• 締切済み

うちが小学校のときからずっと疑問に思ってたことです

男子も女子もなんですが、 足(特にふとももあたり)に、赤い細い血管が網の目のようにある子とない子がいます。 この網の目の血管は、何でしょうか? また、それがあるとないとでは、どう違うのでしょうか? 宜しくお願いします。

みんなの回答

• chiychiy
回答No.1

こんにちは 毛細血管拡張症のことでしょうか? 顔に出ることが多いのですが、他の部位にも出ることもあるみたいです。 網目状静脈瘤などあるみたいですが、 顔に出るものと似ていれば毛細血管拡張症かもしれませんね。 詳細は判りませんが、原因はいろいろあるみたいです。 ご参考になれば幸いです。 http://www.ag-clinic.com/surgery/bv/ http://www.shoojoo.jp/症状/毛細血管拡張症-2-all.htm

ymda
質問者

補足

ありがとうございます。 ここまでひどいものではなく、比較的多くの方に みられるものです。 2,3人に1人にはいるでしょうか。 (今日も、電車の中で、高校生の足が該当してました)