• ベストアンサー

金土日の3連休と、土日月の3連休だったら・・・

今年のカレンダーを見ると、金土日の3連休は3月1回だけですが、土日月の3連休は1月、7月、9月、10月、11月と結構あります。 (5月は土~火曜日までの4連休がありますが) さてカレンダーでは、圧倒的に土日月の3連休が多いのですが、皆さんは、金土日の3連休と、土日月の3連休だったら、どっちの方が気分的にいいですか? やっぱり日曜日の翌日も休みの方が、気分的に休めそうな感じでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • etranger-t
  • ベストアンサー率44% (769/1739)
回答No.5

土日月です。 理由は、サザエさんの音楽を聴いても憂鬱な気分にならないから。

localtombi
質問者

お礼

なるほど、サザエさん症候群・・・ この日だけは、この歌が楽しく聞けますね。 回答を頂き、ありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • jetdragon
  • ベストアンサー率9% (22/230)
回答No.7

そうですね。日曜が休みの終わりって感覚がしみついているので、月曜が休みのほうがうれしいです(笑)

localtombi
質問者

お礼

>日曜が休みの終わりって感覚がしみついている そうですね、普段がこういう感覚なので、月曜日が休みだと“まだ休めるんだ”とちょっと嬉しくなりますね。 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.6

土日月の方が気分がいいです。 連休が終わった後も、平日が1日少なくて早く週末になるのでw 今回みたいなのだと、え?明日から休み!?って感じで気付くのが遅かったもんで・・・

localtombi
質問者

お礼

先ほどの方も、土日月だと翌週が1日少なくていいと言っていましたが、何だか1日得した気分ですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

noname#192087
noname#192087
回答No.4

金土日です。 意図的に月曜日に祝日を持ってきたハッピーマンディ。 このために ・月曜日の学校の授業は講義数が減ります。  小学校から大学まで 学校ではカリキュラム編成で困っています。  (大学では祝日は休みにしないところもあります。) ・月曜日担当の病院の先生 祝日は病院が休みになってしまいます。 3連休は道路が渋滞するし、宿泊費も高くなるし、どこに行っても混雑しているので嫌いです。 金土日の三連休は本来の祝日が金曜日に来た結果なので当然ですが、月曜日休みは、日曜に祝日が重なった時の振り替え休日まで入ってしまいます。 ハッピーマンデーはもうやめるべきです。こんなことをしている先進国は日本以外にありません。 外国の人に話をすると、バカか?日本は? と言われています。 そもそも日本の祝日は多過ぎです。

localtombi
質問者

お礼

確か祝日を移動して土日にくっ付けたのは、日本人は働きすぎという感覚からでしたね。 この3連休は増税前の「駆け込み需要日」らしいのですが、今がハッピーでも4月になったらアンハッピーになりそうです。 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.3

金・土・日です 月曜日に休みをくれても美容院に行けないからですww. 乙女の坊主は手入れがタイヘンです

localtombi
質問者

お礼

なるほど、美容院の都合ですね・・・ 頭は刈ってしまってあると、かえって伸び具合が気になりそうですね。 でも美容代は、髪が少ない分安い? 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.2

絶対に土日月です!

この投稿のマルチメディアは削除されているためご覧いただけません。
localtombi
質問者

お礼

普通だったら月曜日は会社なり学校ですが、そうなっていないのは気持ち的に嬉しいですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

  • kadakun
  • ベストアンサー率29% (356/1200)
回答No.1

土日月の3連休の方が、圧倒的に良いです。 何故なら・・・ 3連休の週は、月~金の5日間の出勤。 翌週は火~土の5日間の出勤となるから。 もし、金土日だと・・・ 3連休の週は月~木の4日間だけど、翌週は6日間となってキツイからw あと、通勤も月曜日は混んでいる感じなので、避けたいという気持ちもある。

localtombi
質問者

お礼

三連休の後の月曜日は、ことさら混んでいそうですね。 しかも疲れは普段の月曜日の2倍くらいありそうです。 回答を頂き、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 11月2日は休みにならないですか

    今度の11月2日は日曜日と祝日に挟まれているので休みだと思うんですけど・・・ カレンダー見たら普通の日になっています。3連休になりませんか?

  • 土・日休み。3連休の有給取得は金曜日?月曜日?

    こんにちは。 休日の曜日・日数は人それぞれ違いますので、土・日休みということで。 この場合、3連休を取るとしたら、金曜・月曜、どちらを希望、取得されますか? 僕は、金曜日です。気持ちとしては、日曜の次も休める月曜のほうがお得感を感じます。 が、実際金曜取得のほうが心身ともリフレッシュできるように感じます。 皆さんは、いかがでしょうか? 宜しければ、休日の曜日・日数が違う方も、ご自身の休日に置き換えてお願いします。

  • NYの休みは、いつからいつまで?(3連休?)

