• ベストアンサー

トップページを変えられた・・。

インターネットエクスプローラーを起動したときのトップページを変えられてしまって困っています。スパイウェアだと思い、SpybotとAd-awareをインストールしましたが、まだ、変わったままです。セーフモードでも試しました。 よくスパイウェア関係のポップアップが出てきますが、ちょっと怖くてそれは閉じるようにしています。それとウィンドウズを終了するときにエラーが出て強制終了しないとダメなんです・・。ウイルスなんでしょうか?対策法を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ittochan
回答No.102

>その使用目的もわかりません。(^^ゞ >ぜひ教えていただけますでしょうか? ↓こういったサイトのJavaアプレットを動作させるために使用します。 悪質なものに置き換えられた可能性として Java Runtime の上書きを回答したのです。

参考URL:
http://fukuoka.cool.ne.jp/fullhouse/labo/labo.html
koroteke
質問者

お礼

誠に勝手ながら、とある事情によりこの質問を締め切りたいと思います。 まだ、解決はしておりませんが、気が向いたときにOSの再インストールをしようと思います。 皆様本当にありがとうございました。

その他の回答 (101)

• ittochan
回答No.81

>とりあえずhidserv.exeのバージョンです それ、問題ないようです。 USBキーボードを使用している環境にあるようです。

• heto2
回答No.80

>アップデートしたAd-awere 6を試してみました。しかし、IE終了時にエラーがでます。 どんなエラーでしょうか? kernel32.dllでGoogle検索すると沢山表示されます。 しかし、これは、Windows98ユーザーで無いとわかりません。 >WININIT INI 206 04-05-26 2:10 Wininit.ini >WININIT PIF 967 04-05-24 21:54 WININIT.PIF >WININIT BAK 76 04-05-23 22:13 WININIT.BAK 通常、WININIT.BAKはWININIT.INIのバックアップですから、サイズがまったく違うというのはおかしいと思います。 その上WININIT.BAKのほうが、日付が古いというのは奇奇怪怪。 「.INI」が親とすると「.BAK」はその子供です。 子供の誕生日の方が、親の誕生日より古いなんて信じられますか? >04-05-26 2:10 この時間、貴方が何をされたかを思い出してください。 多分、パソコンの電源を切る直前の時間では無かったかと思います。 ☆推測できること・・・ 1.「VirusX」は、BHOの名前を記憶している。 2.ユーザーは「HijackThis」等でBHO設定を削除して正常な表示に戻す。 3.パソコン終了時、ウィルスXがBHOの状態を調べる。 4.BHO設定が削除されているのがわかると「VirusX」は新しいWININIT.INIを生成する。 5.次回パソコン起動時にWININIT.INIが実行され、新しいBHOを設定する。 6.WININIT.INIは実行後、自動的にWININIT.BAKを残して消滅する。 パソコンの終了前の一瞬にWININIT.INIが生成され、次回、Windows起動前の一瞬にININIT.INIが実行されていると思います。 ☆コンピューターを再起動 この仕組みは決して珍しくも何ともありません。 アプリケーションをインストールしたときに、コンピューターを再起動してください、という表示がよく出ますね。 アプリケーションのインストーラーは、Windows起動後では設定出来ない事項を、パソコンの再起動後、Windowsが起動される前にハードディスクに書き込んでアプリケーションを実行できるようにすることがよくあるのです。 ☆Wininit.exe WindowsにはWininit.exeという正規のプログラムがあります。 WindowsフォルダにWININIT.INIを見つけると、Windowsの起動前にWininit.exeが起動され、WININIT.INIに書き込まれた命令を実行します。 作業が終わるとWININIT.INIはWININIT.BAKを残して自動的に消滅する。 NUL=C:\WINDOWS\TEMP\GLB1A2B.EXEのように使用済みのファイルを削除する。 これで、WININIT.INIは二度と実行されませんし、不要なファイルは削除されます。 今回のウィルスでは、この仕組みが悪用されていると推定しています。 実験1. 「HijackThis」で調べると新しいBHOが作成されていると思います。 現在の状態でパソコンを再起動し、DOSプロンプトでDirWDM.batを実行して見てください。 WININIT.INI(04-05-26 2:10)は実行されたあとでしょうから、多分、WININIT.INIは現れないと思います。 実験2. 「HijackThis」でBHOを削除した後、パソコンをDOSプロンプトで再起動し、DirWDM.batを実行してください。 WININIT.INIを確認できたら下記のバッチを実行してみてください。 WININIT.INIに何が書かれているかがわかれば面白いと思います。 :~~~~~~TypeWIni.batはじめ~~~~~~~ c: cd\windows echo *** WININIT.INI 詳細 %date% %time% *** > c:\wininit.txt echo\ >> c:\wininit.txt type c:\windows\WININIT.ini >>c:\wininit.txt attrib c:\windows\WININIT.ini >>c:\wininit.txt echo\ >> c:\wininit.txt echo *** WININIT.PIF 詳細 %date% %time% *** >> c:\wininit.txt echo\ >> c:\wininit.txt type c:\windows\WININIT.PIF >>c:\wininit.txt attrib c:\windows\WININIT.PIF >>c:\wininit.txt Notepad.exe c:\wininit.txt exit :~~~~~~TypeWIni.bat終わり~~~~~~~

