• ベストアンサー

旅館からじゃらん予約をすすめられた。

ある旅館に予約の電話をすると、じゃらんからがいいと言われました。値段は変わらず。 薦められた理由はじゃらんから旅館にお金が入る仕組みだからだけなんでしょうか。 値段が変わらないのに気になって。 似たような体験、考えられること、ありましたら教えてください。

• sol5d
  • お礼率87% (7/8)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#224282
noname#224282
回答No.1

じゃらんからお宿にお金は入りません。お宿がじゃらんや楽天トラベルに手数料を払うのです。 にも関わらず「じゃらん」をお薦めされた理由として、 1.予約管理がじゃらんに統一(ほぼ同時に処理した場合、ブッキング起きないように) 2.じゃらんで「先払い決済」にしてある。(キャンセル料や宿泊費の取りはぐれが無い) 3.じゃらん等で評価を期待できる。 などが考えられます。 予約管理さえきちんとできてるお宿なら「直接予約」のほうが手数料分だけ助かるので、おそらく1番か2番の理由があったのでは? ご参考まで。

sol5d
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#201242
noname#201242
回答No.2

>じゃらんから旅館にお金が入る仕組み これは#1さんがおっしゃるように、逆です。 旅館側がじゃらんにお金を払います。 http://www.jalan.net/jalan/doc/howto/10sankaku.html http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1272552112 そのせいなのか、じゃらん等に載せているにも関わらずw、宿のHPから直接予約を勧めている宿もあります。 (ビジネスホテルなんかだとじゃらんや楽天で「現在取扱いはありません」と表示されるけど、電話すると普通に予約を取れるなんてこともありました。掲載するのやめたのかな??) 実際の理由は分かりませんが、#1さんがおっしゃる、予約の統一(データ管理の都合)というのは考えられる気がします。