• 締切済み

docomoガラケーとタブレットの併用。

現在ドコモガラケー(SH-01C)を、かなり昔の「パケホーダイ」と 「バリュータイプSS」の契約で使用しています。 ですが最近、仕事の都合上、アンドロイド端末を持つ必要&LINEを 使えるようにする必要が出てきました。 ただ、普通にスマホに機種変更するのは画面が小さい・仕事上いろいろと 使いづらいという理由もあって、そもそも選択枠にはありません。 なので、今持っているガラケーを通話専用にして、それ以外をタブレット で行いたいと考えています。 もともとガラケーでも月々の支払が安くないですし(7~8000円)、 docomoで普通にスマホに切り替えても、端末代も含め、やっぱり月々の 費用が結構かかるので、もっと費用が抑えられる方法を考えたいと思っています。 ちなみに、使い方としてはこんなイメージです。 --------------------------------------------------------------------- ★通話は1日5~10分程度。 ★iモードメールのアドレスはしばらく使えるようにしていたいが、  パケ代をかけずタブレットで受信・送信できるならそうしたい。 ★タブレットは外出時(ほとんど都内)にgoogleメールチェック、  サイトチェック、LINE、スカイプ(通話)、動画を見る、  たまにカメラを使うぐらいになりそう。 ★家ではPCメインだしwifi環境もある。タブレットは家族が動画見るのに使う程度。 ----------------------------------------------------------------------- 現時点では、コスト・機能含めてバランスのいい 【ASUS memo pad HD7】を購入しようと思っていたりするのですが、 SIMを挿せないこの機種で、割と安く抑える方法はどんな組み合わせ があるでしょうか。 もしくは、基本スペックがmemo padと同程度ぐらいの機種の 他のタブレットで、いい組み合わせがありますでしょうか。 memopadとガラケーの組み合わせで使う方法などについて、 伴うdocomoの契約変更について、モバイルルーターについて IIJMIOのSIMについてなど、結構いろいろと検索してしらべたのですが、 私の使用状況と合致するものがなかなか見つからず、また知識不足もあって、 これといった適切な選択が見つけられずにおります。。。 その辺りにお詳しい方がいらっしゃったら、ぜひ教えて頂ければと思います。 どうぞよろしくお願い致します。

みんなの回答

  • maia55jp
  • ベストアンサー率61% (327/535)
回答No.1

Nexus7(SIMフリー)と格安SIMを考えてはどうでしょうか。 新型Nexus7(2013) LTE SIMフリーモデル(日本版)の購入レビュー http://androidlover.net/tablet/nexus7-2/nexus7-2013-lte-sim-free-review.html http://androidlover.net/tablet/nexus7-2/nexus7-2013-lte-iijmio-minimum-start-plan-980yen.html “ガラケー卒業”はいらない! 格安SIMでスマホデビューという賢い選択肢 http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/column/20130701/1050481/ >★iモードメールのアドレスはしばらく使えるようにしていたいが、 > パケ代をかけずタブレットで受信・送信できるならそうしたい。 iモード.net の新規受付が終了したので使用することが出来なくなっています。 キャリアメールをスマホ用SPモードメールを使用すればPOP、IMAPで使用すること が出来ますがタブレットの運用に慣れてから移行を考えた方がいいです。 >★タブレットは外出時(ほとんど都内)にgoogleメールチェック、 > サイトチェック、LINE、スカイプ(通話) LINEやスカイプを使用する場合、モバイルWifiルーター等での運用だと新着通知が 受けられないことや安定性で不都合が多くなります。繁華街などで使用する場合に 複数のWifi電波の干渉でルーターとの距離に関係なく繋がりにくくなります。

関連するQ&A

  • ガラケー → スマホ 安く済ますには?