koroteke
質問者

お礼

どうもです。 不正な処理を行ったので・・・。っていうエラーです。 >04-05-26 2:10 この時間は多分再起動した時間かと思います。なのでオンの時かオフの時かはちょっと・・・。 すごくバカな質問ですが、DOSプロンプトっていうのはセーフモードのことでいいんでしょうか?

• ittochan
回答No.79

(*^o^*)オ (*^O^*)ハー >"Hidserv.exe run"は消すべきなんですか? 「システム設定ユーティリティ」の 「スタートアップグループの項目を読み込む」の チェックを外してWindowsを再起動させて マイコンピュータ   +HKEY_LOCAL_MACHINE   +Software    +Microsoft     +Windows      +CurrentVersion       +RunServices ここの 名前___データ Hidserv "Hidserv.exe run" ↑ 右クリック→「削除」をクリックして 「システム設定ユーティリティ」の 「スタートアップグループの項目を読み込む」の チェックを入れてWindowsを再起動します。 それと、Hidserv.exe を探し出して このプログラムのバージョン情報を 補足してください。(製造元とか)

koroteke
質問者

お礼

とりあえずhidserv.exeのバージョンです 会社名 Microsoft Corporation 言語 英語 (U.S.) 正式ファイル名 HIDSERV.EXE 製品バージョン 4.10.2222 製品名 Microsoft(R) Windows(R) Operating System 内部名 hidserv

• ittochan
回答No.78

ANo.#72の補足なんですが、 それって、 レジストリの マイコンピュータ   +HKEY_CURRENT_USER   +Software    +Microsoft     +Windows      +CurrentVersion       +Run ←この中 それと、 マイコンピュータ   +HKEY_LOCAL_MACHINE   +Software    +Microsoft     +Windows      +CurrentVersion       +Run のことでしょ? これは、 「システム設定ユーティリティ」の 「スタートアップ」タブで確認したからいいんですよ。

koroteke
質問者

お礼

はっ、そうでしたか。 "Hidserv.exe run"は消すべきなんですか?

• ittochan
回答No.77

「スタートアップグループの項目を読み込む」の チェックを外してWindowsを起動させてから ANo.#76を実施してみてください。 そのほうが安全かもしれません。

koroteke
質問者

お礼

ややこしくなってすみません。 No.73は行ったほうがいいんですか?

• ittochan
回答No.76

>マイコンピュータ  >HKCU\..\RunOnce は特に問題なさそうです。 >HKCU\..\runservice は存在しないです。 >HKLM\..\RunOnce ↓です。 >Hidserv "Hidserv.exe run" RunOnceキーは 通常でしたら Windows起動後、登録されているプログラムが正常終了したら登録が抹消されるんです。 悪質なプログラムの中には 実行するたびにこのキーに自己登録してしまいます。 「システム設定ユーティリティ」で 「スタートアップ項目」を読み込まない状態で ホームページが正常なのですから、 もしかしたら、これかもしれません。 レジストリの マイコンピュータ   +HKEY_LOCAL_MACHINE   +Software    +Microsoft     +Windows      +CurrentVersion       +RunOnce ←この中の 名前_____データ Hidserv  "Hidserv.exe run" ↑ を右クリック→「削除」をクリックして Windowsを再起動させてみてください。

koroteke
質問者

お礼

ごめんなさい。 また、訂正です。m(__)m RunOnceの中身ではなく、RunServicesの中のものでした。 すみません。ちょっとパニくってます。(^^ゞ

• ittochan
回答No.75

セーフモードで起動して レジストリから CLSIDの {8B7B79C1-AA8F-11D8-B660-009002A627F8} を削除すれば、 CHGB.DLL は動けなくなると思います。

