• ベストアンサー

多肉植物の治療・挿木

多肉植物がすかすかと(葉と葉の間があきぎみ)伸びてしまったので、園芸の番組を参考に治療をしました。 1・徒長した茎のできるだけ下で切りる。 2・切り取った茎の先端部分の芽をさらに切りとって差し芽とする。     切り取った下の部分も新しく伸びるし,差し芽も根がでてきて成長するということでした。 もうすぐ1ヵ月たつのですが、成長してるようにも根がでてるようにも見えません。方法が間違っているのでしょうか。 また、植え方はサボテン用の土に差しこんだ(というか置いたような・・・)だけです。(番組参考)だめでしょうか。

• rally
  • お礼率61% (339/553)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • igmp
回答No.2

rallyさん、こんばんは。 他の方からの回答がないようですので、ちょっと調べてみました。 多肉植物にも種類が多くあるので、当てはまるかどうか分かりませんが、 挿し木で増やすのは一般的で、葉挿しで増やす方法もあるようです(但し、 アロエ属は不可)。また、挿し木の場合、茎の切り口は10日前後乾か してから、培養土に少し押し込んで植えるとよいようです。

参考URL:
http://village.infoweb.ne.jp/~fukawa/nenu/qanda/saibai.htm
rally
質問者

お礼

勉強不足でした。 挿し木は一般的なのですね。 私が番組で見たのは葉挿しなのかもしれません。 切り口を乾かすことはしなかったのでそれが問題なのかも・・・。 もう少し様子を見てみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• igmp
回答No.1

私もカランコエは育てているので、多少のアドバイスは出来るかと 思いますが、rallyさんの期待されているものは何に関する回答で しょうか? 回答される方もそれを指摘してもらった方が具体的な回答が可能だと 思います。

rally
質問者

補足

書き方がヘタで申し訳ありません。 質問したかったのは 1・多肉植物は挿木で増やせるのか 2・植え方はサボテン用土に軽く挿すかんじでよいのか マグカップに2種類(名前不明)の多肉を植えてるのですが、もう少し増やして寄せ植えの様にしたいです。