• ベストアンサー

旅館からじゃらん予約をすすめられた。

ある旅館に予約の電話をすると、じゃらんからがいいと言われました。値段は変わらず。 薦められた理由はじゃらんから旅館にお金が入る仕組みだからだけなんでしょうか。 値段が変わらないのに気になって。 似たような体験、考えられること、ありましたら教えてください。

  • sol5d
  • お礼率87% (7/8)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#224282
noname#224282
回答No.1

じゃらんからお宿にお金は入りません。お宿がじゃらんや楽天トラベルに手数料を払うのです。 にも関わらず「じゃらん」をお薦めされた理由として、 1.予約管理がじゃらんに統一(ほぼ同時に処理した場合、ブッキング起きないように) 2.じゃらんで「先払い決済」にしてある。(キャンセル料や宿泊費の取りはぐれが無い) 3.じゃらん等で評価を期待できる。 などが考えられます。 予約管理さえきちんとできてるお宿なら「直接予約」のほうが手数料分だけ助かるので、おそらく1番か2番の理由があったのでは? ご参考まで。

sol5d
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#201242
noname#201242
回答No.2

>じゃらんから旅館にお金が入る仕組み これは#1さんがおっしゃるように、逆です。 旅館側がじゃらんにお金を払います。 http://www.jalan.net/jalan/doc/howto/10sankaku.html http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1272552112 そのせいなのか、じゃらん等に載せているにも関わらずw、宿のHPから直接予約を勧めている宿もあります。 (ビジネスホテルなんかだとじゃらんや楽天で「現在取扱いはありません」と表示されるけど、電話すると普通に予約を取れるなんてこともありました。掲載するのやめたのかな??) 実際の理由は分かりませんが、#1さんがおっしゃる、予約の統一(データ管理の都合)というのは考えられる気がします。

関連するQ&A

  • じゃらんで宿泊予約したら、旅館は瞬時にそれを把握するのでしょうか?

    たった今じゃらんのサイトから、 ある旅館の宿泊予約を入れたのですが、 私が入れた予約というものは瞬時に旅館の方へ流れるのでしょうか? タイムラグは生じないのでしょうか? 「残り一室」という状況だったのですが、もしかして 私の後で直接宿へ電話して予約を入れた人の方が 優先されてしまうというような事はありますか? 少し不安になってきました。 ご存知の方、よろしくお願いいたします。

  • じゃらんでホテル予約

    12月に友達と私2人でユニバーサルで遊んで 近くのホテルで泊まろうと思い、12月の後半なので もうホテルの予約を取ろうと泊まりたいホテルに 予約の電話をするとお値段が高く、もう少し安く出来る 方法がないかと探すとwebのじゃらんさんで一緒のホテル さんのホテルプランで電話で聞いたお値段より全然お安く このプランで泊まろうとなったのですが、 じゃらんさんのコールセンターに電話すると まだホテル側さんが12月の予約?予定プランを更新されてません と言われ、予約が今出来ませんでした そこで今から12月の予定プランが更新されるのはいつぐらいか だいたいで良いので経験で分かる方教えて下さる方お願いします 優しく教えて下さる方お願いします

  • 宿泊予約の疑問(直接予約と予約サイト経由)

    旅行を考えてますが、疑問があるので質問します。 あるところの温泉の旅館の1泊2食の「○○プラン」というのを予約しようと思ってます。 ・「じゃらん」などの予約サイトで予約する ・その旅館のhpで直接予約する 上の方法で取る場合どちらも値段もプラン内容も同じの場合、 どちらで予約入れるほうが良いのでしょうか? 予約サイト経由だと旅館側が手数料をじゃらんに支払っているでしょうから、 同じ値段のプランでもそういう手数料分何か引かれている (料理のランクが少し↓とか)とかあるのでしょうか? (もちろん、利用者には何が引かれてるわからないと思いますが) じゃらん利用でも宿泊予定の旅館はポイントが使えないので値段は同じです。(まあそこの旅館分のポイントは貯まりますが) 些細なことを質問しますが、わかる方お願いいたします

