• ベストアンサー

OSインストールエラー

始めまして、PC自作初心者です。今回初めてPCの自作をしたのですが、以下の症状が出て「OSが見つかりません」とエラーが表示させました。 内容:  「Pri.Master Disk HDD S.M.A.R.T. capability..... Disabled」 PC構成: OS:WindowsXP Pro CPU:Pentium4 3.20G マザー:GIGABYTE GA-8I875 メモリ:ノーブランド DDR 512MB 3200 × 2 グラフィック:MSI FX5900-TD128 HDD:マスタ- Maxtor U100 5400 80GB スレーブ- WesternDigital U100 5400 80GB 以上。アドバイス宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kwgm
回答No.5

#4です。 「CMOS機能の設定でプライマリマスターに設定させているはずのMaxtorが自動検出するとIDEプライマリマスタの設定で「POSTでシステムを中断」と表示されます。幾ら設定を変更しても同じメッセージが表示させる様です。」 BIOSでプライマリーマスターのHDDが正しく認識されていないのではないでしょうか? ケーブルがきちんと差さっているかチェックしましょう。

PCBeginner2004
質問者

お礼

kwgm様、参考になる回答ありがとうございました。 色々試した結果、IDEコネクタが不良みたいでした。 何とかOSのインストールまでこぎつけましたので ご報告致します。本当にありがとうございました。

その他の回答 (5)

• Mitz
回答No.6

>なんどかCDROMブートからOSをインストールしたのですが、インストール事態は正常に終了しています インストール終了後、何回かはXP正常立ち上げが可能だったのでしょうか? インストールが正常に終了し、数度の立ち上げが可能であったのなら、BIOSでのドライブの起動順設定はOKだと思います。 「エラー ローディング オペレーション システム」と表示されるとの事。 このメッセージは、POSTが全て終了した後に出るのですよね? で、「POSTでシステムを中断」とのメッセージはどの段階で出るのでしょうか? POST中にHDDの認識が行われますが、その時点でメッセージを出して停止し、その後のPOSTは中断、最後まで進まないのでしょうか? いずれにしてもHDDが正常に認識されていない事に間違いは無いと思われます。 まず、再度接続状態をチェックしてみてください。 (ジャンパはOKとの事ですので、コネクタ、ケーブルを点検) IDEケーブルの断線の可能性もありますので、目視で異常が見つからない場合は、他にケーブルをお持ちであれば交換してみてください。 ATA/66以上のIDEケーブルには、接続位置指定があります。 中間がスレーブ、末端がマスターになりますので、マスターのHDDが末端のコネクタに接続されているかチェック。 ドライブ側のジャンパでマスター、スレーブを設定している場合、中間に接続してもマスターとして動作しますが、不安定になる場合もあります。 HDD自体もチェック。 コネクタ部のピンが曲がったり、極端に汚れていたり、折れていたりしませんか? 取り付け状態をチェックしたら、C-MOSクリアを実行。 立ち上げたらBIOSセットアップに入り、デフォルト値をロード。 (必要であれば、各項目を任意に設定変更) これで正常に動作するか確認してみてください。 可能であれば、再度OSを入れなおしてみてください。 変わらず不調であれば、スレーブに接続していたWesternDigital製HDDをマスターとして接続してOSインストールをしてみる。 これで正常であれば、Maxtor のHDDに問題(故障)があった事になります。

質問者

お礼

Mitz様、参考になる回答ありがとうございました。 色々試した結果、IDEコネクタが不良みたいでした。 何とかOSのインストールまでこぎつけましたので ご報告致します。本当にありがとうございました。

• kwgm
回答No.4

「Pri.Master Disk HDD S.M.A.R.T. capability.....Disabled」 これはOSの起動とは無関係です。 OSが起動しないのならば他の問題でしょう。 上記の表示で止まっているのですか? 止まっているならESCキーを押すとどうなりますか? 他にはなにかメッセージは出ますか? OSのインストール自体は正常に出来たのですか?

