• 締切済み

眼科受付 検査補助 志望動機添削お願いします

このたび、眼科を受けてみようと思っています。(就活) 昨年高校を卒業してからは、ずっとアルバイト 生活です。 プールの監視員と美容室での受付、美容師補助 をしていました。 私は受付の仕事を前から考えていました。 理由は、 人の顔と名前を覚えるのが得意。 親切な対応をしてもらうと嬉しい。 たくさんの方と接する機会がある。からです。 これを志望動機にしたいのですが、 私は、小さい頃から人の顔と名前を覚えるのが 得意で、たくさんの方と接することが好きです。 そのため、受付の仕事を考えていました。 貴院では、小さいお子様からご高齢の方まで 来院しやすい環境作りと、安心して来ていただける 様な受付になりたいと思い志望しました。 という感じで大丈夫でしょうか?? アドバイス等お願い致します。

みんなの回答

  • kanstar
  • ベストアンサー率34% (513/1488)
回答No.1

この文章がそもそも眼科受付の志望動機になっているか、もう少し考え直した方がいいと思います。 例えば、少し一部分だけをある単語(接客と貴店と来店と店員)に書き換えてみます。 私は、小さい頃から人の顔と名前を覚えるのが 得意で、たくさんの方と接することが好きです。 そのため、接客の仕事を考えていました。 貴店では、小さいお子様からご高齢の方まで 来店しやすい環境作りと、安心して来ていただける 様な店員になりたいと思い志望しました。 というように、眼科受付の志望動機でなくても通用する内容です。 なので、具体的な内容を入れた方がいいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 履歴書 志望動機 添削

    志望動機を考えてみたものの、文章を日頃から書くことが苦手なせいか今ひとつに感じています。どなたか添削をお願いします。 美容クリニックへの志望動機です。 以前行ったことがあるのでそのことを加えつつ書きました。 貴院の雰囲気の良さ対応の良さに大変魅力を感じています。以前私が貴院に来院した際、初めての美容クリニックへの来院ということもありとても緊張していましたが受付の方の丁寧な対応に感激しとても安心しました。この経験から私も貴院の一員となり不安を抱えて来院される人へ不安を取り除く人になりたいです。 以上です。お願いします。

  • 市営プールの受付のアルバイト募集の志望動機について

    市営プールの受付のアルバイト募集の志望動機について 地元の市営プールの受付のアルバイト募集しているのですが、履歴書の志望理由を以下のところに書いたのですがこれでいいのかすごい迷っています。どなたかアドバイスをお願いします。 ※志望動機※ 地元で自宅からの距離が近いため。 プールは何回か来ていましたが、そこで受付と言う仕事に興味を持ちました。 大変な仕事だと思うのですが、多くの人にプールの楽しさを伝えられるからよりいっそう頑張れると思うのです。 特に子供との触れ合いを通じ、プールの楽しさを多くの人に伝えたいです。 よろしくお願いします。

  • 志望動機の添削をおねがいします

    眼科の受付、検査補助の志望動機の添削をお願いします。 ※歯科助手兼受付、接客業、営業事務の経験があります 以前貴院を受診した際、受付の方の迅速かつ丁寧な対応や、治療に不安を感じていた私を和ませてくださり、いずれは医療業界へ復帰したいと考えていました。 私も貴院の一員となり、今まで培ってきたどんな時でも笑顔を絶やさず、丁寧な接客の経験を活かし、患者様に治療が受けやすい環境を提供したいと思い、志望いたしました。 以上です。 皆様の知恵を貸して下さい。 宜しくお願います。

  • 眼科の受付のアルバイトに募集をしたいと思っているのですが志望動機が思い

    眼科の受付のアルバイトに募集をしたいと思っているのですが志望動機が思い付きません。 何故そこで仕事をしたいかと言うと理由は2つあります。 1つは私はものすごく低血圧で体型も華奢なので立ったりしゃがんだりを繰り返す作業や力仕事のような物をすることに不安があるんです。お店で突然ふらついたり倒れても迷惑だと思うので…。なので、なるべく近くに椅子があって疲れたら座ったりしても構わない仕事を選びたいということ。 もう1つは体調が不安定で就職をせずに大学を卒業してしまったのですが、体調が悪いからと言って家で何もせずに居るのも家族に申し訳ないですし何でもいいから仕事をしたいんです。アルバイトなら普通に働くよりも体調を優先させ易いと思うので…。 しかし、それは私側の勝手な理由なので志望動機としてはかなりマイナスですよね。 だからといって医者でも助手でもない受付が「患者さんの目を癒すお手伝いをしてあげたい」などと書くのも嘘くさいですし「眼科に興味がある」というのも受付の仕事からは離れてしまうような気がするし…。 何か不自然でなく好印象を与えられる志望動機はないでしょうか? また、これはついでなのですが、履歴書を郵送する場合は添え状など必要でしょうか?突然履歴書を送り付けたらその時点で落とされるでしょうか? 質問ばかりですみません。受付のアルバイトの経験のある方、応募したことがある方、同じような健康状態の方、アドバイスを頂けると嬉しいです。

  • 「受付」の志望動機

    就職活動をしていて、今度会社の「受付」を志望して試験・面接を受けます。しかし、受付の志望動機がうまくまとまりません。アドバイスください。お願いします。また、受付の仕事をしている方、お話を聞かせてください。

