-PR-
解決
済み

PS2の画像をパソコンデータに変換したい

  • 暇なときにでも
  • 質問No.85247
  • 閲覧数511
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 46% (60/130)

GT3にオオハマりしています。
この映像・画像をパソコンへ移して編集したいのですが、どのようにすればいいのでしょうか?
ハンディカム(DVビデオカメラ)を持っていますので、PS2 → テレビ → ハンディカム → パワーマック とデータを移すことは可能だと思うのですが、テレビ出力にケーブルをつなぐために巨大な棚を移動しなければならないのはツラいです。
それにPS2にはiLink機能がありますよね?
PS2とパソコンをIEEE1394ケーブルでいきなりつないでデータを吸い上げることは可能でしょうか?

とりあえずできるだけたくさんの方法を知りたいです。
購入が必要になるものがある場合も含めて、いろいろ教えていただきたいです。
マックもウインドウズも使える環境にありますので、OSは問いません。
よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 40% (900/2202)

(1) 「巨大な棚を~」とおっしゃってますが、もしかして
PowerMacを棚ごと動かしてるんですか…?(^^;)
ハンディカムをお持ちなら、それだけ持ち歩けばいいよう
な気がするんですが…。

(2) iLinkでのデータ交換は無理だったはずです。
コピープロテクトの解析防止のため、DVDドライブからは
切り離されているみたいですね。HDDなど外部ストレージ
増設のためのインターフェイスとしてのみ位置付けられて
いると思ったほうがいいでしょう。
ただし、データ構造がわかれば映像・画像・音声を直接
ディスクから吸い上げるツールは出てくる可能性はあり
ます(PS1→Win間のコンバータはいくつか存在します)。
その場合、MacないしPC側にDVDドライブがある、という
のがもちろん前提ですが。
補足コメント
ken88

お礼率 46% (60/130)

あ、えーとすみません、誤解を生むような文章でしたね。
動かすのはテレビを設置してある棚です。
テレビの出力端子を使うのにテレビを移動しなきゃならないのですが(TVの裏に端子があるため)造り付けの棚にTVを内臓しているために、棚ごと移動しなければならないのです。
・・・?あれ? PS2とハンディカム(SONY製・TRV20)って直接接続できるんですか?
それならTVは関係なくなりますが・・・?

やはりPS2のiLinkとはつながらないのですか。
これが使えれば楽そうだったんですが・・・。
(とはいえ、PS2とパワーマックも場所が離れているので、面倒には違いないんですが)
もしよろしければPS1→Win間のコンバータというものの紹介をしていただけるとありがたいです。
さっそくのご返答ありがとうございました。

補足
 ○MacもWinもDVDドライブがあります。
 ○具体的にやりたいことは
  1 グランツーリスモ3のリプレイ映像をMPEGデータに変換、友人に送りたい。
  2 おなじくリプレイデータを編集してビデオテープにおこしたい。
  3 画面の静止画像を取り込んで友人にメール添付で送りたい。
といったことです。
投稿日時 - 2001-06-04 14:55:38
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2

 ゲーム画面を直接吸い出したいだけなら、ビデオキャプチャーを買ってくるのが一番簡単です。  PCIので15000円前後、それからUSBのだと2万円くらいであるようです(使い方としてはUSBの方が楽です)。  ちなみに画像をデジタルで吸い出す場合、GT3はオープニングやタイトル画面等の背景以外、ほとんどポリゴンなので、吸出しツールがあったとしても、吸い出せるのはおそらくはオープニングくらいになるんじ ...続きを読む
 ゲーム画面を直接吸い出したいだけなら、ビデオキャプチャーを買ってくるのが一番簡単です。
 PCIので15000円前後、それからUSBのだと2万円くらいであるようです(使い方としてはUSBの方が楽です)。

 ちなみに画像をデジタルで吸い出す場合、GT3はオープニングやタイトル画面等の背景以外、ほとんどポリゴンなので、吸出しツールがあったとしても、吸い出せるのはおそらくはオープニングくらいになるんじゃないかと思います。
補足コメント
ken88

お礼率 46% (60/130)

なるほど、ビデオキャプチャーですか。
複数のPCで使うことも考えて、おっしゃる通り、USBのほうが私には向いていそうですね。
ありがとうございます。

面白そうな方法なので、ちょっと調べてみたいと思います。
貧乏なので購入となると2の足を踏みそうですが・・・(苦笑)
投稿日時 - 2001-06-04 16:47:40


  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 26% (511/1924)

私はビデオ経由でやってます。 DVだと入出力がひとつなので難しそうですが、通常のビデオデッキなら映像入力、出力がありますので、PS2の映像を入力して録画しながら出力をTVで見る。 いずれにしても、PS2の映像信号は通常のTVの信号と同じですから、映像入力のあるものならだいたい何でもOKです。アナログ入力があればMacのビデオキャプチャにいきなりPS2繋ぐことも可能ですね。 ...続きを読む
私はビデオ経由でやってます。
DVだと入出力がひとつなので難しそうですが、通常のビデオデッキなら映像入力、出力がありますので、PS2の映像を入力して録画しながら出力をTVで見る。

いずれにしても、PS2の映像信号は通常のTVの信号と同じですから、映像入力のあるものならだいたい何でもOKです。アナログ入力があればMacのビデオキャプチャにいきなりPS2繋ぐことも可能ですね。
お礼コメント
ken88

お礼率 46% (60/130)

本日、私も、小さなTVを用意して
PS2 → TV → DVカメラ → マック
と映像を移してみました。
一応、当初の目的は達成できましたが、やはり手間がかかります。
そして残念ながら、画質の低下は否めない様子。

とりあえず、お財布と相談しながら今後いろいろさぐって行きたいと思います。
皆さんご回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-06-06 02:24:55
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