• 締切済み

TAB譜作成ソフトTuxGuiterについて

先日、TuxGuiterでTAB譜を作っていたのですが、曲を聴きながらメトロノームで測ったBPMが120だったので、BPM=120で最初の何小節かを作りました。しかし、曲と一緒に再生してみると、3小節目あたりからテンポがだんだんずれていきました。そこでBPM=120にしてみると、テンポが一致しました。メトロノームで測ったテンポに間違いはありませんし、これはTuxGuiterの問題あのでしょうか?

みんなの回答

• TAC-TAB
回答No.1

>曲を聴きながらメトロノームで測ったBPMが120だったので、BPM=120で最初の何小節かを作りました。 曲とメトロノームを合わせて、その曲の最初から最後まで確認されましたか? 最後まで確認したのなら、その曲の速度は120ですが、4小節くらいで計って120 だと言っているのなら、お話になりません。実は120は、間違っていると思います。その先でどんどんズレていくと思います。 >しかし、曲と一緒に再生してみると、3小節目あたりからテンポがだんだんずれていきました。 合うと思うほうがどうかしています。 メトロノームの最小単位「1.0」は粗すぎます。120の次は121ではないですか? そのメトロノームは、小数点以下の120.2とか 119.9とか、0.1単位に対応しているでしょうか? 0.3違うと、4分間の曲なら、最後のあたりでは1拍以上ズレてしまいます。 >メトロノームで測ったテンポに間違いはありませんし、これはTuxGuiterの問題あのでしょうか? 人間の演奏する音楽が、「120」だとか「119」だとか「121」だとかの整数単位(「1.0」単位)に合致していると思うほうがどうかしています。最初の曲の速度がBPM=120.26か、=119.651だったのだと思います。これを120のものと同時にスタートさせると、最初は合っているように思えても、だんだんにズレていきます。当然です。 また人間の演奏なら途中で走ったり、ゆるんだりすることも考えられます。スタジオ録音なら、耳にイヤホンを入れてメメトロノームのコチコチ音を再生しながら、ドラムから入れていきます。この場合は、電子メトロノームの120に最後まで合致します。

umaiya1000
質問者

お礼

はい