• ベストアンサー

カウンタボードとは何でしょうか?

カウンタボードとは何でしょうか? 「モータに取り付けられたエンコーダの値は制御PCのカウンタボードを通してフィードバックされ・・・」とあり、Hzを変換しているような感じであることは理解できたのですがすっきりと理解できずに困っています。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lumiheart
回答No.4

その他の回答 (4)

• koujikuu
回答No.5

エンコーダは、モーターの右回転でカウンタを増やし、左回転でカウンタを減らすことにより モーターの現在の位置情報を表すことが出来来ます カウンタは原点(最右端又は最左端)でクリアされます モーターの回転をギヤ又はチェーン等で往復運動に変えるとき、カウンタの値(位置情報)により 好きな位置で、加速したり、ブレーキをかけたり、停止、が出来るようになります。

回答No.3

他の方が回答しているように 制御PCに取り付ける拡張インターフェースのことでしょう。 機能的にはこんなの http://www.contec.co.jp/product/device/counter/

回答No.2

モータの回転数、or モータ制御クロック、の計数器の事でしょう。

noname#215107
noname#215107
回答No.1

情報がすくなすぎるので詳細が良くわからないのですが、 例えば、サーボモーターのエンコーダのパルス出力をカウントする基板(PCの拡張ボード)ということでしょうか? 製品名などを明記したほうが良い回答が得られると思いますよ。