質問者

補足

「エラー ローディング オペレーション システム・・・」と表示され、それ以降動作しません。 なんどかCDROMブートからOSをインストールしたのですが、インストール事態は正常に終了しています。 以上、何かわかれば宜しくお願いします

• usotsuki
回答No.3

「S.M.A.R.T.(Self-Monitoring, Analysis and Reporting Technology)」 > 「Pri.Master Disk HDD S.M.A.R.T. capability..... Disabled」 ディフォルトでは、「Disabled」になっていますので、OSが立ち上がらない事とは無関係と思います。 HDDが、このS.M.R.T.に対応していないと無意味な存在です。 一度、BIOS画面を開(多くは、"Del"キー、中には、"F2"キーもあります。)きます。メニューの2番目に、「Advanced BUOS Features」の項目がありますので、矢印キーで下に移動して、「Boot Device Select」を"Enter"キーで開いて、 1st Boot Device Floppy 2nd Boot Device CDROM 3rd Boot Device Primary (HDDのMaxtor U100の製品名がでてくる) 1st、2ndの順序は逆でも可。可能性として、HDDがこの「Boot Device Select」リストにないのではないでしょうか。最後に、"ESC"キーで終了して、「Save & Exit Setup」に移動して、"Enter"です。 最近は、BIOS画面も日本語で表示されるものもあります。

• Mitz
回答No.2

S.M.A.R.T.の警告ではないのですよね? 以下のような文でしたら、HDDが逝っています。 http://search.vaio.sony.co.jp/raku/solution/S9706300000255/index.html?p=PCV-RX76&q=S.M.A.R.T.&c1=Windows%u306B%u95A2%u3059%u308B%u5185%u5BB9&c2=Windows%u306E%u8D77%u52D5/%u30ED%u30B0%u30AA%u30F3&c3= 「capability~Disabled」ならば、Enableに設定すれば解決するかも知れません。 逆に、「Enableになっているので、Disableにせよ」のメッセージかも知れませんので、出来れば全文ご報告を。 ま、現在の設定と逆にしてみれば良いですけどね。 一例… 「HDD S.M.A.R.T Capability」をEnableに設定。 http://aopen.jp/tech/faq/mb/bios/intelich5/abf.html ですが、通常Disabledでも問題無く立ち上がる筈ですが… HDDの接続状態(ケーブルの)、ジャンパ等を再確認してみてください。 ケーブルセレクトになっていたら、マスター、スレーブ共、ドライブ側のジャンパにて指定に変更。 接続云々もあまりかかわりは無いと思いますが… とりあえず、BIOSでEnableにし、それでも変化無ければ接続状態をチェック。 変化無ければ、OS入れなおし等、試みてください。 一時的にスレーブを取り外し、マスターのみにて立ち上げで、トラブルの切り分けが出来る可能性もあります。

質問者

補足

ご返答ありがとうございます。HDDのジャンパーピンの設定は説明書どうりに行ったとおもいます。HDDもマスターのみで立ち上げていますが、問題が解消されません。 >「Enableになっているので、Disableにせよ」のメッセージかも知れませんので、出来れば全文ご報告を。 内容は:Pri.Master Disk HDD S.M.A.R.T. capablity...Disisabledとなっています。 ただ、その後に「エラー ローディング オペレーション システム」と表示されて、それ以降は動作致しません。

• cyobin_man
回答No.1

http://aopen.jp/tech/faq/mb/bios/intelich5/abf.html BIOSで 有効にしてみたらどうなりましょうか?

質問者

補足

皆様、アドバイスありがとうございます。 補足ですが、BIOSはAWARDを使用しています。私の見た限りでは、「S.M.A.R.T」なる設定する項目が見当たりません。 ただ、CMOS機能の設定でプライマリマスターに設定させているはずのMaxtorが自動検出するとIDEプライマリマスタの設定で「POSTでシステムを中断」と表示されます。幾ら設定を変更しても同じメッセージが表示させる様です。ちなみに、マスターのみHDDを設定してスレーブに設定していたHDDは取り外しをしました。御意見宜しくお願いします。