• ベストアンサー

アメリカ生活、車

現在アメリカ在住です。 日本ではペーパーだったのですが、最近車を購入しました。 念のためAAAにも加入しようと思っています。 そこで質問なのですが、もしどこかで車が故障してAAAを呼んだ場合、車はどの修理工場にレッカー移動されるのでしょうか?そこから一番近い修理工場でしょうか、それとも自分の家の近く等の自分の希望する修理工場にレッカー移動してくれるのでしょうか? 車をレッカー移動した場合、そこから自分はどうやって家まで帰ったらいいのでしょうか?家まで送ってはくれないのでしょうか? どなたかご回答お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#202494
回答No.5

お礼をありがとうございます。 そうですか。ヒューストンですか~。 昔、夏の暑いとき、(100度F以上)接着剤が溶けて、バック・ミラーが落ちたことがあります。あの時は、近くのGas Stationに大慌てで駆け込みましたが、”そんなに大騒ぎをすることはないから、暇ができたら、Dealershipに持っていきなさい。ただで取り付けてくれるから。”となだめられました。 今、夫が帰ってきているので、きいてみましたら、”そのときの状況によって、千差万別”といわれました。 夜十二時過ぎに、危険な場所で完全に止まってしまって、動かなくなったら、友達でも誰でもいいですから電話をして、自動車は後回しで、自分がそこから立ち去るのが一番大切です。命にかかわります。翌日、Tow-Truckに連絡することになります。 そんなに危険な場所でないばあい、Tow-Truckにきてもらって(15~30分は待ちます)、自宅に一旦持ってきてもらうか、Repair Shopによっては、Key Depositのあるところがありますから、修理工場まで移動してもらって、修理工場にはEmailを送ると、翌日、開店してから連絡があります。電話でメッセージを残しておくのも可です。信用できるRepair Shop を探しておくのが鍵かと思います。 10年間、アメリカ北東部におり、二十年ヒューストンに住んでいますが、ヒューストンは悪路が多いので、とにかくFlat Tireが多いです。ヒューストンの街中ですと、パンクした車両を一般道に放置しておくのは違法ですので、最寄のParking Lotに退避してから、電話をかけることになります。 普通のFender Bender(小さな事故)でしたら、とにかく、自宅に戻って、それから対策を練るように、というのが、夫のお勧めでした。Airbagが飛び出すほどの事故になりましたら、警察の現場検証もありますし、車両保険の情報を交換しますから、まず保険会社に電話をして、どの修理工場(BodyShop)に持ってゆけばよいか、保険会社に問うのが先決だ、と、申しておりました。

eeyore5
質問者

お礼

再度ご回答ありがとうございます!!日頃のメンテナンスもやはり重要ですね。詳しく教えて頂き、大変参考になりました!!

その他の回答 (4)

回答No.4

私も在米です。 以前、突然車が止まってしまったとき、AAA のレッカーを たのみました。 私はゴールド会員なのでかなりの距離でしたが無料でした。 修理工場にもよりますが、私が行った修理工場はその車のディーラーの工場だったので、シャトルで家まで送ってくれました。 車がなおった時も向かえに来てくれました。 Dealer のガレージは高いかもしれませんが、そういうサービスは充実しています。 でも、町の修理工場だと 送り迎えはないと思います。 追加のご質問の答えですが、アパートの駐車場でも、来てくれますよ。 AAA には加入しておくと なにかと便利。 キーの閉じ込め、 バッテリーあがり など、なんどもお世話になっています。

eeyore5
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!!どのプランに入っておくかもよく検討します!! 非常に参考になりました!!

noname#231624
回答No.3

No.1です。 >「ガレージ」というのは修理工場のことでしょうか? そうです。 > 車をレッカー移動させるときに、自分も一緒に修理工場まで連れて行ってもらえるのでしょうか? 修理工場までは乗せてもらえるハズです。 15年以上も前の話ですが、友人の運転する車が事故を起こし、AAAに来てもらった事があるのですが、友人と私の2人とも乗せてくれました。 それがAAAのレッカーのサービスにお世話になった最初で最後の経験ですし、私の起こした事故ではないので、詳しいことは憶えていません。(汗) ご参考まで。

eeyore5
質問者

お礼

再度ご回答ありがとうございます!!大変参考になりました!!