  • 歯科受付/助手としての志望動機。

    歯科受付/助手としての志望動機。 土曜日に歯科受付/助手の面接を受けに行くのですが、志望動機が上手くまとまりません。 言葉遣いの言い回しのアドバイスや、添削にお力を貸して下さい。 【募集内容】 ・歯科受付/助手 ・経験者優遇ですが、未経験でも可とのこと。(電話確認済) ・正社員/パートで募集 【主な経歴】 ・クリーニング店の受付で接客業(パート) 3年 ・一般事務員として書類作成業(正社員)1年半 ・事務員補助として主に雑用など(アルバイト)1年半 ← 現在ここです。 事務員補助としての仕事は、実家が自営業をしている為、事務員をしている母の補助的な作業をしています。 ですが、仕事内容が以前に比べて少なくなり、一人の仕事量でまかなえるようになった為、 母に仕事を全て任せ私はより自分のスキルを発揮出来る仕事先を見つけるべく転職活動をしている所です。 以上の事をふまえて志望動機に練り込みたいと思います。 【志望動機】 受付としての接客業として3年、書類作成業の事務員としての経験が3年ございます。 接客や電話対応、清算業務、データ入力、書類作成などで培った経験を貴院の受付助手として活かせたらと思っております。 歯科医院に来院される患者様は、治療の痛み以上に精神的な恐怖が大きいという事が自分の幼少時の治療経験で学びました。 この経験から、患者様の気持ちを理解し、少しでも不安をケア出来るスタッフとして貴院に貢献出来ればと考えております。 歯科受付助手としての経験はありませんが、周りに対する思いやり・気配りを忘れず、どんな時でも明るく笑顔で仕事に取り組みたいと思います。 常に勉強する志を持って努力を重ね、患者様が安心して来院出来る病院のスタッフの一員になりたいと思い志望しました。 こんな感じなんですが、どうでしょうか? 正直、履歴書の志望動機欄にこんな長文を書くスペースがありません…。 何とかもう少し上手くまとめられたらと思うのですが。 あと、自作の職務経歴書に自己PRがてらに上記のような内容の文章を載せようと思っているのですがどうでしょうか? やはり、志望動機と自己PRは同じような内容ではまずいですよね? 正社員として応募しようと思ってますが、やはり未経験では難しいだろうと予想されます。 現に、別の医院では書類選考で落ちました。 正社員で受かれば嬉しいですが、未経験でも雇って頂ける見込みがあるのでしたらパート勤めも視野にいれています。 パートとして雇って頂ける場合、行く行くは正社員としての道が開ければと感じています。 この辺を自己PRに組み込んでも良い物でしょうか? 添削お願いします!

  • 志望動機

    今度、眼科の受付(正社員)の面接を受けてみようかと考えています。 今まで仕事はバイトしかしたことがなく、 そのときもたいしたことは聞かれずにいたため 志望動機でどんなことを話せばいいかわかりません。 本にのってるようなのはかたすぎて、 自分の言葉、思いじゃないなーって感じで。。 みなさんは今の仕事の時、どんなことを言ったんでしょうか・・ また眼科の受付でどんなことを言ったらいいんでしょうか。。

  • 志望動機

    今度受付の仕事に応募しようと思いますが、志望動機に自信がありません。 自分の場合「家から近い」「人の顔と名前をすぐ覚えられる」 「物怖じせずにはきはきと話ができる」 という位しか思いつきません。 接客業は、バイトのみ。しかもキャリアと呼べるものではありません。 アドバイスをお願いします。

  • 受付・事務の志望動機

    2011年度の新卒です。 美容専門学校に通っていましたが、いろいろあって○○ガスさんの受付・事務に応募したいと思っています。 はなしことば検定(3級)をもっているので、それを利用して書けるといいかなとは考えています。 ですが正直な動機が、仲のよさそうな写真の雰囲気に惹かれたのと、周りの人によく事務とか向いてそうと言われたから…といったものですから、なかなかいいかんじに志望動機としてまとめられません。 自力で考えられず情けないとは思いますが、何かアドバイス頂けないでしょうか。 基本的な文章の組み立て方だけでもかまいせん。宜しくお願いします。

  • 志望動機の添削をお願いします。

    志望動機の添削をお願いします。 現在は、美容師をしてます。 ー志望動機ー 幅広い年齢層の方と接する中で、お客様から髪を綺麗にしていても、 体や歯の調子が悪いと憂うつになると伺うことが多く、私自身、歯の健康は全身を司る大切なことだと気がつきました。 また、母も歯科のお仕事をしていたので、私も歯の健康と美容の方に関心を持つようになりました。 今までのお仕事で学んだ経験をいかし、何事にも誠意を尽くして当たりたいと考えております。 ーPRー 美容のお仕事では、言葉遣いや声のトーン、話すスピードなどお客様一人一人に合わせ、「自分がされたい接客」をするように心がけています。 お客様とお話する中で、歯が綺麗な方は笑顔がとても素敵で、全体が美しく見えます。外見だけでなく、見えない所にまで気配りをされている方こそ本当に美しいと言えるのだと思いました。私は、美容師で得た知識や経験をいかし患者様の体や美容の元である歯の健康維持に少しでも貢献させていただけたらと思い貴院を志望いたしました。 履歴書の志望動機の欄には、こんなに長々書けないのは分かっていますが、どこを抜粋して書いたらいいのかわかりません...そこも含めご指導いただけたらありがたいです。 よろしくお願い致します。

このQ&Aのポイント
  • モラハラ気質の旦那と離婚したが、養育費をもらっていない
  • 養育費は公正証書がないため口約束レベルであり、一般的に貰えないことが普通
  • 今からでも養育費を貰う方法はあるか
回答を見る