していなかったトランコロンを飲んでみようと思いますが…。 同じような症状なかたいらっしゃいますか? 色々と状況を教えて下されば有り難いです。 また、この病気?を知っているかたなども宜しくお願いします。 とにかく、膨満感、きちんとした便がでない割には便意を感じる事が多いこと。 食欲は普通にあります。 どうすればスッキリした便がでるのかなぁー?と、 ちょっと辛いです。 どうかアドバイスお願い致します。

  • 過敏性腸症候群の痛みはどのくらい???

    痛みを感じるようになってから1年くらいが経つのですが、みぞおちの激しい痛みが気になります。 普段、痛みに我慢強いほうなのですが、この痛みが襲ってくるとみぞおちを力いっぱい押しながら痛みに耐えています。 時には、そばにある何か硬いものでみぞおちを圧迫し続けることもあります。 痛みはドクンドクンとかなりの激痛。 何もしていられなくなります、立っている事も、人と話をするのでさえ出来なくなり、痛みが襲っている最中は、少しでも体を動かすことも苦痛で、ジーっと痛みが治まるのを待つことしか出来ません。  ただ、その痛みの後には下痢の前の腹痛が起こり→下痢となるので、診察は受けていませんが「過敏性腸症候群」だと思っています。 精神的なものから来るというし、1時間ほど我慢すれば、痛みも治まりまた普通にしていられるので、病院へは行こうと思いませんが、あまりにも激しい痛さで、「過敏性腸症候群」とはこんなに痛みがするものなの??と思ってしまいます。経験ある方、またこの件に詳しい方、いらっしゃいましたら、(文章では限られてはしまいますが)教えてください。 宜しくお願いします。 

  • 過敏性腸症候群で・・

    過敏性腸症候群で、慣れない所、初めて行く所、 緊張すると腹痛を起こしてトイレに行きたくなります。 お腹だけではなく、尿意もおそってきます。 今回、就職の試験を受けるのに 2時間半も試験時間があります。 勿論、慣れない場なので腹痛を起こすのではないかと 不安がとてもあるのですが、 もし試験中に腹痛を起こした場合、トイレに行っても 大丈夫なものなんでしょうか・・? 合否に影響とかってないでしょうか・・?

  • 過敏性腸症候群??

    こんな症状があります。 下痢と便秘のくりかえしで、2,3日前からは食事をしたらすぐに お腹がいたくなり便意をもよおします。 色々調べてみたら「過敏性腸症候群」の症状とにています。 この病名はなんてよむのですか? 病院に行くときはどんな診察をするのか教えて下さい。

専門家に質問してみよう