    お世話になります。 なにやらレバーディということらしく NY市場休みになるとのことですが、 土曜日、日曜日、月曜日、・・・この3連休なのでしょうか? NYマーケットのカレンダーがあるHPがあれば教えてください。

  • 手帳の一番左が月曜。月火水木金土日と並んでいます

    通常、カレンダーでも手帳でも、左端が日曜。右端が土曜日になっていると思っていました。日月火水木金土の順です。 何気なく買った今年の手帳は左端が月曜日、右が日曜です。 月火水木金土日と並んでいます よく調べて買えばよかったのですが・・ 長年の癖で月曜を日曜と思ったり、勘違いが発生している私です。 最近は並べ方が変わっているのでしょうか。 どっちが多数派なんだろうと思って質問させていただきました。

  • 大型連休について。

    今年の連休は、火曜日は、おまけです。代代休だそうです。来年は、秋にも代代休が、有るそうです。本当に休日を楽しめている方、私は、振り替え休日が、始まり出してから、小店舗経営が悪化していると、思っています。連休に、反対の方私以外にいらっしゃいませんか?休みの多い事に反対しましょう。

  • ディズニーシー2月の3連休時は

    2月~3月のディズニーランド&シーは比較的空いていると聞きますが、今年2月の建国記念日が日曜日で翌日振替休日となる為世間は3連休になります。 2月でも3連休はさすがに混んでいるでしょうか? それから、シーでのオススメ(レストランやSHOP)があればお願いします!

  • 3連休中日の結婚式について

    この度結婚が決まり、現在日程を検討中です。 来年4月の28日(日)を第一希望で考えておりますが、連休中日という事があり、迷惑になるかと悩んでおります。挙式は、15時より、披露宴は、16時からと少し遅い時間を予定しています。 なぜその日を考えているかという理由は以下の通りです。 (1)彼の仕事の都合上、日曜日しか選択肢が無い 前週の21日(日)が第二希望日で考えております (2)遠方からのゲストが多いこと 式は横浜で行いますが、西は福岡、奈良、東は長野、青森から参列してもらう人が居ること。 その為、前後休みの方が負担は少ないかと考えました。勿論交通費は、当方にて負担する為、チケットが取りづらいという点は承知しております。 (3)2次会(恐らく3次会も)・・・やる予定の為、翌日休みの方が自分としても有り難かった ゲストもお酒好きの方が多く、心おきなく飲んで頂きたいと思っています。 (4)来年は、4月27日(土)~4月29日(月)、5月3日(金)~5月6日(月)と分散して連休になる為、少しは罪も軽い?と思ったこと 出席してもらう友人達には、連休中日について意見を伺っていますが皆「いつどこでも絶対行くよ」と行って頂けているのですが、親からは迷惑でないかと言われており、悩んでいます。 皆様はどう思われますか。ご意見頂ければと存じます。

  • 秋の5連休は今年限り?

    早くも来年の手帳を知人からいただいたのですが その手帳に来年2010年と再来年2011年のカレンダーが載っています。 それを見ると9月が来年も再来年も9月休みが今年のような大型連休になっていないのですが シルバーウィークと称する9月の大型連休は今年だけなのでしょうか。

  • もし、三連休中、1日だけ休日出勤をするとすれば

     こんにちは  今年も、あと6日となりました。  私にとってのこの1年は「とにかく忙しかった」  特に、5月~7月は、連日の残業、土曜日も月2回は出勤。  ほとんど、自分の時間が取れなかった感じでした。  秋頃から、落ち着いてきたと思うと、ここにきて、また残業、休日出勤の連続。 23日から25日までの三連休も、交代で1日は出勤。私は23日に出勤しました。  そして、本来、29日から年末休暇の予定が、大晦日まで、連日、一部の方は休日出勤をされます。(私は今のところ、出勤の予定はありませんが)  そこで質問ですが、金曜日または月曜日が、祝日又は振り替え休日となり、三連休となるはずが、1日だけは休日出勤をしてほしい、ただし日にちは、都合の付く日でよい、と依頼を受けたとき、いつなら出勤してもよいと思いますか。  金、土、日の三連休の場合と、土、日、月の三連休の場合と、2つのケースで、出勤してもよい曜日と、その理由を、ご回答をお願いします。  私の場合は、金、土、日の場合は、祝日となる金曜日、逆に、土、日、月の場合は、月曜日が、出勤してもよい日と思っています。  理由は、土曜日は、病院などが診察している場合が多いが、日祝日は、大抵休診となる、祝日は、テレビ、ラジオの番組が面白くない、さらに、特に月曜日は、祝日や振り替え休日であっても、理髪店やCDショップなど、休業のところが多いためです。

  • 悩んでいます

    今年のカレンダーを表示(1月~12月)する方法なんですが 今自分の中では      1月     2月      3月   日月火水木金土  月火水木金土  月火水木金土       12345      12       1   678・・・   3456・・・2345・・・ といった感じで作っていこうと考えています。 考え方としては 月初めの空白 日付の表示 土曜日で改行 最後に改行 これを3か月分繰り返しで表示させる。 といったところで煮詰まっています。あとは何が足りないのでしょうか?