• 締切済み

社内LANでNT(サーバーとして使用)に繋がらない(T.T)

私の会社ではPC(デスクトップ・ノート含め15台)と、プリンター(2台)がネットワークで繋がっています。 NT4.0をサーバーとして利用しているのですが、今回、新しく繋げたWinXP2台がネットワークには繋がるのですが、NTに入れない現象がでて、困っています。 一応、社内のネットワーク管理者が設定したのですが、再起動するとNTに繋がらなくなってしまうのです。(この管理者もマニュアルを見ながらなんとなく繋がった!とか、やっているので信用できないのです) 設定したID、PWを入力しろと聞いてくるログボックスが表示されるので入力するのですが繋がりません。 原因が分からないままその担当者は週2日しか出勤しず、このままでは木曜日まで何も出来ないので非常に困っています。 ネットワーク環境はUSB無線LANで、2台ともデスクトップのPC、WinXPです。←でも、これってNTに繋がらない原因の解明には役に立たないでしょうね。。。 ちなみに、WinXPは他に2台有りますが、その2台は問題なく繋がります。 NTでの繋げたいPCの設定に問題があるような気がするのですが、素人の私では全然皆目見当もつきません。 誰かお分かりになる方、助けてください!!!

みんなの回答

• angband
回答No.4

なるほど、XPのPCから、NT4のPCにアクセスするとします。 ネットワーク/コンピュータから開いたとします。 共有リソース(フォルダなど)をクリックすると ユーザー名とパスワードを問い合わせるダイヤログが 出る、ということですね。  これは、NT4のフォルダにアクセスする際に、XPに ログオンする際に入力した、IDとパスワード(仮に yamada, yamadapass とする)がありますよね?  XPはNT4にこの yamada というユーザーです、という 情報を渡します。パスワードも渡します。  NT4側では、yamada というユーザーがいるかどうか 調べて、いた場合には、yamadapassというパスワードで あっているか、調べます。ここまででエラーとなり、 そのダイヤログが出るのです。  (実際は、このあと自動的にguestユーザーで、アクセス できないか試しますが、詳細はまあいいでしょう)  解決策としては、NT4側に、XPにログオンしている ユーザー名(yamada)を、パスワード(yamadapass)で 作成すればよいと思います。

mew-mew
質問者

補足

返答が大変遅くなってしまいました。 結果、、、出来ませんでした。(T.T) ある者が言うには、IPを個別に振っていないからぶつかる。 とか、無線LANを使っているから不具合が起きる。 とか、言うんです。 でも、他にも無線LANのPCは何台か有るのですが、そのPCは一度もこのような現象になったことは無いのです。 納得がいきません。。。 XPだから、、、とも言われましたが他にもXPは2台有るのですが、こちらもそのような現象にはなった事が無いので納得が行きません。。。 凄く初歩的な事を今更聞くのですが、PCの振るコンピューター名をNTのユーザー名にすれば良いんですよね?

• angband
回答No.3

状況を整理すると、  ワークグループ名「WORKGROUP」というネットワークが あって、15台のPCが接続されている。基本的にはファイル 共有できている。  しかしXPの1台のPCからは、NT4の共有ファイルに アクセスしようとした時にIDとパスワードの入力を 求められる、ということでしょうか?  それともWindowsの起動して、最初にIDとパスワードを 求められる(ログオン)が、ログオンできない、という ことでしょうか?  IDとパスワードが求められるタイミングによって、 なんのIDとパスワードかが違います。前者はリソース へのアクセス用のIDとパスワード(すなわちNT4のもの)で 後者はログオンしょうとしているPCのIDとパスワードです。

mew-mew
質問者

補足

NT4の共有ファイルに アクセスしようとした時にIDとパスワードの入力を 求められる←これです!! これで、NTのアイコンをクリックするとユーザー名とパスワードを求めるウィンドウが開いて要求してくるのです。(T.T)

• angband
回答No.2

会社のネットワークがワークグループなのかドメインかに よっても違いますが、ワークグループと仮定すると、 まず試してみるべきなのは、 1、NT4にログオンできるIDとパスワードを確認する。 2、NT4にログオンできるIDとパスワードでXPにログオンしてみる だめな場合は、 3、NT4とXPでワークグループ名は同じか? まずはこのあたりから、トラブルシューティングしてみて ください。

mew-mew
質問者

補足

説明が不十分でした。(x_x;) 1台はネットワークには入る事が出来ていました。 ただ、NTにログオン出来ないのです。 ユーザー名とパスワードを聞いてきます。(パスワードは設定していないのでユーザー名にだけ入力するとログインできます。) 一度、ログオンできても、再度PCのログオフや、再起動すると又NTにログオンでなくなっています。 NT側のログオンできないPCのユーザー名を確認しても同じになっています。 ワークグループの名前はWORKGROUPです。 (※ただ、昨日まで別のPCHOMEというネットワークが作成されており、ネットワーク管理者も「違うところにこのPCだけネットワークが出来ちゃったよ」とか言って、そのままになっていましたので私が新たに既WORKGROUPの中にログオンできないPCを追加して現在PCHOMEとWORKGROUPの2つのネットワークに、問題のPCが設定されている形になっています。 もう1台はPCを立ち上げてマイネットワーク内のネットワークアイコンをダブルクリックすると自動にログオンするらしいのです。 ※ただコチラの場合もPCのログオフや再起動すると又ログオンできない状態に戻るそうです。 もう、何がなんだか。。。/(-_-)\ コマッタァ・・・

• pe00670
回答No.1

WindowsXPにはパーソナルファイアーウォールという 機能がありそれが有効になっているとLANに接続出来ません。 また、サーバーへの接続はユーザー名がサーバーに登録されていないとフォルダなどの参照は出来ないです。 参考になるかどうかわかりませんがご確認下さい。