tunderbirdソフトメールアカウント設定についての質問

このQ&Aのポイント
  • tunderbirdのメールアカウント設定で表示が正しくされず、複数のメールアドレスが表示される問題について、解決方法を教えてください。
  • tunderbirdの再インストールでも問題が解決せず、Web操作手順画面とインストールした操作画面が異なる状況について、どうすれば対処できますか?
  • メールアカウント設定が正しくできたと思うのに、なぜ正しく表示されないのか、解決方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

tunderbirdソフトメールアカウント設定

メールソフトtunderbirdについて、質問です。 ダウンロード→インストール後、マニュアル説明画面だと、ここでメール送受信画面になりますが、実際には表示が出ないのでメールアカウント設定のやり直しを何度かしていたら、「自分のメールアドレス」、「受信トレイ」表示がやり直した分だけいくつも表示されてしまいました。これを消すには、どうすればよいですか? tunderbirdのマークを削除して再インストールしても、結果は同じで残っています。 tunderbirdのWeb操作手順画面と、インストールした操作画面が違うし、ここでも困っています。 メールアカウント設定までできたのだから、間違ってはいないと思いますが……。 OSはwindows7、現在のメールバージョンは2011です。 ご存じの方、よろしくおねがいします。

• pbly
  • お礼率57% (8/14)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • narashingo
回答No.3

>メールアカウント設定のやり直しを何度かしていたら、「自分のメールアドレス」、「受信トレイ」表示がやり直した分だけいくつも表示されてしまいました。これを消すには、どうすればよいですか? 何回も設定の成功・失敗にかかわらず、最後まで設定手順を進んだということでしょうか? そうでしたら、初期状態で起動する方法※がありますから、改めて、慎重に設定しなおしてください。 初期起動時で開いたウィンドウを閉じて、Altキーを押したら、メニューバーが表示されますから、ファイル→「新規作成」→「既存のメールアカウント」から、ダイアログが開くので、アドレスとパスワードで自動設定をしてくれます。 ダメな場合は、手動での設定もできますから、設定情報を入れて試してください。 (Thunderbirdのアカウント設定) http://support.sakura.ad.jp/manual/rs/mail/soft_tb24.html ※初期状態で起動する方法 現状で、メニューのヘルプ→トラブルシューティング情報→「アプリケーション基本情報」にある「フォルダを開く」をクリックして設定とデータを保存しているプロファイルフォルダを開きます。 そのままの状態で、Thunderbirdのメインウィンドウを✖ボタンから閉じます。 開いたままのフォルダの中身をすべて削除します。 以上で起動をしたら、インストール直後に状態で起動できます。 なお、設定アカウントの削除は、ツール→「アカウント設定」画面を開いて、左にある「アカウントのアドレス」表示をクリックしてから、左下の「アカウントの操作▼」→「アカウントを削除」で可能です。

pbly
質問者

お礼

返信が大変遅くなり、申し訳ありません。 とても丁寧でわかりやすいご説明、感謝いたします。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

こちら参考になりますか↓

参考URL:
http://www.mozilla.jp/thunderbird/support/tutorials/account
pbly
質問者

お礼

返信が大変遅くなり、失礼いたしました。 http://www.mozilla.jp/thunderbird/support/tutorials/account先の説明フォームが、インストールしたものと違うんです。 でも、ご親切にありがとうございました。

回答No.1

》tunderbirdのマークを削除して再インストールしても、結果は同じで残っています。 ・普通に削除しても設定データ類がHDDに残っていますから再インストールしても同じ結果になります。 ・もう一度やり直す気がおありでしたら、Thunderbirdをアンインストールしてから設定データ類は別途explore等を起動してフォルダー毎削除しましょう。 ・Thunderbirdの設定データ類は次のフォルダーにあります。 <C\Documents and Settings\[ユーザー名]\Application Data\Thunderbird\>

pbly
質問者

お礼

返信が大変遅くなり、失礼したしました。 参考になりました。ありがとうございます。