回答No.2

テキサス州、ヒューストン在住です。 夫が単身赴任で、一人暮らしが多いので、自動車のメインテナンスは、怠りなく行っています。死活問題といって差し支えないです。 自動車の不具合といっても、いろいろなケースがあって、 タイヤの空気が漏れている場合、メカニックを併設したガソリンスタンドで穴埋めしてくれます。State Inspectionもしてもらえます。突然、なにか変!と思ったときに、ちょっと、見てもらえます。 AAAですと、タイヤを交換してくれます。 もう少し、重大な故障の場合だと、オプションがあって、(例えば)トヨタのDealership Service Departmentですと、純正の部品を使ってもらえますが、一般のメカニックよりも高くつきます。朝、七時半頃から開いているし、予約も受け付けています。待合室があるか、シャトルがあって、送り迎えしてくれる所もあります。 そうでない一般のメカニックにも、シャトルサービス、予約サービスをしてくれる所がありますので、事前に調べておかれると良いと思います。朝早く持ってゆくと、だいたいその日のうちに直してくれますが、翌日になる場合、うちはレンタ・カーを借りますね。Enterpriseですと、Pick-upサービスがあります。 で、ご質問の、レッカー車を呼んだ場合、Automotive Repair Service(Mechanic)まで行ってもらって、営業時間内なら、後はシャトルサービスです。遅い時間帯なら、タクシー、友人、隣人にピック・アップをお願いすることになります。 レッカー車が来て、”どこに移動しますか?”ときかれますので、ご希望の場所をおっしゃると、契約内容により、支払額が発生しますので、OKしますと、自動車を動かしてくれます。修理工場についた時点で、必要なら支払いをして、レッカー車は去ってゆきます。 万が一、事故が起きて、自動車が破損した場合は、普通のAuto Repair Serviceではなく、Body Shopにゆく必要がありますので、ご参考まで。

eeyore5
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!! 実は私もヒューストン在住です!! AAAは希望の修理工場までレッカー移動してくれるのですね。 ちなみに、もしも休日や夜間で修理工場が閉まっている場合はどうすればいいのでしょうか?また、道路とか出先ではなく、自分のアパートの駐車場で故障した、なんていう場合でも、アパートにレッカー車は来てくれるのでしょうか? 今までペーパーだったのでこのへんのことがよく分かりません、またご回答頂けると助かります。。

回答No.1

> もしどこかで車が故障 してAAAを呼んだ場合、車はどの修理工場に レッカー移動されるのでしょうか? レッカー移動先は、お好きなところまでですよ。 ただ、AAAのメンバーシップにはいくつかにのプランがあり、最もベーシックなプランだと5マイルまでが無料、それ以上の距離を移動させる場合は別途チャージされます。 私も主人も自宅と会社が離れているため、100マイルまで無料のプラス会員になっています。 これだと会社の近くで故障しても、家の近くのいつものガレージまで連れて行ってくれますので。。。 > そこから自分はど うやって家まで帰ったらいいのでしょうか? アメリカのガレージは日本みたいに代車を貸してくれたりしません。 友達に頼んで連れて帰ってもらうしかないと思いますよ。 ガレージの人と仲良くなってると、その人に送ってもらえる事はあります。 AAAは当てに出来ないと思います。 ご参考まで。

eeyore5
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!! 「ガレージ」というのは修理工場のことでしょうか? 車をレッカー移動させるときに、自分も一緒に修理工場まで連れて行ってもらえるのでしょうか?