• ittochan
回答No.74

あっ違う。 heta2ちゃんへの補足を私のに書いたんですね。

koroteke
質問者

お礼

ごめんなさい。 結果的にそうなりました。(^^ゞ

• ittochan
回答No.73

あれ? 「スタートアップ」タブの >*FO-syst>m.ini:Shell= >*FO-R□□ >ystem.ini:Shell>= >*FO-R□□ >ystem.ini:UseInit= >*02-BHO:(no name)-{8B7B79C1-AA8F-11D8-B660-009002A627F8}-C:/WINDOWS/SYSTEM/CHGB.DLL >*03-Toolbar:?????-{8E718888-423F11D2-876E-00A0C9082467}-C:/WINDOWS/SYSTEM/MSDXM.OCX これかも。 最初の3つは win.iniとsystem.iniみたいですね。 MSDXM.OCXって Internet Explorerのコンポーネントの1つなんですが、これ書き換えられているかも。 これらのチェックを外して Windowsを再起動させてみて。

koroteke
質問者

お礼

ごめんなさい。m(__)m 勘違いしていました。(^^ゞ 間違えてhijuckthisのlogを出しちゃいました。 msnmsgr _ "C\PROGRAM FILES\MSN MESSENGER\MSMSGER.EXE"/background McAfeeWebScanX _ C\PROGRAM FILES\NETWORK ASSOCIATES\MCAFEE VIRUSSCAN\WebScanX.Exe internat.exe _ internat.exe ScanRegistry _ c:\windows\scanregw.exe/autorun TaskMonitor _ c:\windows\taskmon.exe SystemTray _ SysTray.Exe LoadPowerProfile _ Rundll32.exe powrprof.dll,LoadCurrentpwrScheme AvconsoleEXE _ C:\Program Files\Network Associates\McAfee VirusScan\avconsol.exe/minimize VsStatEXE _ C:\Program Files\Network Associates\McAfee VirusScan\VSSTAT.EXE/SHOWWARING LoadQM _ loadqm.exe Vshwin32EXE _ C:\PROGRAM FILES\NETWORK ASSOCIATES\MACAFEE VIRUSSCAN\VSHWIN32.EXE TkBellExe _ "C:\Program Files\Real\update_OB\realsched.exe"-osboot McafeeWebScanX _ C:\PROGRAM FILES\NETWORK ASSOCIATES\MCAFEE VIRUSSCAN\WebScanX.Exe/RUNSERVUCES Machine Debug Manager _ C:\WINOWS\SYSTEM\MDM.EXE Hidserv _ Hidserv.exe run LoadPowerProfile _ Rundll32.exe powrprof.dll,LoadCurrentPwrScheme Vshwin32.EXE _ C:\PROGRAM FILES\NETWORK ASSOCIATES\MCAFEE VIRUSSCAN\VSHWIN32.EXE SchedulingAgent _ mstask.exe FM便利ツール _ C:\PROGRA~1\FUJITSU\AUV\AUVCORE.EXE Microsoft Office StartUp _ C:\PROGRA~1MICROS~1\OFFICE\OSA9.EXE hatchinsaide.exe _ C:\PROGRA~1DI\HATCHI~1\HATCHI~1.EXE WordLinker _ C\PROGRA~1\ZENRIN\EMAPZ2\WORDLI~1\SS_LIN~1.EXE

• ittochan
回答No.72

それと、レジストリの マイコンピュータ   +HKEY_CURRENT_USER   +Software    +Microsoft     +Windows      +CurrentVersion       +Policies        +Explorer         +Run ←この中 と、 マイコンピュータ   +HKEY_LOCAL_MACHINE   +Software    +Microsoft     +Windows      +CurrentVersion       +Policies        +Explorer         +Run ←この中 もね。

koroteke
質問者

お礼

HKCU\..\Run msnmsgr ""C:\PROGRAM FILES\MSN MESSENGER\MSNMSGR.EXE" /background" HKLM\..\Run AvconsoleEXE "C:\Program Files\Network Associates\McAfee VirusScan\avconsol.exe /minimize" internat.exe "internat.exe" LoadBtnHnd "C:\Program Files\Common Files\Fujitsu Shared\BtnHnd.exe" LoadPowerProfile "Rundll32.exe powrprof.dll,LoadCurrentPwrScheme" LoadQM "loadqm.exe" McAfeeWebScanX "C:\PROGRAM FILES\NETWORK ASSOCIATES\MCAFEE VIRUSSCAN\WebScanX.Exe" ScanRegistry "c:\windows\scanregw.exe /autorun" SystemTray "SysTray.Exe" TaskMonitor "c:\windows\taskmon.exe" TkBellExe ""C:\Program Files\Common Files\Real\Update_OB\realsched.exe" -osboot" Vshwin32EXE "C:\PROGRAM FILES\NETWORK ASSOCIATES\MCAFEE VIRUSSCAN\VSHWIN32.EXE" VsStatEXE "C:\Program Files\Network Associates\McAfee VirusScan\VSSTAT.EXE /SHOWWARNING"