• ベストアンサー

物忘れがひどいのを直す方法ってあるのでしょうか?

こんにちはtmgmです。 私は最近物忘れがひどいです。 特に仕事での物忘れがひどくいつも先輩にしかられています。 自称物忘れがひどいという方、どのようにして回避しているのかおしえていただきたいです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yu-taro
  • ベストアンサー率39% (3209/8203)
回答No.7

  こんばんは。 私もあまり物覚えは良くない方です。仕事では必ずメモを取っています。これで失敗もほとんどなくなりました。以下に私なりの具体的な方法を紹介しましょう。 《メモの方法》  付箋紙でも、メモ用紙でもいいのですが、そのメモ用紙がなくなってしまうと困るので、ノートを用意しています。  ノートには、普通のメモ書きが書いてありますが、付箋紙やメモ用紙も紛失しないように裏をしっかりと糊付けします。  付箋紙のノリは接着力が弱いので、そのうちに取れてなくなってしまうこともありますので、糊付けはとても有効ま方法です。  とにかく、大事な事を必ずメモします。キーワードだけでもいいでしょう。「5/12 **商事 報告書送付」などのキーワードで良いと思います。 《メモを必ず見る》  メモに記録しただけでは十分ではありません。必ずそれを一日何度か見直すことです。 《終わった物や優先度の高い区別をする》  メモの中で、既に終わったものは、頭に「レ」など付けるとか、優先順位の高いのは「☆☆☆」などを付けて優先順位の低いのは何も付けないとかで区別します。  そうすると現在何が残っていて、何が終わっているのかが直ぐに分かります。これから何をする必要があるのかが見えてきます。 《自己管理を確実に行う》  仕事でやらなければならないことは多いのですが、途中で他の業務や違う電話が入ってくるとつい忘れがちでです。でも仕事でやらなければならないことを忘れてはなりません。  このメモ帳は一例ですが、上司や先輩からあの仕事はどうなっていると聞かれた場合に、そのメモ帳を持って行き直ぐに答えられるようであると、頼りがいがある、ちゃんと与えられた仕事を管理しているとなり、信用度もアップされます。  理想なのはすべて頭で記憶されていれば良いのですが、忙しいとつい忘れてしまうのは誰しもあることです。こういうメモ帳で自己管理を確実にしている人ができるサラリーマンです。  メモ帳の方法は一例です。ご自分に合った方法で管理されると宜しいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (6)

  • Andersson
  • ベストアンサー率21% (206/957)
回答No.6

・時間指定なら携帯メールで時間用件を入力して届くようにする。 ・翌日にする事なら、帰宅後に、トイレや洗面台にメモを貼る。 ・家&車の鍵に洗濯挟みやクリップ・テープを貼り思い出すようにする。 ・夜ベットの中でに明日の用事を思い出したら、蛍光灯のヒモに洗濯挟みをつけるか、目覚まし時計を違う場所に置く。 ・・忘れ物を減らす方法として、寝る前に本などを開きページ数を覚えて、寝る。その時に、「しおり」を挟み。起きた時に夜の覚えた数字を思い出す。紙に書いて置いておく、とテレビで忘れ物を減らす方法とテレビで放送していました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

私も5つ用件を言いつけられると、3つは忘れるタイプの困ったちゃんです。 やはり皆さんがおっしゃるように、まずはメモですね。 でもそのメモさえ見るのを忘れてたりして... ですからどこでも目につくところに、何箇所もポストイットを貼っています。 それも同じようなものがいくつもあると、無視しがちなので、 ポストイットの色をかえたり、英語やフランス語で書いたりしています。 そして用件が済むたびに、1つづつ消して行きます。 お仕事上の物忘れは、周囲の人達に迷惑をかけるので、特に注意した方がいいですね。 因みに、人間って何故メモを取るかご存知ですか? 「忘れてもいいように」だそうです。 確かに、文字を持たない民族は、記憶力が抜群だそうですから。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.4

もしかしたら最近ダイエットなどで体重制限をしたりしませんでしたか? 私も経験があるんですが無理に体重を落として栄養のバランスが崩れた状態だと記憶力が低下します。 ビタミンのB6,B12などしっかり栄養のあるものを採るようにして下さい。サプリメントでとりあえずという手もあります。