  • じゃらん予約で

    じゃらん予約について 母・子ども(8歳と5歳)の宿泊施設を探していたのですが すごく気に入ったホテルの設定が大人2人からしか不可能で 私と8歳の子を大人2人と仮定して予約しました。(夕飯なし 朝食つき) 5歳児に関しては添い寝で結構なのです(朝食はいるのですが) この場合 チェックイン時に拒否されるのでしょうか? 予め電話で告げたほうがよいのでしょうか? 添い寝の子の施設利用料と朝食代金の請求は覚悟していますが・・・

  • 旅館の予約について

    旅館の予約について 8月13日から2泊を予定しております。 場所は三重県鳥羽になります。 予約には、じゃらんや楽天、ヤフー、ぶるる、旅館に直接、JTBなどの店頭などありますが、 基本的に何が違うのでしょうか? また、伊勢志摩にいくのに、特急電車で行きます。 鶴橋駅、上本町駅、難波駅からのれるみたいですが、座ろうと思ったら難波駅から乗った方がいいですかね? 本に載っていましたが、電車やバス、施設の入場券込みで8800円ぐらいのチケットがあると書いてありました、 そういうのを知っているのと知らないのとではぜんぜん違いますが、知らなければ損!というのがあれば、教えていただきたいです。

  • じゃらんか旅行会社か

    こんにちは。 このたび、母の還暦祝いで旅行に行くことになりました。 旅館はもう決まっています。 そこで、旅行会社から予約をするかじゃらんから予約をするか迷っています。 申し込むプランによって、部屋内容・料理内容・サービスなどが異なることもあり、どちらがいいか迷っています。 現在は旅行会社から予約を取っている状態なのですが、担当者に何度も連絡を取ってもらわないということ、内容がいまいち不明確なこともあり、じゃらんからの予約に変えようか・・・とか思ったり。 同じ旅館に旅行会社やじゃらんから予約した方や、一般的にどちらのほうがいいのか、、とか何か感想をお聞かせください。

  •  予約した旅館が急遽キャンセルしてくれと言ってきました。

     予約した旅館が急遽キャンセルしてくれと言ってきました。 理由は去年予約した50名のお客が、大会の日を1週間間違えて予約していたとの事。 自分は、ネット検索しようやく、その旅館を予約しました。 その日はスポーツの大会が重なり、すでに他を予約するにも同じような条件のところがありません。 自宅に電話があり、キャンセルしてくれの一点張りです。 こういう場合は、どうしたらいいのでしょうか? アドバイスを下さい

  • 『じゃらん』のサイトでオンライン予約をしようと思うのですが。。。

    こんにちは。 来月あたまに、休みをとって旅行しようかと考えています。  宿を探すにあたり、教えて!gooでいろいろ調べ、『旅の窓口』や『じゃらん』がお薦めだと知りました。実際サイトを見て、あまりの安さにびっくりでした!早速予約しようかと思ったのですが、その前にどうしても気になることがあるので質問させていただきます。  何故これほどまで安く提供されているのでしょうか?何かいわく付きの部屋とか?  また、もし『じゃらん』で予約されて宿泊された方がいらっしゃいましたら宿泊時の感想をお聞かせください。

  • じゃらんが倒産した場合。

    じゃらんのカード決済を選択してホテルを予約すると、 予約時にじゃらんにホテル代が振り込まれ、じゃらんでいったんプールされ、宿泊後にじゃらんから支払いがなされる形です。 楽天とはシステムが違います。 ではもしじゃらんが倒産したら、この金は帰ってこずに宿にも泊まれない形になるのでしょうか?

  • ブッキングコムとじゃらんを比べて・・・

    北海道を2週間旅行するつもりなんですが、ブッキング・コムで、北海道のホテルや旅館のほとんどを予約出来るのでしょうか? 日本のじゃらんや、楽天トラベルもあります。ブッキング・コムと提携していないホテルがあって、それらはじゃらんや楽天トラベルからしか予約できない。そんなこともあるのでしょうか? ブッキング・コムと提携しているホテルの一般的な特徴というものがあるのでしょうか? 私のパートナーは外人なのでブッキング・コムを使いたがります。私は日本の予約サイトのジャランや楽天トラベルその他と比べてみたいのですが、既にその知識をお持ちの方にお訊ねしています。 よろしくお願いします。