-PR-
解決
済み

海外の小学校で教育実習?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.85322
  • 閲覧数166
  • ありがとう数10
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 18% (7/38)

現在、小学校の教員免許を取得中です。
教員になる前に、イギリスかアメリカの小学校もしくは幼稚園の現場で
海外の教育制度について勉強したいと思っています。
教員としての採用が無理でも、アルバイトかボランティアで働くことが
できないかなぁと思っています。
どなたか、良い方法や情報を教えて下さい。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 35% (10/28)

私はオーストラリアの幼稚園・小学校でボランティアを4か月して
いました。
日本から申し込んで行くボランティア等は、その紹介料などを
払うものがほとんどだと思います。
tiggerpoohさんは、どのくらいの期間行かれることを希望して
らっしゃいますか?
私はワーキングホリデービザを取得し、滞在していました。
もし、行く前から確実な場所で。ということであれば
お金を払って紹介された場所に行くのも手ですが
お金を節約し、なおかつ自分で探す根性さえあれば
現地についてから自分で幼稚園や小学校に行って
働かせてもらえないか?というのも手ですし、
現地にあるボランティアセンターに行けば、そこで紹介
(私が行ったところは無料でした)してもらえます。

あっちの子どもたちは、すごく人懐っこくてかわいかったですよ。
すごく良い経験になると思います。
がんばってくださいね(^^)
お礼コメント
tiggerpooh

お礼率 18% (7/38)

ありがとうございます!
1年くらいは行きたいと思っています。
ワーキングホリデーにはとても興味があったのですが、現地の小学校で働くことができるのかどうかがよくわからなかったので、no-aさんのアドバイスは大変参考になりました。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-06-05 12:38:12
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 29% (16/55)

日本語教師というのはどうでしょう??
大半が大学からの推薦、等ですがボランティアで
募集しているところもあると聞きました。
専門の雑誌などで探してはいかがでしょうか?
お礼コメント
tiggerpooh

お礼率 18% (7/38)

ありがとうございます。
日本語教師になるのも一つの方法ですね。
ただ、帰国後小学校の教員になりたいので、できれば海外の小学校・幼稚園で
働きたいと思っています。
なにか情報があれば教えて下さい。よろしくお願いします。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-06-05 14:27:53