• ベストアンサー

慶應生に質問

hironaの回答

• ベストアンサー
  • hirona
回答No.3

「慶應義塾大学」と「遊びにふける」で、もしかしたら………と思ったら、やはり同じ人でしたね。 慶応義塾大学に通学してる人が、勉強してる雰囲気がないから、不思議なんですよね。 受験のための勉強をする必要が無くなったのですから、ある程度はハメをはずすでしょう。 少なくとも、受験の時と同等以上に勉強する人の方が、少数派かと思います。 ただ、筆記試験を突破して入学して、さらに何らかの目的(難易度の高い資格試験、公務員試験など)があって、ああらに猛勉強をする人もいます。 また、別の質問の方にも回答で書きましたが、ハメをはずしているように見えるだけで、勉強するのに長時間必要としないひともいます。あなたに見えないところで短時間だけ勉強していて、それで事足りている人がいるのです。これは「最低限のことだけ、やればいい」ということではなくて、本当に短時間でたくさんのことを済ませることができる、高密度な勉強ができるんです。 それ以前に、慶應義塾大学(を含む、超一流大学と世間で言われている大学)に筆記試験で入学した人の全てが、猛勉強をしてきたわけではありません。 いろいろな環境、地頭が良い、効率良く勉強することができる、良い意味で(生活面で)要領がいい、などで、質問者さんが思ってるような猛勉強をなどせずに、筆記試験を突破している人もいます。 あ、もちろん、そういう人が「勉強しなかった」よいうことじゃないですよ。 慶應義塾大学の筆記試験を突破するのに、長時間をかけてないとか、合格したらハメをはずしたくなるくらいの猛勉強まではしてないってことです。 要するに、ハメをはずしているように見える人たちの中で、本当にハメをはずしている人は、ごく一部。 残りは、ハメをはずしているように見えるだけで、実際は、周りが気づかないうちに、周りが気づかないところで、要領良く勉強しています。 そして、ごく一部の「本当にハメをはずしている人」のうち、原因が「受験時の猛勉強」の人は、さらにごく一部。 そもそも猛勉強などせず筆記試験を突破した人もいるからです。 慶應義塾大学は、留年がけっこう厳しいので、勉強を全くせずに完全にハメをはずしきっていたら、留年する学生はもっと多いはずです。 しかも、同じ学年で2度目の留年が決まると、退学になるらしいです。それくらい厳しいのです。 でも、留年や(留年を重ねたことを理由とする)退学がものすごく多いって話は、あまり聞きませんよね。そういう人が数人いるようだ、というレベル。 つまり、「ハメをいるように見えて、実は要領良く勉強してる人」は大勢いても、「受験時の猛勉強n反動で、完全にハメをはずしきって、留年するほど勉強しないひと」は、ごくごく少数です。

banzai27
質問者

お礼

ありがとうございました