DVDビデオがTVで横縞ノイズ。映像ソースが原因?

このQ&Aのポイント
  • 自作したDVDビデオを一般的な液晶テレビで観ると、横縞(コーミングノイズ)が目立ちます。原因と解消法があれば教えてください。
  • 同じDVDビデオをパソコンで観るとノイズが出ません。動きのほとんどない部分でもノイズがあります。静止画(写真)は、パン機能で動かしても全くノイズが出ません。
  • 一時停止するとノイズが目立ちません。前のコマが残像として少し残るような感じがします。
回答を見る
  • ベストアンサー

DVDビデオがTVで横縞ノイズ。映像ソースが原因?

DVDビデオがTVで横縞ノイズ。映像ソースが原因? 【撮影環境】 ・デジタルビデオカメラ 「SONY HANDYCAM」 ・設定 ハイビジョン画質 HQ 【編集環境】 ・Windows7 ・Corel Video Studio Pro X4 ・出力 9000bps 2passエンコード 16:9 【鑑賞環境】 ・一般的な液晶テレビが主な対象です。  自作したDVDビデオを一般的な液晶テレビで観ると、横縞(コーミングノイズ)が目立ちます。原因と解消法があれば教えてください。  以前、同じデジタルビデオカメラでSD(標準画質)撮影し、同様の環境でDVDビデオを作成した際は、コーミングノイズは全くないか目立ちませんでした。  原因は、HQ(ハイビジョン画質)で撮影したデータを扱ったからでしょうか。 メモ) ・同じDVDビデオをパソコンで観るとノイズが出ません。 ・動きのほとんどない部分でもノイズがあります。 ・静止画(写真)は、パン機能で動かしても全くノイズが出ません。 ・一時停止するとノイズが目立ちません。 ・前のコマが残像として少し残るような感じがします。

• Chown
  • お礼率95% (481/505)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • umimonogat
回答No.1

>以前、同じデジタルビデオカメラでSD(標準画質)撮影し、同様の環境でDVDビデオを作成した際は、コーミングノイズは全くないか目立ちませんでした。  原因は、HQ(ハイビジョン画質)で撮影したデータを扱ったからでしょうか。 ------------------------------------------ Corel以外のオーサリングソフトで試して下さい。 ■TV接続DVD再生機器がAVCHD-DVD対応の場合(ハイビジョンのままDVD化 高画質維持) ・オーサリングソフト:multiAVCHD (BDMV/AVCHDオーサ リングツール) ・ライテイング:imgBurn ・インストール・使い方 http://www.gigafree.net/media/blu-rayconv/multiavchd.html ■AVCHD-DVD非対応の場合(ハイビジョン→標準ビデオ形式化 画質劣化) オーサリング(ライテイング含む) ・Freemake Video Converter http://www.freemake.com/jp/free_video_converter/

Chown
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 他の専用ソフトを使うのも方法ですね。

Chown
質問者

補足

自己解決しました。 ×画質が悪くなった原因は、オーサリングする際、Video Studio のプロジェクトファイル(拡張子vsp)からDVDビデオを作っていたからです。 ○HD動画からDVDをオーサリングする際、コーミングノイズを出さないためには、プロジェクトファイルからディスクを作成するのではなく、あらかじめ、映像ファイルを出力しておいて、それらを集めてオーサリングすることです。 たとえば、mpeg2ファイル(DVより)や、MP4HDファイルなど、動画ファイルを出力しておきます。 下位フィールド、上位フィールド、フレームなしはどれを選んでも違いはないように感じましたが、DVの場合は下位フィールドが推奨されているようです。