    ドコモのガラケーを20年位使っていますが、そろそろスマホにしようかと思っています。 LINE、カカオ、株などの金融取引(基本的にはPCを使っての取引なので、利用頻度は少ない)が主たる目的で、ハイスペックな端末は必要としていません。 新品の端末だと嬉しいですが、中古の端末でも良いですし、台湾製などの安い端末でも良いと思っています。ですので「iphone6がイイ!」などのこだわりは有りません。 大半の時間でWi-Fiの圏内で通信出来ること、メイン使用はPCであることを考えると、月当たりの利用はおそらく1GB以下と予想しています。ですのでポケットWi-FIは不要と考えています。 現在はドコモのガラケーで一番安いプランです。通話は月々の無料通話分でまかなえていて月々2000円程度の支払い、ガラケーでメールやネットは殆どしません。 そこで詳しい方に質問です。この私の状況で私が考えているのは以下の3つですが、どれが良さそうですか?また他の考え方やプランが有りますでしょうか? 1.格安スマホ1GBとドコモガラケーの2台持ちにする。 2.ドコモスマホに乗り換えて、初期費用が安くなる中古端末などにする。 3.ドコモスマホに乗り換えて、プランで工夫をして月々支払いを安くする。 詳しい方、アドバイスをよろしくお願いします。

  • docomoユーザーの方教えてください

    まず何回も質問して申し訳ありません。 現在、docomoでスマホを利用しています。 スマホで通話をし、動画などタブレットを利用しようと考えてますが、 docomoでの割引を利用すると月々の基本料金がスマホ+タブレットになると説明されました。 そこで質問ですが、現在のスマホを機種変更でタブレットで契約し スマホに入ってるdocomoのカード(SIMカード?)をタブレットではなくスマホに入れれば通話ができますか? また、その状態でタブレットはwimax2でWIFIでなら利用できますか?

  • DocomoガラケーのSIM

    お世話になっております。 この度、MNPでauからdocomoへ転入しカケホーダイの契約をしようと思っております。 この際、ガラケーとスマホで500円ほど月額利用料に差がありそうなので、安いスマホの方で契約したいです。 スマホ押しな風潮の中、許されるのでしょうか。(質問1) 次に、入手したDocomoガラケーのSIMをスマホに差しても通話可能でしょうか。(質問2) ※通話でしか利用しませんので、ネットのことは考慮不要です。 ご回答頂けたら幸いです。

  • タブレット端末とガラケーを持ってるとします。ライン

    タブレット端末とガラケーを持ってるとします。ラインにガラケーの電話番号を入れてガラケーのアドレス帳がタブレット端末と同期?してLINEを入れている友人などが分かりますが、LINEを使う場合タブレット端末でLINE しないといけない訳ですが(WiFi環境)ガラケーの方は料金などかかるのでしょうか? まぁ簡単に言えばWiFiでしかタブレットを使わず、ライン通話した場合登録した電話(ガラケーや固定電話)に料金は発生しませんよね?という事です

  • docomoガラケーからau端末へ変更したい

    現在ドコモガラケーを使用しています。 新しい職場が山間部のため電波がほとんど届かず困っております。 友人のauでは電波は入ります。 そこで、auスマホに変更したいのですが月々の支払いを何とか安くしたいと思っています。 SIMを使うのが良さそうな気がしますが、どのような方法がおススメですか? 条件等は下記です。 ・現在の090番号をそのまま使いたい(MNP?) ・通話発信は計1時間/月 程度 ・家では(ocn)WiFi利用でOK(動画等はあまり使わない) ・職場では通話とメールとLINEは使いたい ・端末は中古でも良いし、機種は何でも良い ・auひかりには加入しない ・とりあえず2年くらいの期間で考えて ・よくかける家族はドコモのスマホなのでLINEで通話が良いのかなと思います アドバイスよろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
    • au
  • お得なスマホ(現在ガラケー)について教えてください

    現在、自分用携帯は、ドコモのガラケーを使っています。 月々2,500円くらいで、5分までの通話は無料です。 会社用のスマホ(iphone)を持ち歩いていて、別にガラケーでも不便ではありません。検索・地図は会社用スマホで間に合っています。 自分用携帯は、5分までの通話とLINEができればいいなと思ってます。格安SIMが良いとネットで書いてあり気になってます。 (そのほか、写真撮ったり、お店のアプリを入れる、メモ機能を使いたい) スマホはできれば、会社と同じiphoneにしたいです。中古を考えています。 ①中古スマホ、格安SIMはどこで買うのがおすすめですか? ②格安SIMにしたら、ドコモは解約するのですか? ③UQのWifiを使っているのですが、その中のSIMを買ったスマホに入れて使えますか?

