• ベストアンサー

高速道路 ETCの早朝割引について

今日、京葉道路の花輪インターより130円で通過して、東金有料道路の山田東まで通過したところ、いつもは500円でが、790円と、かなり高い料金が、かかってしまいました。なぜ、これだけ変わってしまったのか?間違っていないか?どなたか教えて頂けますでしょうか。間違ってはいないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sssilviaaa
回答No.2

今までは通勤割引50%OFFかと思いますが、この4月よりETC割引が大幅に縮小されたのは ご存知なんですよね? 通勤割引は、平日朝夕割引に名称を変更。 また、料金はその場で50%OFFではなく、毎月の利用回数(朝夕に平日朝夕割を使って 往復すれば2回とカウント)に応じて翌月ETCマイレージサービスで利用料が還元される と言うものです。 なので、通常料金を毎回支払うことに。 細かいことは、こちらなどを参照してもらった方が・・・ http://www.driveplaza.com/etc/weekday_discount/pdfs/weekday20140317.pdf ETCマイレージサービスも登録してませんか? http://www.smile-etc.jp/ 利用実績に応じてポイントが貯まり、貯まったポイントにより無料通行分として還元 されるもの。 4月以降は、10円につき1ポイント。 1,000ポイントで500円分、3,000ポイントで2,500円分、5,000ポイントで5,000円分の無料通行分に還元。 ただ、平日朝夕割引については、ポイントではなく還元額そのものを無料通行分として 還元となりますね。

noname#242287
質問者

お礼

ありがとうございました

その他の回答 (1)

回答No.1

まちがってませんよ。 半額割引がなくなって通常料金 割引は、月末にたまったマイレージで相殺させるので 普通料金がかかるのです。利用が少なくてマイレージがたまらない人は、通常料金を払うだけです。 今日高速通勤した人はみんな見てるでしょうね。通常料金が請求されているのを。

noname#242287
質問者

お礼

ありがとうございました。マイレージが良くわからないので、教えて頂けますでしょうか。