参考URL:
http://www.sugitaku.net/002/20021007.html
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • chibi4731
  • ベストアンサー率15% (232/1511)
回答No.3

物忘れ・・・他の方もおっしゃってますけど、 やっぱり「メモする」これが一番ですよ。 メモしたもの、した事を忘れる・・・ってば ちょとこれは(^_^;) でも・・あまりに物忘れがひどいとすれば、一度 病院で診察してもらうってのもありかと思いますけど。 健忘症で検索してみて、似たような症状が無いか 調べてみてはいかがでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • quoth
  • ベストアンサー率31% (158/506)
回答No.2

下の人も言っていますが、やっぱりメモですかね。 ちなみに私は常にポストイットと片手で収まる大きさのメモ帳をかばんに入れてあります。整理のつかないメモがいっぱい書いてあります。机にもポストイットがあって、何かあるとメモってPCにペタリ。 あとは覚えるときや記憶をするときに、そのものずばりを覚えるのではなく、その考えに至った過程といっしょに覚えると忘れにくくなります。(たどれば思い浮かぶから) ただ、これだと覚えやすいですが覚える量が増えます・・・。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • darakusa
  • ベストアンサー率16% (13/80)
回答No.1

こんにちは物心ついた頃には物忘れが激しかったので 「常にメモ書き!書いたメモを見る!壁に張る!」それでもフッと抜けたり、メモを忘れるときが・・・  他の方からのアドバイス楽しみにしています(笑)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • これは単なる物忘れ?

    22歳、女、社会人です。 最近、物忘れが気になります。 たとえば、 ・前の日(特に休日)なにをして過ごしたかすぐに思い出せないときがある ・仕事でいくつか(3~5つ)のテーブルを拭くことがあるけど、拭いてる最中、テーブル拭きを中断して別のこと(5分も経たない)をしたら、どのテーブルを拭いたかわからなくなる ・「あとでこれをしよう」と思っていたことをすぐに忘れてしまい、思い出すまで時間がかかる などです。 これって、単なる物忘れなんでしょうか?それとも何らかの病気(アルツハイマーなど)の疑いがあるんでしょうか? もし、病院に行くほうがよいのなら、何科に行けばよいのでしょうか? ご回答、お願いします。

  • 物忘れ

    最近物忘れが非常に多くなってます。 現在、24歳です。 度忘れ的な事が続いています。 何か良い方法はないでしょうか? 仕事上でもプライベートでも良い結果を生みません。 お願いします。

  • 物忘れ

    同じような症状の方がいたら 教えて欲しいです。 最近仕事を始めたのですが、 もともと物忘れはひどいほうですが、最近それが仕事にかなり影響しています。 聞いたことをすぐ忘れてしまうし、メモしても メモしたことすら忘れてしまいます。 集中できなくて、人の話も頭にぜんぜん入ってきません。 上の空で、妄想している頭の中にいます。 そして人と話すときも、被害妄想観たいのがたくさんです。 とにかくだるいし機敏にうごくこともできなくて いらいらしてしまいます、 病院にいってはたして薬などで改善できるのでしょうか。 どうかアドバイスなどありましたら よろしくおねがいします。

  • 物忘れ科は何処?

    私ではなく知り合いのことなのですが、最近少しづつ物忘れが進行中です。 で、物忘れ科なるものがあると聞き、伺わせたいのですが・・・。 東京都内の何処の病院にあるのでしょうか。 台東区近辺なら嬉しいのですが・・・。

  • 物忘れ

    24歳です 最近物忘れが多いです。 普段は物を取りに行く途中で何を取りに行くのか忘れたりなど何をしようとしたのか忘れる程度なのですが、稀に数秒前のことも忘れてしまいます。 最近では、シャンプーしたか忘れたり、掃除機のコードを仕舞おうと思って掃除機を見たら既にコードが仕舞ってあったのですが全く記憶になかったり。 こういう事はよくあることなのでしょうか? あと、物忘れに関係あるかわかりませんが、ここ1~2年で説明するのがすごく下手になりました。 仕事で新人に仕事を教える教育係なのですが、やり方を説明するのが下手になったな、とすごく思います。前まではわりとすらすら教えていたと思うのですが、年々下手になってきています。 教える時に、物などの名前やこ言葉が出てこなかったり”アレ”というのを多用してしまいます。 だから余計分かりにくい説明になって申し訳なく思ってしまいます… ただの思いすごしならいいのですが(◞‸◟;)

