• 締切済み

docomoガラケーとタブレットの併用。

現在ドコモガラケー(SH-01C)を、かなり昔の「パケホーダイ」と 「バリュータイプSS」の契約で使用しています。 ですが最近、仕事の都合上、アンドロイド端末を持つ必要&LINEを 使えるようにする必要が出てきました。 ただ、普通にスマホに機種変更するのは画面が小さい・仕事上いろいろと 使いづらいという理由もあって、そもそも選択枠にはありません。 なので、今持っているガラケーを通話専用にして、それ以外をタブレット で行いたいと考えています。 もともとガラケーでも月々の支払が安くないですし(7~8000円)、 docomoで普通にスマホに切り替えても、端末代も含め、やっぱり月々の 費用が結構かかるので、もっと費用が抑えられる方法を考えたいと思っています。 ちなみに、使い方としてはこんなイメージです。 --------------------------------------------------------------------- ★通話は1日5~10分程度。 ★iモードメールのアドレスはしばらく使えるようにしていたいが、  パケ代をかけずタブレットで受信・送信できるならそうしたい。 ★タブレットは外出時(ほとんど都内)にgoogleメールチェック、  サイトチェック、LINE、スカイプ(通話)、動画を見る、  たまにカメラを使うぐらいになりそう。 ★家ではPCメインだしwifi環境もある。タブレットは家族が動画見るのに使う程度。 ----------------------------------------------------------------------- 現時点では、コスト・機能含めてバランスのいい 【ASUS memo pad HD7】を購入しようと思っていたりするのですが、 SIMを挿せないこの機種で、割と安く抑える方法はどんな組み合わせ があるでしょうか。 もしくは、基本スペックがmemo padと同程度ぐらいの機種の 他のタブレットで、いい組み合わせがありますでしょうか。 memopadとガラケーの組み合わせで使う方法などについて、 伴うdocomoの契約変更について、モバイルルーターについて IIJMIOのSIMについてなど、結構いろいろと検索してしらべたのですが、 私の使用状況と合致するものがなかなか見つからず、また知識不足もあって、 これといった適切な選択が見つけられずにおります。。。 その辺りにお詳しい方がいらっしゃったら、ぜひ教えて頂ければと思います。 どうぞよろしくお願い致します。

みんなの回答

• maia55jp
回答No.1

Nexus7(SIMフリー)と格安SIMを考えてはどうでしょうか。 新型Nexus7(2013) LTE SIMフリーモデル(日本版)の購入レビュー http://androidlover.net/tablet/nexus7-2/nexus7-2013-lte-sim-free-review.html http://androidlover.net/tablet/nexus7-2/nexus7-2013-lte-iijmio-minimum-start-plan-980yen.html “ガラケー卒業”はいらない! 格安SIMでスマホデビューという賢い選択肢 http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/column/20130701/1050481/ >★iモードメールのアドレスはしばらく使えるようにしていたいが、 > パケ代をかけずタブレットで受信・送信できるならそうしたい。 iモード.net の新規受付が終了したので使用することが出来なくなっています。 キャリアメールをスマホ用SPモードメールを使用すればPOP、IMAPで使用すること が出来ますがタブレットの運用に慣れてから移行を考えた方がいいです。 >★タブレットは外出時(ほとんど都内)にgoogleメールチェック、 > サイトチェック、LINE、スカイプ(通話) LINEやスカイプを使用する場合、モバイルWifiルーター等での運用だと新着通知が 受けられないことや安定性で不都合が多くなります。繁華街などで使用する場合に 複数のWifi電波の干渉でルーターとの距離に関係なく繋がりにくくなります。