• ベストアンサー

ハイブリッド車は本当に得?

純粋な質問です。今は軽自動車に乗っています。 ハイブリッド車に興味がありますが、買い替え含めてコストは本当にお得なのでしょうか? 軽自動車の新車を買うのと、ハイブリッド車はどちらがお得でしょうか。 アドバイスいただければ光栄です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

軽自動車の方が経済的です。 ハイブリッド車はその車と同じぐらいの排気量の他の車に比べれば燃費は良いのですが、 軽自動車と比べると燃費の差は大きくはありませんし、エコカー割引などがありますが維持費なども軽自動車の方が安いと思います。 ハイブリッド車の場合、ハイブリッドの重要な部分が壊れてしまったときに軽自動車やハイブリッドではない普通車より高くつくと思います。 ハイブリッドではない車より機械を多く使っているので壊れてしまう可能性がある部分もその分多いです。 乗れる人数が軽自動車は4人までですし、 走りも軽自動車とハイブリッドではぜんぜん違いますが、 お得というのが安くすむということであれば軽自動車の方がいいです。

life660ft
質問者

お礼

故障したときのコストまで考えていませんでした。 アドバイスありがとうございます。あまり、大きなメリットは?ですね。

その他の回答 (3)

回答No.3

損得で考えるなら今の軽自動車をそのまま乗り続けたほうが得なんだけど。 あえて乗り換えで比較すると、走り方による。としかいいようがありません。 なぜなら、燃費の良しあしは走り方。積載重量で大きく左右されるからです。 燃費自体はいまどきの軽がどれもいいやつは30キロ前後 ハイブリッドでプリウスあたりが30キロ前後 プラグインハイブリッド(PHV)のプリウスが60キロ近くいきます。 (実際はどちらももう少し低い。これは走り方や環境で 燃費は落ちるからです。) 普通のプリウスなら本体価格が高い分だけ損となりますし、 PHVの本体価格が300万円で、 軽を150万円くらいと考えると、 あとは、年間どれくらい走るかによって損得が変わってきます。 仮に年1万キロ走るなら、PHVは333リッターお得で、 仮にリッター160円とすると、年間約5万円お得になります。 10年で50万円。これでは元はとれませんね。 つまり、年に3万キロくらい走るとか、 軽の燃費を劇的に悪くする、かなり荷物を積むような乗り方が常時だとか、 そういう場合に限られます。

life660ft
質問者

お礼

詳しい回答をありがとうございます。軽自動車のほうが維持費は勝るわけですね。ちょっと考えて見ます。

• k-josui
回答No.2

単純にトータルコストだけを考えれば、当然軽自動車です。 軽自動車でなくても、マツダデミオのスカイアクティブ等であれば、ハイブリッドより遙かにコストパフォーマンスはいいと思います。 http://www.demio.mazda.co.jp/

life660ft
質問者

お礼

なるほど、納得します。軽自動車強しですね・・・。

• aokii
回答No.1

計算すれば、すぐに解ります。 結論から言うと、軽自動車の新車を買うのと、だいたい、10年以上乗れば、ハイブリッド車がお得ですが、10年以内に乗り換えることになると、軽自動車がお得です。

life660ft
質問者

お礼

ありがとうございます。 10年ですか・・微妙ですね。