  • 物忘れありますか。

    年齢を重ねれば 物忘れはよくありますが、 どんな事をよく忘れますか。 ちなみに私は、 話している時、その話に適した単語が 出て来ません。 記憶の海馬が 真っ白になり言葉に詰まります。 サラリと出る時もあります。 仕事ではミスはありませんが 記憶がちょっとアイマイで 仕事上でちょっと前のことを聞かれると なんとなく思い出すという感じです。 皆さんは 物忘れ、ありますか。

  • 物忘れが激しい

    最近物忘れが激しいんです。 生姜を食べると物忘れするとか、 自慰行為をすると脳細胞がたくさん破壊されて ものを忘れるっていうのを聞きますけど・・・。 自分の意識だけの問題なのかな?

  • 23歳にして物忘れが激しい

    23歳の♀です。 最近、とにかく物忘れが激しくて悩んでいます。 おとといのことを昨日のことと勘違いしたり、 仕事でも頼まれたことや、やるべきことやうっかりミス(社印の押し忘れとか・・・入力しわすれとか)ばかりです。 プライベートでも彼と一緒に買い物に行って買ったものなのに、彼がその物を出しているとき、”あれ?いつ買ったの?”などと・・・聞いてばかりであきれられています。 最近特に激しく、なぜそうなったのかが判りません。 なにか、回復する方法やサプリ?などあったら教えてください。

  • 物忘れ

    最近、物忘れが激しいんです。 現在35歳なのですが30過ぎたあたりから物忘れがひどくなり最近そのことが気になって仕方がないのです。 会社の人に話すと 「そんなの年を取ればみんなそうだから気にすることないよ」 と言われるのですが、最近あまりの酷さに恐怖感に苛まれる時があるのです。 物忘れといっても、例えば試験勉強したり暗記するものはそれほど感じないのですが、さっきまでやっていたことをちょっとほかのこと考えていると忘れてしまったり、 つい数分前まで 「よし、これは忘れずに持っていかないとな」 と思ったもの、必ず忘れるんです。 ですので最近はメモなどを頻繁に取るようにはしているのですが、そこまで重要ではないなと思ってメモを取らなかったものなどは面白いように忘れていきます。 PCにたとえるならHDは問題ないのですがメモリーがおかしいのです。 集中力も昔より切れてきているのような気もしますし。 本を読んだり新聞を読んだりというようなことは今までのように心がけてやってはいるのですが。 物忘れを防ぐために日頃心がけること、食事とかで気をつけること、 トレーニング方法、あったら教えてください。

  • 物忘れがひどい

    私の母(46歳)のことです 最近物忘れがひどいようです。具体的には、昨日自分で買ったケーキを冷蔵庫で見つけて「これ誰が買ったの?」とか 姉が買ったさくらんぼを見て「誰か山形行ったの?」と聞いてきたりしました 姉は前々から山形に遊びに行くと言っていて家族みんなが知っていることです どちらの質問も答えるとあぁそうだったとすぐに思い出すのですがとても心配です 母は通勤も含めると12時間ほど仕事をして家事もほとんど一人でこなし、相当苦労させてしまっています… また、私の母方の祖母は認知症を患っています 認知症を疑って病院に行くべきですか? 物忘れを改善または進行を止めるにはどうしたらいいでしょうか?

飛行機代を請求してよいのか
このQ&Aのポイント
  • イギリスで短期留学中にパリへの旅行に行った際、帰りの飛行機を逃してしまった。飛行機代を支払うべきか迷っている。
  • 友人とのパリ旅行で帰りの飛行機を逃した場合、誰が飛行機代を支払うべきか悩んでいる。
  • 飛行機代をどちらが支払うべきか、私と友人の間で意見が分かれている。
回答を見る

専門家に質問してみよう