  • スマホをタブレットのように使用したい

    現在ドコモのガラケーとシムフリーにしたスマホの2台持ちをしています。ドコモと契約したスマホですが、途中でプラン契約を解除し、OCNのSIMを挿してタブレットのように使用しています。使用方法に満足しているのですが、このスマホの状態があまりよくなく、変更したいと思っています。その場合、白ロムの購入以外に方法があるものでしょうか。ドコモで2台目タブレットとしてスマホを購入、契約結ぶ。すぐに、契約解除。月々サポートなくなり、二年分割の端末料金のみ残る。契約しているガラケー料金にスマホの端末料金プラスでドコモから請求。OCNから今までどおり請求。端末が新しくなり、使用方法は今までどおり。このようになるものでしょうか?解約金やら、あるものでしょうか。 わかりづらい文章ですみません。なかなかキャリアで聞けないことで。教えていただけると助かります! また、スマホでラインをしてますが、この方法でもできるでしょうか? よろしくおねがいします。

  • ガラケーにして格安スマホの選び方

    現在auのスマホを使っています。 どうしてもガラケーに戻したいのですがスマホも必要のためガラケーに変更後、格安スマホにしたいのですが選び方がわかりません。 格安スマホは端末と端末に対応するSIMを買えばネットが出来るのでしょうか? また、LINEやカカオもしたいのですが格安スマホで出来ないとなるとガラケーに出来ません。 スマホに求めることは4.5~5インチでカメラ付きでバーコードで検索ができること、LINEやカカオができることです。 Wi-Fiルータ+iPod touchでネット出来ますがカメラの精度が悪く(ピントが合わない)バーコードを読みませんでした。 おサイフケータイやワンセグはガラケーに付いているので移行すればいいです。 上記のことが出来るとして選び方などご伝授いただければ幸いです。 CP-F03aと言う機種が16000円くらいで売っていますがこれを買って対応のSIMを買えばいいのでしょうか?他にも良い機種があればいいなと思っています。 ちなみに月に1Gも使っていませんのでそれでauに6600円近く払っているのがもったいない気がします。 通話は殆どしません。 よろしくお願いします。

  • ガラケーsimとドコモ系simが同時に使えるスマホ

    ガラケーsimとドコモ系simが同時に使えるスマホ かけ放題フルが使えて最安プランってなんなのかと考えた結果最初はイオンモバイルかなと思いました。 ip電話でいいなら2000円で番号が持てますし。 しかしip電話はいろいろ不安がまだあるでしょう。 一応080番号を付けるとなると2700円くらいになります。 それならば2枚のsimをセットで使えないかと考えました 例えば、 ドコモガラケー回線でかけ放題は 2200円 ロケットモバイルの神プランは 300円 と2500円で使えます。 5分かけほうだいのライトプランなら 1500円です。 問題は2枚のsimカードを差して使える端末があるのかという点です。 しかもひとつはガラケーのsim。 そんなものあるでしょうか? さすがに2枚のsimを常時接続状態で使える端末なんてないかな。 通話してるときにlineの着信も受けたいですよね

  • DOCOMOタブレット+ガラケ

    DOCOMOガラケー+タブレット購入検討中です。家族間通話無料を継続するためほかのキャリアへの変更は考えていません。スマフォは基本料金が高いため、機種変できません。月々の基本料、タブレット代おなるべく安くしたいです。何かいい方法はありませんか??ネット環境はフレッツ光があります。LAN使用中です。